[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.043
お○むショップでお買い物




投稿文章

お○むショップでパソコンの部品一式を購入。
と、組み立て方法を教えてもらったら。。。


 世の中は windows95 が主流になり、会社でも windows95 を使いはじめたが、家にあるのは、“NEC PC9801RX21”という化石のようなパソコン。
 会社で自作パソコンを目にしたことも手伝い自作パソコンを購入することに。
 この実験(意図してなかったが)はMMXが出る前のお話です。

 早速見積もりをとりに向かったのが会社の人から聞いた新宿のお店。
 ソルブレインとかいったかな。のちのちに知ることになるがここ問題?の、お○むショップである。(いまはつぶれてない。場所は新宿西口のドスパラから結構近かった。)

 部品を選びつつ見積もり作成してもらう。名前と住所をかかされた。見積もりをとったのはこれが最初で最後なので、見積もりとはこういうものだと思っているが、実際そうなんだろうか?。

 パソコンを買いたいという友達がいたので、土曜日に再度お店へ。二人で購入。
 見積もりの時よりメモリーの値段が1000円上がっていた。けれど、見積もりのときより高くなってると言ったら安くしてくれました。
 親切

 お店の雰囲気ですが、店のテーマ音楽?がかかっているのが怪しかったくらい。秋葉原みたいに呼び込みもいなかったし。どこにでもありそうな狭い店という感じ。
 店のテーマ音楽といえば、現在のT-ZONEも怪しい。

 やはり、保証書にも住所と名前を書かされた。のちに勧誘の電話がかかってきたりしたことはなかったけれど。留守が多いから気がつかなかっただけかも。

 で、ここまでならよくある話?でしょうが、なにしろ初めての自作パソコン。  このお店は、パソコンの組み立てかたを無料で教えてくれるサービスをしていました。
 もちろん教えてもらいました。

 店からすこし離れたビルまで部品とともにてくてく歩く。とはいえ、部品は店員さんが台車で運んでくれました。組み立て方も丁寧に教えてくれました。
 ケーブルをとめるカチカチと音がするプラスチックのを無料でくれました。

 友達もここでパソコンを購入しました。組み立てはわたしが帰ってから行いました。
 お○む信者直伝です。


●結論
 別に普通のお店と同じ、いやそれ以上に親切だった。
 でも教団の資金になることを考えると、購入をお薦めしていいのかは疑問。
 お○むショップだと知ったのは購入後3年くらいのとき。すでに買ったパソコンは他の人に売った後のことでした。
 後日談として友人がお○む信者になったということもありませんでした。
 残念


管理者の意見,感想

 おいらのパソコンも自作品で、しかもハードディスクはオ○ム性です。(知らずに買ったのよ!)。
 オ○ムのパソコンは、確かにそこそこ安かった(人件費がタダ同然だから?)し、だから(知ってか知らずか)買う人も多かった。
 でも‥‥、初期不良での返品を受け付けないなど、かなりトラブルが多かったのも事実。
 それに、その利益が教会運営費に使われてるしねぇ。
 なお、今でもオ○ム(名前変わったけど)系列のパソコンショップは数店存在します。
 店名は‥‥各自で調べてね(^^ゞ(←根性なし)

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system