[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.262
交番付近で、変質者らしき男がいたら職務質問受けるか?



投稿文章
●実験動機
 実験の動機は、何気ないものだった・・。
 とある友人との飲み会において・・

友人A 「なぁ・・最近夜に自転車で出歩くとしょっちゅう職質受けない?」
友人B 「そいや、そんな時期だねぇ」
「まったく・・しかしなんでいつも夜なんだろな?」
友人C 「あ、そういえば俺も職質うけるのいつも夜だ」
「そもそも・・昼間のパトロールとかってのもただ散歩してるだけっぽくない?
 某所で夕方とかに出没するタイガーマスクの仮面かぶった見るからにあやしい奴が交番の前通ってもお巡りなんとも言わんしね」
一同 「うんうん」(皆そろってうなずく)

 ってな感じで、この実験は思いつきました(笑)
 おまけに、ここにはいないK君という友人の罰ゲームがあったので、その罰ゲームをこれにして、実験させてやろうという何ともハタ迷惑なことが決定しました。


●実験
 嫌がる友人K君を皆で脅したりすかしたりして無理矢理納得させ、トランクス一枚の裸体に、ネクタイをつけさせ、さらに手にゴム手袋、サングラスと帽子にマスク姿という・・とってもあやしい格好を、駅のトイレでさせて、いざ、都内某駅前(人混みがすごく都内でも有名な場所)に出陣しました。
 今回の罰ゲームの内容としてエンドレスじゃかわいそうなので(当たり前だっつうの)、タイムリミットは30分としました。もちろんお巡りから職務質問受けたらその時点で終わり。
 うちらはK君をちょっと離れた場所で見守り、もし職質受けた場合には、
「すみません。これって罰ゲームなんです」
 と皆で懇願して勘弁してもらおうというもくろみでした。。


実験開始後、1分経過・・・
 K君は意外にもサングラスや帽子、マスクをつけてて一見誰かわからない姿でいるせいか思ったよりも平気そうでした。
 ただ、何せ季節はもうすぐ冬(笑)ひたすら寒いらしく身体がぶるぶるふるえてるようです。
 ちなみに、通行人は皆K君を見ると「あれはなんだ?」といわんばかりのこちらの期待を裏切らない表情を見せてくれます


実験開始後、15分経過・・・
 派出所のお巡りは何してるんだと、友人Aがリサーチに・・。  ちゃんとお巡りはいました。しかも3人も。
 が、こいつらお茶を飲みながら、なにやら雑談をしてたらしいです。
 そこで、もっとあやしく見せるために、K君に「秘密兵器」をだすように携帯メールで指示
 これを受けたK君、こっちにまるで「お願いだから勘弁してくれ」といってるかのような感じで視線を送り続けてるようだが、生憎あいにくうちらは甘くない。
 K君しぶしぶと鞄の中から、「たて笛」を取り出し、吹き始めます(笑)


実験開始後、20分経過・・・
 ここまでやってるのに、お巡りいっこうに動く気配なし。
 近くのお店の店員さんはすっごい気になるようでK君をじっと見て、なにやら他の店員と話してるようす・・・。
 そこで、さらに携帯メールで追加指示をだしました。
「さらに派出所に近づくんだ」
 もうやけくそなのか、K君速やかな行動にでました・・・。
 きっと寒いからもう解放されたいんだろうな(笑)


実験開始後、25分経過・・・
 なんか・・K君がかわいそうになってきました。
 しかし、本当にお巡りは職務怠慢としかいいようがないです。
 だって、ついさっき一人が派出所の外に出て、その目でK君の姿をたしかめ、あきらかに不審な眼差しを向けたにもかかわらず何もせずにひっこんだのですから(怒)

 そこで、最終手段に出ました。
 俺が派出所にいき・・「すみません。さっきから不審な人があそこにいるんですけど」  はい。通報しちゃいました(笑)
 その対応に・・絶句です。

「いやぁ・・そうはいわれてもねぇ・・。
でも、何もしでかしてはいないんでしょう?」
 先輩らしきお巡りが、あっさりと言い放ちました。
 ほう・・それなら、あんたら警官は「何もしてない一般善良市民が夜間に自転車にのって外出しただけで(ちゃんとライトもつけてるのに)職質するんかい。おまけにその自転車は本当に君の?だなんていい放つくせに・・・」

 その後、これ以上実験の続ける意味がなかったので、K君には「実験終了」とメールをいれ、終わりにしました。


●結果
 お巡りは、ただあやしい人がいるからといってそれだけで動きはしない。
 ただ傍観してるのみ・・・(もちろん、人によるのでしょうけどね)
 きっと、これが「大日本帝国万歳」だの「米国滅殺」だのっていうのぼりをもって「特攻」っていう鉢巻きをしてても何もいわれん可能性があるなぁ・・・。
 いったい、どういう基準で仕事をしてるのか非常に気になりました。

 ちなみに、毎年恒例の時期の職質で(深夜自転車に乗ってるだけでの職質)面白いデータがあります。

  • プータローの場合
    職質をうけ、身分証の提示を求められたあと、細かいことをぐちぐち言われる。
    (この時間にどこにいくんだとか、自転車は誰のものだとか・・・)

  • 学生の場合
    プータローの場合と同様。

  • 国家公務員(中央官庁勤務)の場合
    職質を受け、職業を告げ身分証を見せると「いきなり口調が改まり」すぐさま解放される。
  •  以上のようなデータがあります。
     ちなみに、この職質酷い時には、住所等も求められその場で無線で確認もとられます。

     後日談として、君はこの翌日風邪をひきました(笑)


    管理者の意見,感想

     ま、お巡りさんの対応はしゃーないね。
     警察は、「ポイント稼いでなんぼ」だから。
     何かやった(あるいは、やった可能性がある)人間に対しては厳しいけど、何かやる可能性がある人間に対しては何にも言わんって。
     だから、「自転車を盗んだ可能性がある」って人間に対しては異様に厳しいけど、「これから変なことをするかもしれない人間」にはひたすら無視。
     むしろ、「目の前でやってくれたら、その場で捕まえるから楽でいいや」って思ってるんじゃないかと思うのね。
     ‥‥ちなみに、警察に足しては恨みは‥‥ないこともないけど。
     まぁ、20歳まで大阪に住んでたらこーゆー思想になるのね(^_^;。

    by 神楽坂博


    前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
    inserted by FC2 system