[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.152
5日ぶりに食べるご飯はどのくらい美味しいのか?




投稿文章

●始めに
 最近はあまり見てませんがTV番組の電○少年でよくヒッチハイク旅行をしてたのを思い出したのがきっかけです。
 たびたび見かけるシーン、数日ぶりに口にするであろう食事。
 その時の彼ら(猿岩石・ドロンズなど)のリアクションといったら見てるこっちまでお腹が減ってくるような印象を受けました。
 そこで実際自分も体験してみようと思い会社勤めの私にとっては正月をはさんだ長期休暇に決行することになりました。


●用意するもの
  • 数日間断食する覚悟
  • スケジュールを一切キャンセルした休暇
  • 水(一日1.5L。生命維持のため)


●実験
12月28日 (実験前夜)
 明日からいよいよ実験開始なのでありったけのご飯を詰め込む
 忘年会の席上なのでお酒も入る。

12月29日 0:00 (実験スタート)
 まだ酔いから覚めてない。
 だからこの後に来る恐怖の現実もいざ知らず

同日 11:00
 目がさめる。
 「あーよく寝た」と思いつつ思わず牛乳パックに手をやって、「ハッ」と気づく。
 「そうそう断食してるんや

同日 18:00
 さすがに腹がへってきた。でも我慢。
 しかしこの瞬間から一抹の不安がよぎる…。
 「今から腹へってたらやばいんじゃないの」
 普通の人なら当然のごとくお腹がへる事を考えられなかった。

12月30日 未明
 普通には寝られたが浅い眠りのような感じで何度か目を覚ます。

同日 12:00
 家族が昼食を取っている。別室にいる私にもにおいが伝わってきたがなぜか食欲が起こらない
 お腹がへりすぎると逆に食欲減退がおこることは良く聞いているがまさにその通りだと思った。

12月31日 夜
 この時間帯は紅白などがやっていたが何もしたくない気持ちが前面に出ててベットの中でひたすら寝ていた。
 ここまでに生命維持のために水は飲んでいたが半分ほどなくなっていた。

元日 10:00
 気がついたらよだれを出しながら寝ていた。
 夢もハッキリ食べている夢しか見ていない。
 この頃になるとお腹がたまに痛くなってくる。そのために水が不可欠になってしまった。
 気を紛らわすためにTVでもと思ったがおせち料理番組がやっていたのですぐ消した
 頭の中で考える事も1つしかなく、
「何でもいいから口の中に放り込みたい」
と無心に思っていた。
 もしこのときにドッグフードを与えられていたら間違い無くむさぼり食べていた事でしょう。

同日 19:00
 とにかくひたすら寝ていた。あと1日程度頑張ればいいんだなと気力でふんばっていた
 ふと気づく。
「ドロンズなどは食べてない上に動いていたよなぁ」
 …彼らの偉大さが身にしみた。

1月2日 1:00
 実験開始から4日過ぎた。
 立ちあがろうとすると体が鉛のように重たい。椅子に座るのがやっとで気力もうせていた。
「何のためにこんな事してるんだろう」
 むなしさがいっぱいに広がっている
 ふとそこで机の脇にある仕事かばんに目を取られた。
 そして…
「しまったぁ、残業をやらねばいけなかったんだ」
 そう、年末に終われなかったのは休み中に行おうと、いわゆる「宿題」を持ってきてたのだ。
 休みは1月3日まで。あと1日しかない!
 てなわけで実験急遽終了。だって仕事のほうが当然大事じゃん?と、自分に説得させていよいよ4日ぶりに食物とご対面。
 しかし夜中なので料理なんてあるわけない。それではと、カロリーメイトがあったので恐る恐るかぶりつく。
「めっちゃうめぇ〜〜〜〜〜!!!」
 箱に入っていたのは4本だったけど1分以内に消えてしまった。
 まさにピラニア。
 カロリーメイトがあそこまで美味しかったなんて


●結果
 はらぺこは世界最高のシェフなり。
 本当になんでも美味しく食べれます。


管理者の意見,感想

 『絶食』をキーワードに検索エンジンで調べると、絶食療法の紹介が出るわ出るわ‥‥。
 しかし、内容をよくよく読むとほとんどが精神論や推測でしか説明してないのね。
 まぁでも、これだけいっぱい出てるって事は、なんからの科学的根拠はあるんだろうし、やり方さえ間違わなければ結構いいかも?

 なお、「何のためにこんな事してるんだろう」ですが‥‥、
 それを言ってはお終いです。考えてはいけません。とにかくやるの!!

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system