[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.137
メタルギアソリッド2発売記念
物音反応実験




投稿文章

 11月29日、メタルギアソリッド2が発売されました。
 今回はそれにちなんでの実験。まあしょうもない実験ですがね。

 メタルギアソリッドでは、壁を叩いて物音を出し、敵の目を引きつけ、その隙に何かしらの行動を取るといったことができます。
 じゃあ実際の人はどのくらいの物音に反応するのか、実験してみましょうかねぇ。
 フフフ・・・


 さあ、やってきました。
 ここは、

しぃぃぃん・・・
と静まり返ったワタクシの教室。
 今は授業中、しかも幸いなことに一番後ろの席ですよ。

 さぁて、まずは・・・指で机を叩いてみましょう。

トン・・・トン・・・トン・・・
 うぅぅむ・・・誰も反応無しか。

 じゃあ、鉛筆で机を。

コツ・・・コツ・・・コツ・・・
 これも反応無しか。
 まあ何か書いてるとしか考えないんだろうな。

 ならば、普通の授業じゃ聞かないような音を出してみよう。

 むっ?机の下に鉄の板?引出しみたいなもんか・・・
 そうだよ、こいつを押したら・・・
 分からない人はやってみてください。
 空中で固定された鉄の板を押すと、結構でかい音がするんですよ。
 後、ちょっと膨らんでないと駄目。その膨らんでる方から押すと鳴るんですよ、この音。
 じゃあ押してみよう。よっと・・・くっ・・硬い・・・

ベコォォン!
 おっと、意外や意外6人だけか・・・。そこそこでかい音がしたのにな。

 じゃこれはどうだ?、下敷き!
 両端持ってと・・・。
 これは知ってますよね?両端持って押したり引いたりしたらペコペコなるの・・・。

ペコペコペコペコペコペコペコ・・・・・
 おぉ!!半数がこちらを向いた!!
 なんだよ、さっきのベコォォンより向いてるじゃないの。

 じゃあ消しゴム落としてみるか。

トッ、コロコロ・・・
 Σ( ̄口 ̄;)転がっていっちゃったよ。しかも誰も反応しない・・・
 無意味に消しゴム一個を失った・・・

 じゃあ鉛筆。
 木の鉛筆の方がでかい音するのよねぇ・・・。

カッ、カラカラァ・・・
隣の女子「はいっ」(拾って渡してくれた)
ワタクシ「あぁ、ありがと」(受け取る)
 これは反応なのかなぁ・・・。反応だとしたら1人だけ。

 じゃあ筆箱だ。ワタクシのは鉄だからな。フフフフフ・・・

ガッシャァァァァァァン!!!
 おぉ、先生以外は皆こっち見たぞ。
 さすがだなぁ。鉄の筆箱よぉ。

 うぅぅぅぅん・・・他に何かないかなぁ・・・
 目の前にポニーテールの女の子。
 引っ張ってみましょう。クイッ・・クイッ

 ポニー「ん?何か呼んだ?」
ワタクシ「いや、ちょっと聞いていい?(以後中略)」(何もないじゃキレられるかもしれないから)
 うぅん。もっと強く引っ張った方が他に反応があったかも・・・。
 とはいえもうこのポニーは使えないし・・・。

 と、思ってたその矢先、

ガタァァァン!!!!!

 Σ( ̄口 ̄;)
 びっくりした!!なんだよ一体!?
 見回すと3つ前の男子が椅子から落ちてました。
 後ろに傾けていたから、多分それで落ちたんでしょう。
 こいつは皆(先生含め)反応しました。

 先生 「こら、A君!さっさと席について。」
 A君 「・・・・・・」
 先生 「A君?早く席につく!」
 A君 「・・・・・・・・・・・・・・・」
 先生 「A君??」


〜20分後〜

ピーポーピーポーピーポーピーポーピーポー・・・・

 A君入院しました。
 思いっきり頭をぶつけたみたいで、教室に血痕が残ってます。


●結論
 一人二人を気づかせたいなら鉛筆で机を叩くくらいの音です。
 大勢を気づかせるんなら、鉄の筆箱を落としたくらいの音でしょうね。
 さらに大勢を気づかせるのなら、入院覚悟の行動が必要です


管理者の意見,感想

 普通の人は、この状態になると、
「A君大丈夫かなぁ」
「A君は不注意にもほどがある」
などと思う。
 しかし、これが大阪人やテキストサイト管理人になると、
「A君おいしくていいなぁ」
「A君に良いところ全部持ってかれた。くそっ」
 と思ってしまいます。

 みなさん心理テストの結果はどうでした?

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system