[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.150
ガラ悪い服で某コンビニミニストップのハロハロなる商品を頼むと店員の反応は?!




投稿文章

 実験日はいつだったか…あれは夏の頃・・・。
 確か僕が中学受験に燃えてた頃だから…2、3年前か…?
 まあとにかくそんな時期にした実験です。


 …僕はちょっとガラの悪い服装でちょっとガラの悪い友達3人と遊んでいた。
 女は僕一人。後は皆男。
 その日の僕の服装。
 なんかやくざ屋さんとかの人が着るようなトップ。
 革パン。革の黒ブーツ。
 ごついシルバーアクセ<がばらばらと。
 あとグラサン。化粧もちょっとしてた。

 さて。じゃあ何故この実験をするハメになったか。
 その原因となる会話を…。(記憶に残ってる会話なので微妙にアレンジ有り。)

友人A 「あっつ〜!!」
友人B 「つーか夏だから当たり前じゃん…でもまじ暑いな…」
「コンビニかどっか寄ってアイスでも食べない…?」
友人C 「今日俺あんま金持ってきてね〜よ」
「アイス買うぐらいあるだろ〜?100円とかその位じゃんよ」
友人A 「つーかもうどうでもいいから早く行こうぜ。
 買うにしろ買わないにしろコンビニ涼しいし」

 そういうわけで僕等は自転車をキコキコこいで某コンビニミニストップに向かった。

友人A 「俺ソフトクリームにするわ」
友人B 「俺これ。(ガリガリ君)」
友人C 「俺これでいいや。(100円アイス)」
 僕はなんとなくハロハロが食べたくなったのでハロハロを頼む事に・・・。
店員A 「いらっしゃいませ〜。」
「あの〜ハロハロください」
店員A (くすっ)〜〜円になります」(いくらか忘れた・・・)
「・・・(何で笑うのさぁぁぁぁ?!!)」←心の声
 そして店を出る時の店員の声。(僕は微妙に地獄耳なのだ)
店員A 「さっきの子見た?ちょっと笑っちゃったよ〜」
店員B 「し〜っ。聞こえるわよ。でもハロハロ頼むとはね〜

 ちょっとくやしくなる僕。皆に話す。
 しかしこれが失敗だった。

友人B 本当?まじ?
友人C 「だったらさぁ、他の店でもどういう反応するか見てみようよ
「その反応を見るのは…っていうか実験するの誰よ?」
僕以外 お前」(僕指差してる)
んなっ?!人を指差しちゃいけないっておか〜さんに言われなかったの?!
 おか〜さんはあんた達をそんな子に育てた覚えはありません!!
友人A 「でもほら。言い出したのお前だし」
言い出してねぇし・・・(涙)」
 というわけで僕は雰囲気に流されてリトマス紙になる事に…。

 さっきの店Aでは・・・笑われた。
 さぁ次だぁぁ!!
 となりの駅のコンビニに!(隣駅まで行くところが馬鹿4人

店員 「いらっしゃいませ〜」
「ハロハロ下さい♪」
店員 「かしこまりました。少々お待ち下さい」
「(ん?反応普通だなぁ…?)」
店員 「(準備しながら恐る恐る僕の方観察してる)」
「(…まさか…怯えてるのか?!)
店員 「おまたせいたしました。〜〜円です」
 店B…、店員が怯えた。
 そんな調子で店Dまで行きました。(全部食べた)
 そしたら僕の体に異変が!

「・・・」
友人C 「お前ちょっと顔色悪いぞ」
友人A 「しかも顔悪いぞ」
それはもともと・・・(ちょっと弱弱しい)
友人B 「どうした?」
寒い・・・
 明らかにアイスの食いすぎ。
 よってリトマス紙交代
 僕が友人Aを指名(ちょっとした復習)

 さぁ店Eへ!!

店員 「いらっしゃいませ」
友人A 「あのぉ〜ハロハロ下さい〜。(ちょっとガラ悪いぞ・・・)」
店員 「はい・・・しょうしょうお待ちください(あからさまにビビってる)」
友人A 「(笑いをこらえてる)」
店員 「お待たせいたしました。〜〜円です。
 (友人Aが笑ってるのを見てちょっと怒った様子)」
 これは・・・怯→怒なのか・・・?

 結局また数店舗まわった後、友人Aも寒くなってきたので実験終了。
 友人B,Cは僕と友人Aの慈悲(笑)によりリトマス紙の刑(何)から逃れた。


●結果
店A笑う
店B怯える
店C微笑。素敵なお姉さんよありがとう・・・
(心の支えになったらしい)
店Dこの頃からちょっと僕の顔色悪かったのかな?
心配そうな顔→怯える
ここでリトマス紙変化→交代
店E怯える→友人Aの態度により怒り
店F笑う
店G無表情(強者つわものだ!)
店H怯える
店G笑う


●感想
  • ハロハロの食べすぎは良くない
  • 客の態度も重要
  • 店Gは強者つわもの
  • 多くの店員は客のイメージと客が頼んだ物のイメージがかけ離れてると笑う!!or怯える!!


管理者の意見,感想

 私がコンビニ店員やってた時は、いちいち客の顔や恰好なんか気にしてなかったけどなぁ。
 だから、たとえエロ本買おうがコンドーム買おうが、全く普通に対応してました。
 皆さん、恥ずかしがらずに堂々と出そうね。店員は意外と気にしてないから。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system