[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.062
サラ金の紹介屋を利用してみよう




投稿文章

用意するもの


 パチンコ雑誌や無料のタウン誌には、消費者金融の広告があります。
 当時、お金が必要(今も必要ですが)だった僕は、タウン誌の広告を見て消費者金融に電話をかけました。

 フリーダイヤルに電話すると審査の為色々聞かれます。
 一通り質問に答えた後「15分後に電話してください」との事。
 こんどは03で始まる番号です。でっ15分後、

「先程、お電話したkittですが、審査の結果をお願いします」
「うちではご融資する事はできませんのでご希望でしたら他社を紹介します」
「手数料は?」
「ご融資額の20%です」
 30万借りて6万円の手数料です。
 高いなと思いながら、
「お願いします」
 と答えました。
 そしたらまた、
「15分後に電話下さい」

 で、15分後に電話

「○○って知ってます?」
「はい」
「○○へ融資の申し込みをして下さい。」
て言われました。

 確認の為「そちらの会社名を○○へ言って良いんですか?」って聞くと「絶対に言わないでください」との事。
 もう一度確認の為「紹介ですよね?」って聞くと「はい」です。
 「『スポーツ新聞を見た』と言って申し込みして下さい、○○へ申し込みしたら直ぐに連絡を下さい」との事。

 紹介屋の話ではコンピューターで信用情報を操作する、みたいな事を言っていました(信用情報を操作するのは情報を所有している所以外は不可能です)

 で、言われたとうり○○へ。「スポーツ新聞を見た」と言って申し込みをしました。
 で、待つこと20分位。審査は通りました。
 審査に通れば紹介屋は関係ないけど、こちらの電話番号が知れてる以上そういう訳にはいきません。また「○○へ申し込みしたら直ぐに連絡を下さい」との事でしたので。
 でも、紹介料を払うのは勿体ないですよね?
 で、紹介屋に、

「○○へ申し込みしたら、身分証明書を持って店頭まで来て下さいって言われましたので、時間無いし家から店頭まで行くのに足が無いので諦めます」
と電話。
 すると紹介屋は、「ホントですか?」ですって。
 「こちらで調べれば分かりますよ」ですって。
 で、こちらは「もういいです」って言って電話を切ります。
 で、○○で借りました。

 以降、紹介屋からの電話もありませんでした。


 もし紹介屋から電話があったとしても「お宅から紹介してもらった○○では借りていません。××で借りました」って言えば、それで話は終わりです。
 だって、コンピューターで調べても分かるのは借りた金額のみです。会社名までは分かりません(←これ本当。確認済み)
 彼女もこの方法でかりました。

 現在、僕および彼女は紹介屋から紹介(?)してもらった○○も完済しています。


管理者の意見,感想

 良かったねー、払わずに。
 この紹介屋、単にチェックの甘い消費者金融の名前を出しただけで、実際には何にもしてません。
 だいたい、見ず知らずの人のために、わずか数万円でハッキングなんぞリスクの高い行為をするわけないし。
 ついでに言えば、出資法第4条には「紹介斡旋の手数料は紹介融資額の5%以内」と定められてるしね。

 ただ、紹介屋に「○○からは借りていません」でバレないってのは、必ずしもそうとは言い切れません。
 なぜなら、紹介屋とその紹介した消費者金融は同系列の会社で、無意味に客をたらい回しにして手数料を取ってる‥‥って可能性もあるから。

 なお、紹介屋の詳細を知りたい方はこことかを読もう。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system