[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.159
ヨッタマックは本当に限界か?
〜肉34枚に挑戦〜




投稿文章

 ヨッタマックとは、ここ「ただいま実験中!!」の投稿レポート81にて宇治様がお作りになった夢のハンバーガーです。
 この実験にて宇治様は12段目の「EXEMAC」で、

「すでになんだか倒壊しそうですが、気にしてはいけません。」
とおっしゃっておられました。
 そうでしょうか?
 カイリューのみる限りまだまだいけそうです。

 さらに、宇治様は上下ともハンバーガーで作られておりました。
 本物のMEGAマックは下がチーズバーガーのはずです。
ヨッタマック資料
 
図1 本物のMEGAマック資料

 というわけで作ることにしました。
 『最強のマック』を!


●用意するもの
  • ハンバーガー18個
  • チーズバーガー17個
  • 人間少々
  • 資金(半額セールにてしめて2565円)
  • 証拠写真をとるデジカメ

  •  まず、名称を考えることにしました
     実は、”YOTTA MAC”を超える名称が思いつかなかったのです。
     というわけで、日本らしく日本語で命名することにしました。

     皆さんもご存知の万、億、兆・・・です。
     これによると「ヨッタマック」は日本でいう「穣(じょう)」ということが判明しました。
     そしてその上には「極」などがあります。ちなみに果ては有名な「無量大数」です。

     そしてその一歩手前にはなんともよい単位が。

    不可思議
     おぉ、「不可思議マック」か。なかなか神秘的でよいではないですか♪
     しかもこれを作るとパン・(チーズ+肉)×17・パン・肉×17・パンという脅威のマック
     これでネーミングだけ決定

     さぁ。この偉大なる伝説の下となる店は近所のマクドナルド。
    近所のマクド
     
    図2 近所のマクドナルド

     まず、デジカメをもって店へ。
     そして言い放ったこの言葉
    カイリュー 「ハンバーガー18個とチーズバーガー17下さいっ!!」
    店員 「あ・・・はい。ハンバーガーじゅう・・・」
    カイリュー 「18と、チーズバーガー17です。」
    店員 「あ・・・はい。かしこまりました。ハンバーガー18個とチーズバーガー17個ですね。」
     幸い客は少なかったため邪魔にはならなかったようです。
     ちなみにハンバーガーが18個なのは出来上がりと比べるためです。
     そして待つこと15分。

     お待たせいたしました〜。

     来ましたよ、不可思議マックのパーツが。
     そして受け取った瞬間。

     重い
     ハンバーガーがこんなにも重いものだったとは。
     正直驚きました。
     そして何よりにおいがすごい

     宇治様はこれを店でお作りになっていましたが、さすがにこれは長丁場なのでもって帰ることに。
     で、早速作り始めました。

     ここで最初の難関が。
     まず、下段のチーズバーガー。
     2段目を乗せようとしたそのとき、パンとチーズが一体化してるじゃん。離せない・・・
     パンについてくるチーズとチーズに残るパン。
     仲がいいのは結構ですがこういう場面では困ります(知らんがな)

     で、とりあえずヨッタマックに来たところでチーズバーガーを休憩。
     次に同じ量のハンバーガーを上に積み上げることに。

     すると!
     離しやすい!.。ぁ〜・・・チーズが無いっていいことだなぁ・・・。
     少なくとも今だけは

     そして宇治様の作られたヨッタマックが完成いたしました。
    ヨッタマック
     
    図3 ヨッタマック完成!

     そして次にパン、肉10、パン、肉10、パンの極マックを作ることに。
     ここでまたもやチーズ君が・・・。
     しかもそろそろ倒壊しそう。
    極マック
     
    図4 極マック完成!!

     まぁとりあえず頑張って作りました。

     もうこの地点で倒壊しそうでひとりでは作れなくなっていたので兄に協力を要請。
     家族を巻き込んで不可思議マックに挑んだのであります

     で、最後のチーズ軍団
     ここであのチーズ君が進化して襲い掛かりました。
     固まってる・・・。パンと一体化。分子的に結合するごとく・・・。
     しかも倒壊の可能性を十分に秘めております。

     そして、ここではチーズバーガー塔とハンバーガー塔を別々に作り、最後に感動の合体をさせることに。

     チーズはしぶとかったですが何とか完成。

     しかしハンバーガー塔がここで最後の抵抗を。
     チーズバーガーはピクルスがチーズに埋まっているため重ねてもそうゆがまないが、ハンバーガーはちょうど真ん中にピクルスが置いてあるため、真ん中が異様に高くなってしまったのです。
     しかしここでピクルスを操作しようものなら自然さが失われてしまいます。
     このまま挑戦することに。

     そしてこの地点でハンバーガー、チーズバーガー各ヨッタマック級の高さ
     それを合体させるのです

     そして、遂に夢の超ハンバーガー。合計肉34枚の「不可思議マック」が完成したのであります。
    不可思議マック
     
    図5 不可思議マック完成!!!!

     いやはや・・・これをハンバーガーと呼ぶべきなのか。
     もうわけ分からなくなってしまいましたが、これでも立派なハンバーガーではないでしょうか!
     なんせ「パンに肉が挟まっている」のですから。


    ●結果
     不可思議マックは「一応」可能である。
     しかし安定させることは不可能である。
     また、これを道具なしでひとりで作るというのも非常に難儀である。


     その後次のような追加レポートが完成しましたので加えてお知らせいたします。


    学校の弁当保温、チーズバーガーもOKか?

    ●用意するもの
  • 弁当保温のしてもらえる学校
  • マクドナルドのハンバーガー

  •  先の不可思議マック計画の副産物にて大量のハンバーガーたちが!
     というわけでしばらく学校の弁当はこれになることに

     また、カイリューの学校では、冬季、弁当保温といい弁当を昼まで温めてくれるという、ありがた〜いサービスがあります。  しかしあくまで『弁当』保温
     マックは弁当保温してもらえるのか?

     というわけで何気なくかごに投入。
     他のかたがたの弁当に混じる、明らかに場違いなマクドナルドのハンバーガー
     しかし何とか日直の人が持っていってくださいました。
     どうもありがとうっ。


    ●結果
     昼食であれば弁当という形でハンバーガーも保温してもらえる。


    ハンバーガーでご飯用のおかずは食べられるのか

    ●用意するもの
  • 普段の生活で一般にご飯のお供とされるおかず
  • マクドナ‥‥(以下略)

  •  まず、一食目。
     おかず代表は豚汁
     普通にご飯で食べればおいしいんだろうなぁ・・・。
     しかしマックと食べると・・・
     あぁ・・・豚汁の味噌とケチャップの絶妙すぎるハーモニーが。。。


     二食目。
     おかず代表は豆腐
     歯ごたえがなかなか不思議であります。
     さらに豆腐の臭みとピクルスのすっぱさが。。。


    ●結果
     マックはそれだけか洋食と一緒に食べましょう。
     でないと文明開化の味がしてしまいます


    管理者の意見,感想

     ヨッタマックの時は、「食べてみたいなぁ」とは思ったが‥‥。
     極マックや不可思議マック、なんか見た目すっごい不味まずそうに見えるのは何故‥‥。

    by 神楽坂博


    前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
    inserted by FC2 system