[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.232
すき家で遊んでみよう!



投稿文章

●実験動機
 バイト代も入ったし、お腹減ったし、パーっとお金もかからない方法で遊ぼうではないか!
 ‥‥という勢いで実験。


●実験方法
 バイト先の近くのすき家で突拍子のないものを頼んでみる。
 店員の様子を観察。
 どれくらいの時間で出てくるのか、タイムをとる。


●用意するもの(かなりテキトーなのであんまり参考にならない)
  • すき家
  • お金
  • 給料日をむかえた「ただ実ファン」の女子大生3人
  • 時計

 デジカメは充電してなかったため、使用不可な状態でした。


●実験
 入る前に、どんなものを注文するか相談。

 5時12分、すき家入店。(実験者の都合上、場所は伏せさせていただきます)
 4人家族が一組。
 仕事帰りっぽいお父さんがカウンターに二人。
 客が少ない事が、少々不満な友人K。

 冷えたお茶を持ってきてくれた店員さんに、さっそく注文を。

えなな 「つゆ飯」
友人K 「ハーブチーズ、チーズ抜きで。あ、ハーブたっぷり。」
友人S 「キムチ牛丼。つゆだくキムチだくで。」

ポイント:普通のメニューを頼む時のように、さりげなく。

 店員さん、数秒固まりますが、こちらに確認をとってきます。
 何度も。しつこかった。さらに。

「お値段の方は、変わりませんが」
と。

 臆せず堂々と、かつイライラしつつ「それでお願いします。」と注文。
 店員さんが厨房に注文する様は、かなり笑えますが、こらえます。
 店長さんの再確認…があると思ったら、ありませんでした。
 意外。
 普通、来るよなぁ……

 サクッと注文したものが来た。
 一番最初、つゆ飯。(注文してから2分42秒)
 まるで具のないお茶漬け
 うん美味。
 でも、最後の方は飽きがくる。

 二番手、キムチ牛丼/つゆだくキムチだく(3分29秒)
 辺りに漂うキムチ臭
 肉とネギがキムチに隠れて見えません。
 混ぜるとすごいことに……(写真に納めたかったっ!)
 最後、ハーブチーズ牛丼/チーズ抜きハーブだく(3分58秒)
   キムチ臭にハーブの匂いが混じり、さらに凄い事に。
 見かけは、3つの中で一番美味しそう。
 牛丼にノリの千切りがのったような感じ。

 気合で食べきり、お会計。

 つゆ飯、並盛:280円  キムチ牛丼、並盛:360円  ハーブチーズ牛丼並盛:360円

 普通にお金取られました。
 出る際、店員さんに

「あまり、他ではやらない方がいいですよ。」

と言われてしまいました。

 でも、やりますよ


●実験結果
 ちょっとのワガママは聞いてくれる!
 そして、逆に心配してくれる
 周りの客からは注目を浴びるけど、お父さん系はこういう光景に馴れている!(態度が普通でしたから)
 メニュー通りに頼むのが、一番美味しい……。


●次回への課題
 定食系でもワガママを聞いてくれるのだろうか。
 もっと注文する内容を過激に。


管理者の意見,感想

 ごめんなさい、すき屋って全然行かないんで、「ハーブチーズ、チーズ抜き」はともかく、それ以外のはふつーにありそうに思えるんですが‥‥。
 うーむ、今度調べておこう。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system