[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.074
歩いている人をいきなり40人で誉めたらどうなるか?




投稿文章

 昔、高校の文化祭(だった気がします)で出した、クラス単位の出し物で作ったオリジナルビデオのネタを出させていただきます〜。

 とある田舎の学校での出来事です。
 文化祭でクラス単位で出し物をしよう!というのがあって、他のクラスが食べ物系で決まる中、うちのクラスだけ「当日は楽できるのがいい!」とオリジナルビデオを作ることになりました。
 タイトルは

「驚かせちゃいました!」
 内容は、
「クラス全員(40名くらい)でいきなり知らない人を誉めまくったらたらどうなるか?」
 でした...

 と言うわけで『実験』をご覧下さい。


●用意した物
  • 人間(クラス全員40名)
  • 派手に鳴る楽器類(クラッカ−等)
  • 人通りが少ない道(1人から2人を驚かせたい為)


●実験方法
  1. 夕方に決めておいた道で人が通るのを待ち伏せる。
  2. ダ−ゲットになりそうな人が来たら、40人で取り囲んで、いっせいに「おめでとうございま〜す!」と言いながらクラッカ−等をならす。
  3. 1〜2分ひたすら誉めまくったあと「撤収」の声で一声に逃げる。
  4. 代表者が謝りに行き、そのついでに文化祭の宣伝をする。


●実験,結果
 以下の人達にひっかかってもらいました。

  <20代後半のカップル>
 仲良く手をつないで歩く姿を確認し、早速実験に協力してもらいました。
 いきなりクラッカ−をならして近づくと、男性の方が一目散に逃げ出してしまい、取り残された女性はその場にぺたんと座り込んでしまいました
 1分後、撤収を開始し、お詫びと宣伝に行ったところ、逃げた男性に女性がビンタ一発その場に正座をさせていました
 説明をして、ビデオを流して良いか?の問いに女性が一言
「一生尻に引けるから是非流してね!あたしも見に行くからね!」
 と快諾して下さいました...
 変な事にならないでよかった...

  <40代後半の女性>
 次におばちゃんをねらってみました。
 40人で囲んでクラッカ−を鳴らしながら「おめでとう〜ございま〜す!」と言った所、いきなり
「あんたら何処の高校!先生に言いつけるわよ!」
 と偉い剣幕で怒られてしまいましたので、速攻で「撤収」をしましたが、説明をしたら同じ学校のOGだったらしく「頑張ってね」と許してもらうことが出来ました。
 あれが違う学校の人だったらどうなってたことか...(- -;)

  <他校の男性教諭(40歳前半)>
 他校で知ってる先生が通ったので、許してもらえるかもね?、という結論が出て実験を開始しました。
 ビ−ルを片手にいい感じで歩いていた男性教諭ですが、囲まれる瞬間、ビ−ルを放り出して逃げてしまいました
 その先生は体育系のがっちりした体型の方だったのですが、意外な反応に私達生徒が「撤収」するのを忘れてしまって呆然としてしまいました...
 人間外見じゃないんだなぁ〜。

  <校長先生(60代後半)>
 ノリにのった私達は、最後に校長先生を狙おうと、おとりを使って校長先生にも参加してもらいましたが...
 結果は最悪...ばれてました


●感想、その後
 本当はもっとやりたかったんですが、時間も遅くなり、本当に暗くなってしまってからやると犯罪と間違われそうという結果になり、これで終わりになりました。
 『男性は弱い』『女性は強い』ってこのときに思いましたね。
 校長先生は除いて、他の男性は逃げましたもの...
 後日、文化祭で流されたビデオは大盛況でした。
 続編が作られる話がありましたが、立ち消え今に至ります。

 でも...今の学生がやったら間違いなく学校側にクレ−ムが行き、大変な事になるんでしょうね...
 いやな世の中になったものです...


管理者の意見,感想

 こんなタイプの実験(?)、本気でやってみたいと思ってたのよ、実は。
 個人じゃまず出来ないからねー。
 でもさ、人通りのない歩いてて、いきなり40人の人間が前から迫ってこられたら‥‥、そりゃ逃げ出したくもなるよなぁ。
 というか、逃げる方が賢明だわ、普通は。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system