[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.138
バケツプリンを作ろう!




投稿文章

 最近知り合いになったらぶしゃんのHP、Cottage Labshan'sで、直径18cmの巨大プリン・レシピが載っていた
 プリンの作り方のレシピをプリントアウトしたもんだから、

「これは挑戦しなくては!」
と思い立ち、材料を確保するためにキッチンでチェック。
 なんとほとんどの材料が無い事が判明。
 急遽近くのスーパーに買い物に行く。

 Lサイズの卵・牛乳・乳脂肪の生クリーム・砂糖・バニラエッセンス。あとは水があれば出来るはずと自宅に戻って気付いた。
 流し込む型に塗る無塩バターがない!!
 んじゃあ、ちょうど乳脂肪の生クリームがあるじゃんということで、350ccの空きペット・ボトルに指横一本分の生クリームを流し込み〜!(ワン・フィンガーってやつね。縦に入れちゃダメダメ) 蓋をして、シェイクする。
 疲れたら叩く。テーブルにぶつける。

 最初周りにくっついていたクリームがだんだんと固まっていく。
 時間にして15分。カッテージチーズくらいの状態に固まって、黄色い油も出てきた。
 「よっしゃ、今日はこの辺で勘弁してやるか」などと独り言。
 ペット・ボトルをハサミで真中から解体。
 出てきたのがちゃんとバターになってる!
手作りバター
 
図1 手作り無塩バター

 材料はこれで揃ったわけ

 さて、バケツ・プリンというくらいだから、型もバケツのように大きくなければいけない。
 しかし、そんな大きな型もそれを蒸す容器もないので、最終奥義「圧力鍋」を使用することにした。
 茶碗をでかくしたようなボールを用意して、そこに自作バターを塗る。
 ほっ、ちゃんとバターとしてボールの内壁にくっついてる

 鍋に水大さじ1と砂糖100グラムを入れて煮立てる。
 濃い飴色になったのでボールの底に流し込む。
 それを冷蔵庫で冷やしておく。(よしよし。作り方通りだなとプリントを見る)

 次に別のボールにLサイズ卵4個を割りほぐして置き、鍋に牛乳700ccと砂糖80グラムを中火にかけてゆっくりかき混ぜる。
 火を止めてからバニラエッセンスを3滴。あ、やばい。ちょっと入れすぎたかも。
 割りほぐした卵に砂糖の溶けた牛乳を流し込んで、泡だて器で静かに混ぜる。
 氷水に当てながら混ぜると卵が固まらないと書いてあったけど、まぁいいや、このまま混ぜちゃえ。とかなりアバウト。

 混ざったところで生クリーム大さじ3を入れて混ぜる。(ここまではレシピ通りだなともう一度作り方のプリントを確認)

 うわ
 この後し器でこしながら型に入れる」とある。
 漉し器が見当たらない
 あれれ?どこにしまったんだっけ?
 まぁいいや。このまま入れちゃえ

 「アルミ箔で蓋をする」ってあるけど、圧力鍋の場合はどうなんだろう?
 したほうがいいのかどうか?悩んで蓋をしてみる。

 さて、ここからが超アバウト
 圧力鍋でプリンを作るときは蒸なかすをひいて、カップ1の水を入れて、その上にプリンを並べるわけだけど‥‥。
 今回はデカイ!
 半端じゃないデカさ
 しかも1個

 まぁいいやーーと蓋をして、オモリをセット。
 入れちゃったらもうどうにでもなって〜という心境。

 火をつけてオモリが廻り出す。
 普通の小さいプリンならココで火を止めて放置プレイ
 冷めた頃取り出すと出来上がりなんだけど、なんせボールがどんと入っているわけだから、小さいプリンと同じ時間のわけがない。
 30秒ほどオモリが廻るのをじーっと見つづけて、一旦火を止めた。

 その後、「あれじゃ足りないかも?」という考えが頭をよぎる。
 再度火を付けてオモリが廻って30秒じーっと我慢。
 そして、放置プレイ

 鍋が冷える頃ちゃんと出来ているのかどうか確認するのが怖い。

●確認するまでの間に考えたこと
  • 火にかけている時間が少なかったかも?
  • プリンや茶碗蒸しにありがちな「すがたつ」状態になっていないだろうか?
  •  まぁ、いまさら蓋開けてどうなの?って見るのもなんだから、放置。
     だめならまた作ればいいや〜ってお気楽な状態

     さて、いよいよ鍋が冷めた頃なので出してみることに。
     蓋を外して中を覗き込むとそこには「巨大な」プリンが!!
     取り出してひっくり返す事に。ボールにお皿を乗せて90度回転!

    ぼぼぼぼぼぼぼぼ・・・
    というすごい音がする。
     そういえば、昔ゼリーをデカイ器で作っても、ひっくり返すと、台形にぺちゃーーんってしたよなぁ。
    「ま、いいかぁ。食べられれば」
     ということでそっとボールを取り外す。
     何これ?
     これは何?
     ちゃんとプリンになってるじゃん!!(≧∇≦)
    バケツプリン完成
     
    図2 バケツプリン完成!

     ということで、早速食べて見た。
     美味うまい〜Y


     ケーキやさんの1ホール独り占め状態。
     何事もチャレンジだと思ったわけでした。


    管理者の意見,感想

     小さい頃、『巨大プリンを食べたい』とか『ケーキ丸ごと一つ食べたい』とかの夢って誰でもあるよねぇ。
     ケーキは財力があれば出来るが、プリンはかなり難しいって思ってたんだが‥‥。
     だが、意外といい加減に作っても完成することが判明!
     レシピもあるし、せひ挑戦しよう!

     ただこのレポート、写真付きはいいけど大きさが分からないのが残念!
     実は普通の大きさだったり‥‥(^_^;。

    by 神楽坂博


    前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
    inserted by FC2 system