[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.009
実験リクエスト回答




投稿文章

 今現在どれぐらい解決しているかわかりませんが、実験リクエストでわかる範囲のことを報告します。
 実際何もやっていないので大変恐縮なんですが‥‥。



●『100万円貯まる貯金箱』は本当に100万円貯まるのか?

 [貯金箱豆知識]
 一度はチャレンジしてみようと思ったことのある人も多い、『100万円貯まる貯金箱』。
 あの貯金箱、実際に500円玉をびっしり入れたとしても、100万円分は入らない
 なぜなら、500円玉が出たばかりの頃に貯金箱が作られたため、100万円分の500円玉が調達できず、入れてみる実験を行うことが出来なかった豆知識予備校より抜粋)から。
 まあ結局かあるい詐欺っちゅうことですわ。
 でも今でもあるようなヒット商品なのに、100万円分の500円が調達できないというのも情けない話ですな。


●JRで一駅分の切符で、鈍行電車でどれくらい回り道できるか?

 これ実際やると違法らしいですわ。
 実際同じ駅から入って同じ駅にでると、「どこまで行きました?」といって金を請求されるらしいです。
 まあ入場しただけですといえば何とかなるけど、地方で出口が一つしかないような駅でやっても信用してもらえないでしょうな(豆知識予備校より抜粋)。


●アイスの当たりは果たして何本目に来るか?。
  (カリガリ君ソーダ味で実験お願い!)

 [アイス豆知識]
 『ガリガリ君』の当たり確率は25分の1

 これも豆知識予備校より抜粋。
 でも強者つわものによると、「ガリガリ君一本で四本食べたことがある」といっておりました。
 でもこれってその店が75本仕入れてないと無理ってことですよね。うそ臭いっす。
 あと駄菓子屋さんとかのお菓子のあたりは別個で販売してるというのを聞いたことがあります(一定量買うと何個かついているって感じでしょうけど)。
 つまりあたりがない店も存在するというわけです。

 ちなみに俺が小学生だったころよくいっていた駄菓子屋にはあたりの出ないお菓子がいくつかおいてありました。
 それにむかついていた俺らは、他の店であたりを出してそのあたりをその店に持っていったんですが、その店の人に、
 「これどこで買ったん?」
 と聞かれたので
 「ここで買いました」
 と答えたのですが、
 「それは嘘や。
 このお菓子あたりはいってへん
 と暴露
 でもそのお菓子の箱にはでかでかと当たりつきの文字。
 「詐欺だ!
 といっておけばよかったんですがそこは小学生、すごすごと帰ってしまいました。


 いかかでしたか?なんか趣味の世界になってしまいました。しかも面白くない。
 もっと体を張らなきゃね・・・と思った今日この頃です。


管理者の意見,感想

 そーいやぁウチのHPって、「誰も知らない、ちょっとした事を解明する」ってのが目的だったのね。
 いやぁ、今の今までお笑いHPと勘違いしてた‥‥(^^ゞ。

 で、ちょっと補足。
 JRキップの件ですが、確かに乗ったのと同じ駅で降りりゃまずいが、隣の駅なら初乗り運賃だけで大丈夫。
 「同一駅を通らない場合は、どのコースを通ってもOK」なのだ。
 だから、例えば新橋→東京の場合も
 新橋−(東海道線)→東京
 でも、
 新橋−(東海道線)→茅ヶ崎
    −(相模線)→橋本
    −(横浜線)→八王子
    −(八高線)→倉賀野
    −(高崎線)→大宮
    −(埼京線)→新宿
    −(中央線各駅)→秋葉原
    −(総武線各駅)→千葉
    −(総武本線)→成東
    −(東金線)→大綱
    −(外房線)→蘇我
    −(京葉線)→東京
 でも値段はおんなじ。
 駅員の「キップを拝見します」時にちょっとドキドキする必要はありそうだが。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system