[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.285
ところてんパーティ、ついに!



投稿文章
●実験動機
 今度こそ行いたかったから!


●実験説明
 ところてんを調理する!


●用意する物
  • ところてん・・・当たり前だが!
  • フライパン
  • そしてあと付属の材料
  • 数人の勇者


●序章
 前の卵豆腐実験が行われる前のことである。
 それは部活を影でさぼっていたとき、T君と船長と話していた時のことである。
 サボっての話は結構盛り上がりそこでいろいろな話をしている内に好きな食べ物の話になった時である。

「なあ、そういえばところてんってあまりおいしくないよな」
船長 「そういえばそうですね。あれっておいしく食べることできないのかな?」
「う〜ん、それって難しくない?」

などとそんなこと笑いながら話しているとそこへ!

「それじゃあ、おいしくなるように調理すればいいじゃないか」

 とそこに謎の男が現れた。
 一同振り向く。
 そこにはJがいた。

「いいね〜」

 Tはもともとノリがいいほうなので即OKした。
 おれもどちらかと言うとノリがいい方なので、すこし迷ったがOKした。
 しかし船長はというとそういうことにはノリが悪いのでいやだと言い通した。
 まあしかたがない。
 しかたがないので次の日に実験を行った。
 しかしその日にはできなかった。
 それは前回の実験を参照してください。

中章

 それから何ヶ月か経ったある日のことだ。
 俺は前の失敗のこと忘れられずにいた。
 そしてついに行動をおこしたのだ。
 TとJそして数人の勇者を集めた。
 それはYゼロ式、Mだ。
 そして実験が行われた。
 さあ実験だ!!


●実験
 まずは買出し。
 近くにあるOコーOに行きました。
 その時だ。
 Tが。
「俺は画龍の家に行くな」
 なに〜Tいきなり逃走し始めたのだ。
 この裏切り者〜!
 俺は心の中で叫んだ。
 と俺は追いかけようとしたその時、
M「いいやん。ほっとけ。あんないくじなし」
 とキツイ一言。
 俺もまあいいやと思ってほっとくことにした。←おいおい、いいんかい
 とそんなこんなでOコーOに着いた。
 そこでいろいろ見て回った。
 そして買ったものは

  • ところてん←当たり前
  • モナ王
  • 焼肉の肉←アゲイン
  • 缶詰←コーンです。

しかしここで事件が。
なんとところてんが落下したのだ。

ウイ〜アザ〜チャンピオン
と、俺の中で走馬燈のように流れた。

・・・・・・・・

 さて速く帰って作るとしよう。(どうなったかは秘密だ!
 そこでまた裏切り者が・・・・・・
 それはである。

 Jはところてんを醤油で焼いただけでそれを食べようともせず無視俺達の言う事など聞く耳もたんという感じなのだ。
 もう仕方がないのでYゼロ式とMとで取り掛かることにした。
 とまあそれなり時間が経ちついに出来上がった。

 さあついに、ところてんフルコースができた。

●前菜:ところてんオープンサンド
 それは実に簡単に作れる。
 パンにケチャップとところてんを乗っけるだけッ会  しかし簡単なだけにそうとうまずいらしい。
 味に例えると目の前にクリスタルが思いうかぶらしい。
 どんなんだと俺は突っ込みたくなった。
 しかしMがそう言うのだからそうなのだろう。

●メインディッシュ:ところてん焼きそば
これは普通に焼きそばを作りその中にところてんを入れるだけこれもまた簡単!
これはそれほどまずいものではなく特にコメントすることもない。
そうところてんさえ食べなければね。
ふふふふふ!

●さあデザートだ!
 これは当然Yゼロ式が食べることになる。
 前菜はM。メインディッシュは俺が食べたのだから。
 さあここでデザートといえばみなさん楽しみに違いないはずです。
 だが今回作り上げたところてんアイスは史上最強いや史上最凶ともいえる品物だったらしい。
 俺もすこし食べたが卵豆腐コーシー以上のまずさだった。
 それは当然嘔吐がおこることはたしかです。
 でもこれは甘さとすっぱさがみごとにマッチした代物ではありません。
 そうぜんぜんマッチしていないのだ。
 甘酸っぱいとはなんだかおいしそうだがそんなことはぜんぜんないのだ。

 まずい!

 それしかいいようがない
 こんなのを定食のデザートにしたら金を取るのではなく取られてしまうだろう。
 まあ、定食なんて絶対にされないと思うけど・・・・・・・。


 そんなこんなでこのパーティは終った。
 そこでおくち直しの焼肉を食ってると

 ドンドン

 扉を叩く音。
 なんだとドアをあけるとそこにはTの姿が

T「もう終ったん」
 そんなことを言い出してきたのだ。
将「あ〜終ったよ」
俺は怒りながら言うと、

「おお、グットタイミング!

「なにがじゃ〜」と突っ込みたかったが、あんなまずいものを食ったあとじゃあもうそんな体力はない。
 そうしている内にTはさっさと上がりこんで焼肉を食べ始めた。
 その中とても嫌な緊張が流れたのは言うまでもない。
 ちなみにJの作ったものはところてんステーキと名付けるがそれはなんだか鉄くさかった。


●結論
 ところてんは普通に食うのがいちばん!
 へたに調理するととんでもなくまずいものに変わる。


●余談
 デジカメほしい〜!


管理者の意見,感想

 最初の方に書いてる『前の卵豆腐実験‥‥』ですが。
 この実験は、投稿されたけどしょーぼないのでボツにしたものです。
 まぁ、今回公開したからゆるしてね。将少尉さん。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system