[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.063
超ビックサイトからのリンク、アクセス向上効果は?




投稿文章

●目的
 超ビックサイトに一週間限定で自分のHPへリンクを張ってもらい、一日平均どれくらいヒット数が伸びるかを確認する。
 さらにどのくらいの書き込み率か?内容を本当に読んでいるようであるか?、を調べる。


●ルール
 実験終了まで、このリンクに関して運営者は一切しゃべらない。
 例「ここのHPで、こんな実験してるんで行って書き込んでね。」とかタブー。


●前提条件
 当HPのカウンタはIPアドレスが一緒の場合はカウントされません。
 ロボット検索では引っかからないように設定しています(実験期間中に限り)。
 
  • 初期アクセス数:279hit
  • 実質HP公開日:5月14〜27日
  • 一日平均アクセス数:約20hit

●実験
5月28日
 1日アクセス数:288hit(累計567hit)
 『ただ実』1日アクセス数:3089hit
 
 神楽坂さんのHPからのお流れ率は、
 (288hit−20hit(←もともときてた数))/3089hit=8.7%

 すごい
 予想以上のアクセス数!
 神楽坂さんは経験上、あまり期待できないと言っていたけど、おいらにはとってこれは奇跡的数字。だって3桁HP管理者だから。
 今までの一日平均わずか20hit(うち3hitは我が家族)が、なんと一日で288hit!
 恐らく、これから一週間の最高値となると思う。

 
 それはともかく、なんかみんなを詐欺に合わせてる気がしてならない...
 リンク貼り付けをしたばかりで、一度は行ってみようと思う人が続出ってこと。
 おいらのHPにリピーターは現れないと思う。
 このアクセス数の一番の理由は神楽坂さんのHPのトップページの更新履歴に「リンク張りました情報」が入ったからだと思われる。
 今の不安要素は神楽坂さんのHPに、
「よく、こんなHPのリンク張りましたね」
 がないか、ビクビクして確認する日々っす。


5月29日
 1日アクセス数:189hit(累計756hit)
 『ただ実』1日アクセス数:3076hit
 
 神楽坂さんのHPからのお流れ率は、
 (189hit−20hit)/3076hit=5.5%

 神楽坂さんのとこから流れてくる人は、このHPを多分...

「神楽坂さんの知り合いやね。そうやないとこんなの張るはずないもん」
 って思ってるだろうなあー、ってふと思った。
 違うんですよ!実験なんすよ!
 しかも、よく考えてたら相互リンクじゃないし・・・不思議だよなあ
 ただでさえ格があってないのに、相互でもないなんて...
 実験後にリンクは張る予定です。
 実験のためなんですよ!
 そしてアクセス数は減ってきた
 やっぱリピーターがいないから?
 
 ちなみに書き込みありました。掲示板。
 はじめまして。<(_ _)>
 神楽坂さんのHP「ただいま実験中!!」からやってまいりました、ともちんです。

 なかなかユニークなHPですな〜(*^_^*)
 わたしも、毎日 1対3(嫁+長男+長女)で孤軍奮闘中です。。。_(^^;)ゞイヤー
 なまずさんもまだまだお若いのに・・・大変ですね。
 ちなみに、わたしの必殺技を教えましょうね。
 この技を使うことによって、誰もが従順になります(笑)
 (とりあえず、我が家だけかもしれないけど?)
 その名も「笑い殺し」です。相手の横腹などこそばしまくる。そして、相手が謝るか許しを乞うまで止めずに続ける。
 この技のおかげで、わたしは 一応面目を保ってます(情けない面目やの〜(*^^*ゞ )。

 それでは、また顔を出させていただきますけど、お互い、「一家の主」としての面目を保つためにがんばりましょうね。
 e(^。^)g_ファイト!!

 との書き込みアリ!
 かなり嬉しい!
 今のとこ、神楽坂さんのとこから来ての書き込み率は...
1/437=0.22%
 おいおい、こんなものなんですか?
 書き込みにくい雰囲気があるのか?
 おもろくないから、書き込まないのか?
 よくわからないで。


5月30日
 1日アクセス数:178hit(累計934hit)
 『ただ実』1日アクセス数:3186hit
 
 神楽坂さんのHPからのお流れ率は、
 (178hit−20hit)/3186hit=5.0%

 勢いまだある!
 しかし、5月30日23時59分頃に神楽坂さんのとこの更新履歴に新しいのが入ったんで、おいらの一番目立つとこじゃなくなった。
 明日がやばいんじゃないかあ?
 かなり危機感を感じる


5月31日
 1日アクセス数:137hit(累計1071hit)
 『ただ実』1日アクセス数:3561hit
 
 神楽坂さんのHPからのお流れ率は、
 (137hit−20hit)/3561hit=3.3%

 大丈夫、思ったよりも減ってない。...しかしだんだんむなしさを感じてきた
 最初はアクセス数が増えてる!って喜んでたけど、自分の力じゃないと感じてむなしくなってきた
 自分のHPがそれなりに面白くて、楽しくて神楽坂さんがリンクを張ってくれたのら、自分の力と感じて嬉しいのだろうけど、そうじゃないから空しい。
 なんか、途中でやめたいな。って感じだした。
 でも、神楽坂さんにも迷惑かけてるし、途中ではやめれない!
 なんでアクセス数が増やしたいのかな?って考えたら、やっぱり自分の作品を多くの人に見てもらいたいから


6月1日
 1日アクセス数:50hit(累計1121hit)
 『ただ実』1日アクセス数:3304hit
 
 神楽坂さんのHPからのお流れ率は、
 (50hit−20hit)/3304hit=0.9%

 今日、神楽坂さんのところを確認したら、更新履歴が6月度に変わってたので、全然目立たなくなってしまった...(TOPページでなし)
 これで当初予定の普通のリンク。
 これはお客さんが減る!って思ってたら、案の定激減


6月2日
 1日アクセス数:71hit(累計1192hit)
 『ただ実』1日アクセス数:2914hit
 
 神楽坂さんのHPからのお流れ率は、
 (71hit−20hit)/2914hit=0.9%

 地元のリンク集を作成しだした。
 すると昨日より、アクセス数が増えてしまった...
 ということは...
 少し実験の趣旨を外れてしまった!


6月3日
 1日アクセス数:39hit(累計1231hit)
 『ただ実』1日アクセス数:2996hit
 
 神楽坂さんのHPからのお流れ率は、
 (39hit−20hit)/2996hit=0.6%

 この実験も今日で終了だ!
 思えば,ものすごく長い一週間だった...

 
 ほぼ毎日更新した。
 ネタに苦しむ日も多々あった。
 けれど,何かの達成感を感じた
 別にHP止めるわけではないけど。


●まとめ
  •  TOPページにリンク張っている場合は,かなりのお客さまが流れる。(当然)
     ただし,みんな一回来たら二度は来ない模様。(うちのHPショボイから)
  •  普通のリンク集に入ってしまうと,その数激減。(更新履歴から外れると)
     はっきり言って効果があるのか,わからなくなるくらい。
     リンク外された後日、確認したところ一日40hitであった。
     これは親類・知人・自らの宣伝で、やって来だしたから。
     書き込み等を確認すると更新履歴から外された6/1頃からであり、リンクの影響はかなり小さい
     しかし、うちのHPが面白かったらリピーターが現れて効果大だったはず。
  •  分不相応なリンクを貼ってもらうと精神的に疲れる
     (プレッシャーを感じる。実験とはいえ,神楽坂さんの選定眼を疑われるため)
  •  実験の結果,カウンターが延びているのに,中には「頑張ってるねー」と言ってくれる方もいて,大変な罪悪感による心労が溜まる
  •  わざわざ来てくれた方に詐欺を行ったみたいで大変申し訳ない
  •  大物サイトにリンク貼ってもらってカウンタ増えても,自分のHPがダメなら書き込みは非常に少ない。
     ほとんど見知った人の書き込みのみで,神楽坂さんのところから来て書き込んでくれたのは1名
  •  時折,自分のHPが面白くなったような錯覚に陥る...
     でも,すぐ間違いだと気付く。

   ということが今回の実験で分かりました。

「大物サイトにリンク貼ってもらう場合には,自分のとこもそれなりに実力が必要!
 でないと,返って寂しくなる...(ナマズ実体験談)」
ってことですね。


●謝意
 最後に本実験に御協力頂いた「ただいま実験中」管理者の神楽坂博さん,うちのへっぽこHPに来てくれた皆さんに謝意を表します。
 どうも,ありがとうございました!
 なお,当HPへのリンクは一週間限定でしたので,現在ではありません。
 でも,もしどこかで巡り会ったら気軽に声をお掛け下さいね。
 (うちのHPには現在,神楽坂さんのHPへのリンク貼ってます。これぞ,すれ違いリンク!)


管理者の意見,感想

 こちらとしても、『当サイトからのリンクの効果は?』を知りたかったんで、お話を引き受けることにしました。
 リンク先サイトの掲示板への書き込みが少なかったりアクセス数が途中で激減したのは、ジャンル違いのサイトが相手だったからでしょう。
 おんなじジャンルなら、もうちょっと固定客が残ってもおかしくないしね。

 なお、「今度はウチのHPでお願い」ってのは受け付けませんのであしからず。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system