[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.243
お手軽に高級食品を味わおう!!



投稿文章
●実験動機
 8月28日、北海道の短い夏休みは既に終わり学校生活がはじまってから2週間がたとうとしていた。
 いつものように友人数名で帰っていたところ、話題は何故かメロンのことになっていた。
 理由は簡単で、僕の地元はメロンで生計を立てている農家さんが非常に多く、一応メロンの名産地である。
 「今年の夏は寒暖の差が激しかったから糖度は高いね〜。」とか、「今年は良いのがいっぱいできたみたい。だから農家の方々もウハウハだろうね〜。」、などとあまりに高校生らしかぬ会話でありました。
しかも話してる僕と友人Yのどちらの親も地方公務員でまったく関係なし

 そんなこんなでメロン話に花が咲いていた頃、Yが「そういえばキュウリに何かつけるとメロンの味になるっていうよね。」という話題を持ちかけました。僕は「なにをつければいいんだっけ?」と聞き返すと、「なんだっけかな〜・・・・マヨネーズだっけ?
「それじゃタダのキュウリスティックじゃねぇか!!
「マジで!?あ〜、そういえばそうだな。」
「キュウリにハチミツじゃなかったけ?」
 そうそう、と話ははずみました。他にもプリンに醤油でウニの味とか、バナナにマヨネーズでもメロンになるとか、かんとか・・・。


 このとき、僕は思いました。
 僕の地元はメロンで成り立っているといっても過言ではない!!それなのに、2本で100円もしないキュウリにメロンの味が出せるのであろうか!?
 もし、それが本当ならば、地元の危機!!
 これは早急に対処しなければ!!!

 というのが今回の実験動機です。なんか無理やり?(^^;


●用意するもの
  • キュウリ(当たり前
  • ハチミツ
  • プリン(ウニの味も試してみる
  • 勇気
  • 地元を愛する心
  • 胃薬(最重要アイテム!!)


●実験
 思い立ったが吉日とは言ったものの、28日当日僕はお金を持っていなかった。
 昨今の学生の金銭意識が問題視される現代社会で、その問題視されるべく現代の若者である僕の財布には、たったの「32円」しかないのである。
 いや、別に家が貧乏で食べるものにも困っているとか、そんなんじゃない。(決して裕福でもないが)
 ただ単に僕が浪費家なのが原因だと考えられる。まぁ、それはこの際あまり関係が無いので置いといてですね。
 32円じゃ、キュウリもハチミツもプリンですら買えない。仕方ないのでお小遣い支給を待つのだ。

 そして翌日の29日。
 お小遣いをもらいコンビニでキュウリとハチミツとプリンをGET!!
 ちなみにキュウリが98円、ハチミツが285円、プリン(プッチンプリン)が130円。合計で・・・う〜んと、あ〜と、513円です(税別)。
 高っ!!こんなくだらないことで500円以上お金をかけるなんて・・・。
 こうなったら実験は絶対に成功させてやる〜!!(メラメラ


 家族がいる時にやると馬鹿あつかいされるので(そのうえ変態あつかい)、家族が寝るまで待っていたのだが、なかなか寝ない。
 どうこうしてるうちに夜の1時をまわってしまった。
 なんでこんな深夜に、こんなアホなことをしなくてはならないのだろうか?
 などの雑念も胸にまじったが、深夜ということもあり小腹が空いてきたので調度良いかな〜、なんて思って早速GO!


 とりあえずキュウリを輪切りにして、皿に盛り付けてみる(※図1参照)
 そしてハチミツをかける!!
 おお!!キュウリがキラキラ輝いてなんとも涼しげである。これはおいしそうだ。

浅漬けではない。念のため
※図1 奥のポテチは夜食

 フォークでオシャレに試食開始。やはり金持ちの食べ物「メロン」を、たとえバーチャルとはいえ味わえるのであるから
それなりに敬意を払わなければ・・・。(ちなみにうちの地元ではタダで知り合いからメロンがもらえる)

 サクっと刺して、優雅に口に運ぶ。
・・・・・・・・??・・・・?何だこれ??
 なんか、全然メロンじゃない。
 甘いキュウリ。
 普通に不味い。
 これが死ぬほどマズ〜イ!!とか、食べた瞬間に吐いてしまうほど強烈な味だったり、逆に本当にメロンの味がすれば企画的にはOKだったのだが・・・。面白くないほど、普通に不味い。
 できれば喰いたくないけど、喰おうと思えば普通に喰える程度の不味さと言えば、このつまらなさが伝わるだろうか?面白くない。
 まぁ、食べ物を粗末にするのはいけないので、普通に完食(※図2)ただハチミツをかけすぎたせいか、少し胃がもたれているような気がする。
 あぁ、これは明日になったら胸焼けになるだろうな・・・。
感想:ただの甘いキュウリです。

食事のおともにウーロン茶
※図2 完食。あとはプリンか・・・

 さぁて、次はプリンでウニだな・・・。プリンに醤油をかけて食べると、まるで本物のウニのような味がするというのだ!!
 なんてこった!!メロンに続き、北海道のウニまでもが簡単に味わえるとは、なんてお得なんだ!!
 だが、普通に食ったんではつまらないので、ここはご飯にぶっかけて、ウニ丼として頂くのが基本であろう!(そうなのか?)
 早速丼にご飯を・・と炊飯器のフタを開ける。しかし!!なんたる運命のイタズラ。炊飯器にはご飯が少しも入ってなかったのである。
 なんてこった・・・。これじゃあウニ丼が食えないじゃないか!
 ふと、ここで思い出した。今日の晩御飯の後のことである。
「あ〜、ご飯あまったね〜。お兄ちゃん、あまったご飯冷凍しておくからね。」
 と妹が言っていたのを!!ナイスプレーだ我が妹よ!!お前にこんなに感謝したのは、おととい千円借りて以来だぜ!!
 確かに冷凍庫にはラップでくるまれた冷凍オニギリが入っていた。電子レンジで解凍じゃぃ!!ポピーン!!さぁてと、あとは
しおフライA字ビスケット(※図3)でも食べて待ってようかな〜。

夜更かしのおともにどうぞ・・・
※図3 とってもおいしいぞ!

 ビスケットをつまみながらテレビをぼけーっと見ていると、電子レンジがピーピーと僕を呼んでいる。
 そういえば、トースターはチンだが、電子レンジでチンと音がなるのは珍しいんじゃないだろうか?僕はあんまり見たこと無いです。
 横道にそれましたが、うまくご飯は解凍されていました。プッチンプリンが大きいので少しご飯の量も多めです(※図4)
 別にそこまでお腹は減ってないのですが、ここは気合と根性でGO!!

 早速プリンと醤油をまぜてグチャグチャ!まぜてる途中で甘い香りがしてきて、少し吐き気が・・・。
 さっきも甘いものを食ったせいか、少し気持ちが悪くなってきた。ゲロっぽいし。
 そしてご飯の上にぶっかけて擬似ウニ丼が完成!!(※図5)

さぁ、準備は万端だぜ!! 甘い香りがプンプンします
※図4 ちょっと多すぎる気もする ※図5 なんかマーボ豆腐みたいだね

 さぁ、食おうとはしで一口分つかみあげますが、どうも顔の近くに来ると甘いにおいでやられて、なかなか最初の一口が踏み出せない。
 馬鹿野郎・・・。こんなんでびびってどうする!!先人の勇者達は命の危険を冒して、毒物としか思えない物を食ってきたのだぞ!!こんなプリンに醤油かけたくらいで、びびってどうする!!
 食え!!食うのだ!!

 などと心の中でもう一人の自分を一生懸命励まします。
 うぅ・・・、やはり最初の一口がなかなか・・・。だって匂いが・・・・。
 まぁ、いつまでもこの繰り返しでは仕方ないので、ここは一気に行くことに。いっただきまーす!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・甘っ!!

 何じゃコレは!!?
 甘すぎる!!
 これのどこがウニだ!!
 全然ご飯とあわねーじゃねぇか!!
 むしろ吐きそう・・・オェ

 まだご飯にかけなければ、普通に食えたのかもしれない。しかし、ご飯とあわさった奴らはまさにただの甘いゲロ!!
 甘ったるい臭いと気色悪い食感で、吐き気を助長させるのみ!!
 なんてこった。キュウリは普通に不味かっただけなのに、プリンでやられるとは計算ミスだったぜ。


 なぜかというと、冒頭で出てきた友人Yは「俺はプリンに醤油をためしたことあるけど、普通にウニっぽかったよ!」などと話していたのである。

裏切り者めぇぇぇぇえええええええええ!!

 堂々と嘘をつきやがって!!
 世の中にはついていい嘘と悪い嘘があるんだぞ!!
 お前のは明らかについて悪い嘘だ!!!!
 もし、仮にこの味を本当にウニと思ったのならば、味覚障害のおそれがある!!いや、確実に味覚障害だ!!!!


 あまりに甘いので少し醤油を足してみることに。すると結構普通の味になった?・・・・かな?
 極度に甘い卵かけご飯という感じ。これならまぁ、食べれない味でも無いかな。
 と一口、二口食べていく。しかし、4口ぐらいでハシの動きが止まってしまう。

何だ、この異様な吐き気と満腹感は!?

 原因は明確だ。糖分と炭水化物を一緒に多量に摂取したために、異常な満腹感が出てきてしまったのである。
 しかも甘ったるいものを続けて食っているので、素晴らしく不快な胸焼けが襲う。と、同時に吐き気が・・・・・。
 も、もう食えない・・・・。
 しかし、ここであきらめて真の漢になれるのか!?(漢とかいてオトコと読む)ここまで来たら完食すべきだろう!!
 だが、これ以上は食べれない。そこで秘密兵器の登場だ!!
 先ほどのしおフライA字ビスケット(※図3)を投入!!
 僕はこのビスケットが大好きなのだ!!
 これを入れることによって食欲増進効果をはかったのだ!!(※図6)

なんか、まずそうだね・・・・
※図6 お前だけが最後の救いだ!!

 結果、無駄でした。
 ビスケット入れるくらいで食えるようになるなら苦労はしません。ビスケットだけハシでつかんで食べました。

その後、ウニ丼(偽)は捨てました

 え?もったいないって?
 だってアレ以上食ってたら吐く。
 自分のゲロを深夜に一人で掃除するという空しい行為をしなくてはならないので、そんな風になるくらいなら多少もったいなくとも、仕方あるまい!!
 ていうか、もうどうでもいいです。何か今無性に腹が立ってきました。
 すごい吐きそうです。

感想:とりあえず明日友人Yを殴っておきます。


●結果
 まず、キュウリやプリンで高級感を味わうという考え方自体が間違っていることに気付く。
 世の中思ってるより、うまくいかないものだ、と改めて思い直す。
 どう頑張ってもメロンやウニにはならないので、キュウリやプリンは普通に食べましょう。
 そして、食べ物系の実験をやるときには必ず胃薬を用意しましょう(※図7)これが一番大事です。

太田胃散、良い〜薬です♪
※図7 最重要アイテムです。特に甘いものを食べ過ぎての胸焼けなどに最適


●最後に
 軽い冗談のつもりでも嘘はいけません。今回のように友情関係に響くことがあります。
 要注意です。

 人生経験として一生に一度はこういった馬鹿な体験をしてみるのをオススメします


管理者の意見,感想

 そもそも本当に高級食材の味になるほどおいしかったら、その食べ方が主流になるはず。
 それほどでなくとも、食べ方の一つとして認識されてもおかしくない。
 そうならないって事は、その食べ方は「まずい」って事だよねぇ。
 ‥‥って頭で分かってても、実際やってみたいのがビンボー人の常。実は私いろいろとやった経験アリです。
 どれ一つとして「うまい」って思ったことはないけど。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system