[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.189
島木譲二はつられやすいか?




投稿文章

●実験経緯
 まず、関西以外の人は島木譲二を知ってるかな?
 パチパチパンチの人です(ブラックレインに出演してます)

 これは実験というより、ほとんど体験談です・・
 当時、11歳だった私が家族と吉本新喜劇を見に行った時の話です。
 1991年7月(夏休み)、私が島木譲二と目が合った瞬間に起こった出来事です。
内場勝則が記憶喪失になってる話です)


●用意するもの
  • 自分
  • NGK(なんばグランド花月)
  • 島木譲二
  • 前から三列目くらいの芸人と目が合うくらいの距離の席


●実験
 私は、最初は家族と後ろの方の席で見てたんですが、漫才〜新喜劇の1クールが終わり、場内のお客さんも多数退場したので前の方の席が空き、私達は前から3列目の席に移動しました。
 そして、再び色々な演目を観賞し、また新喜劇が始まりました。
 で、話が進んで・・・

島木譲二が何かした(脅すか何かしたと思う)

未知やすえ(たしか)が島木譲二にビンタする
島木譲二が倒れて地面に手をついて横たわって「ヒドイ!ひどいわ!」と発言
(おもむろに立ちあがり)島木譲二「う〜ん、ジョージショック」とギャグ
 (※:ジョージショック・・・
 島木譲二のギャグでショックな事があったときに肘を曲げて両手を広げて肩から腕全体を上に上げながら(片足も上げたような・・)「う〜ん、ジョージショック」と言う)

 ‥‥と、本来なら「ジョージショック」をするはずっだったのだが、A2クール目に「う〜ん、ジョージ・・」と言った瞬間に私と目が合いました。
 そのとき、私は島木譲二の目を見ながら「チューイングボン」の動きをしたのです(無意識のうちに体が動いてました)

 (※:チューイングボン・・・
 これもギャグ。
 口元に手を持ってきて、五指をくっつけて(五指で何かをつまむような感じ)それを手を前に動かしもってガム風船が破裂するような感じで指を広げる。
 手首の動きも重要)

 すると、島木譲二が、

「う〜ん、ジョージチューイングボン」
とにこやかな表情をして言い放ったのです!
 あきらかにギャグが混ざってます!!
 「ジョージチューイングボン」と言ったときの島木譲二は私に天使の微笑みをささげていました。
 「小学生が俺のギャグを!」って感じで嬉しかったんでしょうね♪
 その後、島木譲二は両手で口を押さえて「しまった!」って感じで目を見開いてキョロキョロしていました。
 譲二もまた無意識だったんでしょう・・


●結果
 うろ覚えですが、吉本新喜劇が始まる前に漫才やらジョニー広瀬がマジックやってたりして、最後に新喜劇があって、この流れが1日3回くらいあったと思います。
 恐らく、島木譲二はギャグに関してはつられやすいと思われます。
 なにせ無意識っぽかったですし。
 でも、「ジョージチューイングボン」で会場は爆笑でした。
 また今田耕司が「ジョージといったらショックやのにな〜」と発言して笑いをとっていました。
 今田耕治は暗転中(舞台が暗いとき)に目の客席の女の人と話してました。
 その後に舞台明るくなって「ジョージと言ったら・・・」です。

 結果からわかるように何かの舞台を見に行ったとき、席が前の方で演者と目が合ったときに何かすれば舞台の多少は流れを変えることができます。


 でもこれ、関西以外の人にはわかりにくいかも・・・。


管理者の意見,感想

 10年前ならともかく、最近は芸人は関西で少し売れたらすぐに東京に出てくるんで、神奈川在住の私としては結構うれしいところ。
 でも、やっぱり池乃めだかや桑原和夫とか、あーゆー大阪ならではの『くどさ』がある芸人こそ、どう考えても関西以外じゃ受けそうにない芸人がいいよねぇ。
 間寛平も、関東じゃ『マラソンする芸人』としての認識しかないけど、『杖振り回しじーさん』みたいなキャラをしてるときが一番面白いよねぇ。
 あー、大阪かえりたいなぁ‥‥。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system