[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.289
つゆ表面張力。つゆだくの限界を超える!



投稿文章
●実験
 2001年クリスマスイヴ。
 かねてからの計画を実践するためにすき屋へと旅立つ(寂しさ爆発

さすがはクリスマスイヴ。お客は独り者…もとい、牛丼屋にぬくもりを求める男性客しかいません。 夕飯時なのに男性客3人しかいないというのが涙をそそります<僕もそのうちの一人

さて、店員さんが注文を取りに着たのでさっそく実験開始。

店員 「ご注文は何にしますか?」
海松 「牛丼特盛りつゆ表面張力で。」<さも当然の如く言う
店員 「……え?」<一瞬止まる
海松 「牛丼特盛つゆ表面張力でお願いします」<実はこのためにセリフを猛練習。
店員 「…はい、しばらくお待ちください」

 店員さんはいぶかしみつつもとりあえず引っ込んでいきました。
 しばらくして牛丼到着。

店員 「申し訳ありません。
 つゆが溢れてしまうので表面張力はちょっと無理でした…

 とのこと。  出てきた牛丼はどんぶりの上の若干幅広になっている部分くらいまでつゆが入っていました。
 ひそかに期待していた「ねぎがつゆを泳ぐ」という状況とまでにはかなかったです。残念。
 見た目と気分は「ぶっかけ飯」でした。
 しつこさ最高潮


●感想
 この実験のコンセプトは「つゆだく」「だくだく」の上を行くつゆの量を目指していますが、味としては普通に食べるほうが全然美味しいということを明確に述べておきます。
 チャレンジメニューをクリアしたとき以上に食べた後にかなりのブルー入りました。


●追記
 友人がこの話を聞いて試してみたところ普通にできたそうです。
 なので、もしかしたらすき屋の通常の裏メニューなのかもしれません。
 そのときは駄ネタ申し訳ないです。


管理者の意見,感想

 ネット上でざっと調べたところ、吉野家(今回の実験はすき屋だけど)の注文リストが見つかりました。

  • つゆだく・・・・・つゆを多めに
  • つゆだくだく・・・つゆをさらに多めに
  • つゆ抜き・・・・・つゆ無しで
  • ねぎだく・・・・・たまねぎを多めに
  • ねぎ抜き・・・・・たまねぎ無しで
  • とろだく・・・・・肉の脂身を多めに
  • とろ抜き・・・・・肉の脂身無しで
  • アタマの大盛・・・肉は大盛、ご飯は並
  • 白かる目・・・・・ご飯少なく
 信憑性のほどは保証しませんのであしからず。

 勇気のある方は、「大盛、つゆだくだくねぎだくとろだく、ぎょく」と注文しましょう。
 店の人からは『通』と思われるかもしれません。
 2ちゃんねらーと思われてる可能性もありますが・・・。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system