[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.254
憎っくきゴキブリに2万ボルトの電撃 ついでに人間にも



投稿文章
●用意するもの
  • 20000Vを発生できる装置
    (車のイグニッションコイルと自作インバ−タを使用。インパルス(一瞬の電撃)ならストロボ付き使い捨てカメラを分解して取り出したストロボ回路でも流用できますが電撃は一瞬です、効果はあります。)
  • ゴキブリ用電気椅子
    (透明のプラスチックの箱に1Cm間隔でアルミ箔の電極を貼りつけた物)
  • 2〜7mm位の大きさのゴキブリ
  • “罪を憎んでゴキブリを憎まず”と言う慈悲の気持ち


●動機
 ゴキブリの卵を見つけて、
思いついてしまったんだからしかたがない!


●実験現場
 私の部屋(独り暮らしです)
 実験現場は汚れるので水の流せる玄関。


●実験内容
 押し入れでゴキブリの卵を見つけたので例のプラスチック容器に電極を付けた物の中に入れる。
 数日間、陽の当たらない所に放置しておいたら所狭しとミニゴキブリの団体さんが・・・・・


●実験結果
 最初の一撃は一瞬のパルスで試してみる。
 電極の間に居たミニゴキブリ数匹が動かなくなる。
 一瞬すぎて何が起こったのかわからない。

 二撃目は数十秒の電撃を加える事にした・・・・・
 スイッチを入れた瞬間に電極の間に居たミニゴキブリが青白く光る
 電極の間隔は約10mm、ミニゴキブリの大きさは約3〜4mm。
 電極とゴキブリの間も青白いスパ−クが光っている。
 燃え尽きて炭化し水分が蒸発するまで数秒間光っている、それが次々と繰り返されていく・・・
 あぁ〜地獄絵図・・・・・・・

 電撃回路の2次側にゴキブリが複数匹、並列に入っても一番抵抗値の少ない所で放電するだけで他は放電しない・・・・(2次側の電圧と電流容量を大きくすれば複数ヶ所で放電するかも)


本当の実験結果
 上記の電撃は数十秒の予定が数分になってしまいました。
 何だか“焦げ臭い”・・・・・・・・・・
 ゴキブリが炭化する臭いもするけどそれとは別の何かが焦げる臭い?
 ん!・・・・ビニ−ルの焦げる臭いだ!・・・・・・・
 調べるまでも無くインバ−タ−回路の一次側のリ−ド線がホットケ−キの様にプスプスとなっているさわると激熱・・・・・・・
 計算では12V・30A位流れている事になる・・・・・
 何だか煙まで出だして非常にヤバイ事に・・・・
 あぁぁぁ・・発火!(10Aのパワ−トランジスタ−5個パラレルもヒ−トシンク激熱)
 止めなければ、っと言うとっさの思いがミスを誘発・・・・・
 二次側の線を両手で「えい」って感じで引っこ抜いたもんだから、20000Vの電撃はミニゴキブリから私の両腕にスイッチ・・・・
 私ってば、出せるだけの声を全開で、

「うぎゃぁあぁあぁあぁ〜」

 コンマ数秒の出来事だったけど、その後しばらく貧血に似た症状だった。


●教訓&考察
 自身で電撃を食らってみてその強烈さが身にしみてわかった。
 あの程度ではゴキブリの様に死ぬ事は無いけど、長時間電撃を加えれば人間でもショック死するかも知れない・・・・・
 それと実験の為の仮配線とは言え配線は手を抜かずにちゃんとしましょう。
 まぁ、そのおかげで自身で人体実験できたんだし・・・
 今も生きてるし・・・


●ついでの実験
 体長1〜3センチ位の金魚の入った水槽の両側に電極をつけて、20ボルト程度の電圧を加えると金魚の動きが止まり(微動だにしない)、ゆっくりと沈んで行きます。
 電気を止めると又何事も無かった様に泳ぎはじめます。
 まるでビデオのポ−ズボタンを押した様です。
 電圧を上げすぎたり長時間やると死ぬと思いますのでやめてあげてください。


管理者の意見,感想

 調べたところ、
電流値
(mA)
感電の現象
(人体に対する電流の影響)
1〜2ピリッと感じる程度。
2〜8我慢はできるが苦痛を感じる。
8〜15耐えられない程苦しい。(接触した電源から、自力で離れられる最大限度の電流)
15〜50筋肉の収縮が激しい。(電源を感じながら自分で電源から離れられない電流)
50〜150心臓の機能が失われ、たとえ電源から離れても数分以内で死亡する。

 だそうです。
 人体の抵抗を5000Ωとすると、

 20000V / 5000Ω = 4A(=4000mA)
 ‥‥って、うそ〜!!
 しかも両手で触った!?、心臓直撃やん!
 たぶん20000Vは間違いとは思うが、その100分の1(40mA)でも死ぬかも‥‥。
 (-人-)ナームー...


 後日、メールにて寄せられた情報によると、人間の抵抗(右手から左手)は、500K〜10MΩ、1MΩが平均だそうです。
 だから、この時に流れた電流は‥‥。

 20000V / 1000000Ω = 0.02A(=20mA)
 と言うところでしょうか。
 これなら、報告書内に書かれてる描写もうなずけます。
 でも、もし体が汗ばんでて抵抗が低かったりしたら、あの世行きもあり得たのね‥‥。
 (-人-)ナームー...

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system