[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.187
自転車のライトの豆電球を焼き切れる時の速度は?




投稿文章

 そう、何の前触れもなくただ単に、『時速何キロでるかな?』と言う実験を小4の時にしました。
 前もって言いますが、電気が切れたのは時速約60km/hの時でした。


 かなり長い坂道があって、友達と競争しておりました。
 その後、ヴァカなK君(俺)が、

「なぁ、ライトってなんキロで切れるのかなぁ?」
と、あほな発言をしてしまいました。
 案の定小4、調子に乗っていたのでやることになりました。
 T君が「次に車かバイクが来たらスターとな」と言いました。
 で、OKみたいなことになって、車が来てみんな一斉に発進しました。
 すると、フライングしたA君が車に追いつきました
 自転車の速度計を見たところ、時速58kmでてまた。
 で、そろそろ大きな交差点で危ないから減速しようと思い、当時馬鹿だった俺は、自転車のライトをつける、あのくるくるまわるやつの摩擦でブレーキをしていました。


 その日の夜・・・
 っで、電気がつかねぇ!。
 だってさぁー、昨日までついてたんだよ、。
 今日のブレーキのせいじゃん。

 ‥‥みたいな感じで、約60km/hで電球が切れました


管理者の意見,感想

 小さい頃、ウチから自転車で2時間あたりのところに、「60キロの坂」ってのがあって、たまに遊びに行ってました。
 「60キロ」ってのは、その坂で思いっきりペダルを漕いだら時速60kmまで出るってところから来てます。
 小学生のころは、たまにそこに行って遊んでいたが‥‥。
 しかし、わざわざそのために往復4時間も掛けるとは‥‥。子供って無意味に元気よねぇ。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system