[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.222
吉野家(牛丼店)でただ食いは出来るか?



投稿文章

 最初に言っておきます。
 これはあくまでも、最初からただ食いをしようとおもったわけではなく、なおかつ、実験をしようと思って吉野家に行った訳でもありません。
 ただ何気なく吉野家の前を通った時に久しぶりに食べたくなって店に入っただけです。
 それが、こんな結果になるとは・・・

●用意するもの
  • それなりに混んでいる吉野家
  • そこそこの空腹状態
  • 注文するもの分のお金(ただ食いが目的ではないので)
  • お馬鹿な(物覚えの悪い?)店員
  • ちょっと気弱な店長(オプション)
  • そして、


●実験経過
 その日、たまたま吉野家の前を通った時に何気なく食べたくなったので吉野家に入店。
 店内はほぼ満席。
 開いてる席を見つけ、着席。
 店員が「何にいたしますか?」と聞いてくるので、「並、卵、味噌汁」と何気なく注文。
 「並盛と卵、味噌汁ですね」と注文を繰り返してくる。
 私はただうなずくだけ。

 物が来るまで何気なく斜め前を見ていると牛丼(食べかけ)の後から卵をもらっている客が一名。

『(ふつう、卵って先に来ないか?
後から追加注文したのかな?)』
と、何気なく思っていると、
「並盛お待たせしました」
 と、私のところも最初に牛丼がくる。
『(混んでるからかな?でも、卵はすぐ来ないか普通?)』
 と思いつつも、七味をかけ、紅生姜をのせ、お肉をかき混ぜ満遍なく行き渡るようにします。

 この間1分以上はたっているはず・・・
 まだ卵が来ない・・・
 仕方ないので一口だけ食べる(おなかがすいていたので我慢できませんでした)
 私の横におっさんが座る。
 私は、牛丼を食べる場合、卵につけて食べます。(けっしてかけません)
 気分はすき焼き状態にします。それが好きなんです。
 でも、大概の人がそれを見ると結構奇異な目で私を見ます。
 が、その私を見て卵を注文し、同じ食べ方をする人もたまにいます。(そういう人は大概そのまま食べます)

 ちょっと横道にそれましたね、話を戻します。
 で、そのおっさんが、「大盛り、味噌汁後、漬物か何かある?」と注文。
 漬物はすぐに出ました。
 次に大盛り。

『(やっぱりこの店は牛丼が最初なのか?
マニュアルが変わったのか?)』
とちょっと疑問に思い始めます。

 そこで店内の時計を見ると、最初に私が注文してからすでに5分経過・・・

『(この店、どうなっとんじゃい!)』
 と思っていると、店の奥の方から「味噌汁一丁」の声が。
『(やっと味噌汁が来るか。後は卵だ。
でも、卵が先に来てほしかったなぁ・・・)』
などと思っていると・・・、なんと、その味噌汁は隣のおっさんに・・・

『(なぜ???)』

 と思いつつ、店員の顔。
 を見る私。
 店員は私の視線に気がつかず、一生懸命仕事をしています。
 隣のおっさん、卵を追加注文。
 すると、すぐに卵が出てきます。
 私はちょっと切れて、店員を呼び

「卵と味噌汁まだ?」
と聞きます。
 店員は思い出したのか「すみません、ただいまお持ちします」といい、奥に行って(追加?)注文をし、卵はすぐきました。
 が味噌汁はまだ来ない・・・
 私は卵をかき混ぜ、そのまま食べ始めようかと思ったのですが、なんとなく味噌汁を先に飲みたかったのでしばし待ちます。
 その間、店員の動きを見つつ、他の客を何気なく見回すと、どう見ても私の後に来た客に味噌汁を出しています。

 さすがに普段温厚(?)な私もここでぶち切れます
 ちなみにこの時、最初に注文をしてからすでに10分以上経過・・・
 店員を呼びおもむろに「店長呼んでくれる?」というと、「は?」と、何を言われたか判らない様子。
 このとき、注文の事に気がつきすぐ持ってくれば穏便に済ますつもりでしたが全然気がつく様子なし。
 しかたなく、「だから、店長呼んで!」とちょっときつい口調で言います。

 その店員は奥の方にいき、先輩であろう店員になにやら言っています。
 その(先輩?)店員が私の前まで来て、「ただいま呼びますので少々お待ちください」といった後、奥の方に行くときにさっきまでの店員を奥の方に連れて行き、他の店員が接客開始。
 奥の方から店長とおぼしき人登場!(ネームプレートの大きさが違ったので店長と判断)
 私の前に来ると、「どうかいたしましたか?」とたずねます。
 私は、

「注文したもの(味噌汁)がいまだに来ない。それに後から来た客に先に出すとはどう言うことだ?」
「しかも、途中でもう一回まだ来ないのかと言ったときにすぐお持ちしますといっておきながら持ってこないとはどういうことだ!」
この店は店員にどういう教育しているんだ?

 というと、よこ(おっさんとは反対側)に座ってたお姉さんも、
「確かに持ってきてないよね」
と、援護射撃(感謝感謝、この一言で私が嘘のいちゃもんを言ってない事を店長も一瞬で判断)
「すみません、ただいまお持ちします。ちなみに、何をご注文されたのでしょう?」 と、丁寧な対応。
「並と味噌汁と卵」
とそっけなくいうと、
「すでにきているものもお取替えしますので少々お待ちください」
との事。

 私は卵に関しては10分ぐらいどうって事無いのですでにさめている牛丼のみ取替えを頼む。
 今度はすぐきました。
 ただ、気分は優れず、楽しくない食事の人ときを過ごすことに・・・
 食べながら店内を見回しても最初の店員は見つからず、店長は一度奥にいきしばらく出てこない・・・

『叱られてるかな?っていうか、さっき店長に「あんなやつ首にしろ!」とか言えばよかったかな?』
 などと思いつつ全て完食。
 食べ終わった後、おもむろに荷物を持って立ち上がり財布を出す。
 私が立ち上がった事に気がついた店員が会計に来ると思いきや、奥の方に行き店長を呼ぶ。
『(おぉ、最後にちゃんと誤りに来るか。っていうか、さっきの店員に謝らせろや!)』
と思いつつ、謝る店長に1000円札を出す。
「いえ、あの・・・お客様には大変ご迷惑をおかけしたのでお代は結構です」
『(おぉ、もしかして、この申し出を受け入れれば俺はただ食い?いいかも?)』
と思いつつ、それが目的と思われるのはいやだし、なにより、食べたものの代金はちゃんと払いたいので、
「食うものは食ったんだから金は払う!」
といって、店長に1000円札を渡す。
 「すみません」といって会計終了。
 横のお姉さんが「払わなきゃいいのに・・・」などといっているが無視。
 店を出て最初に思った事。
『(これ、ただ実に投稿するネタになるかな?)』
 そう思った瞬間、ブルーな気持ちは吹っ飛びました(^^)


管理者の意見,感想

 実験じゃねーじゃんと思いつつ、めずらしい体験なので採用、
 ただまぁ、tomoさんの店に対する対応には不満が残るなぁ。
 あきらかに店側に非があるんだから、もっと横柄な、ねちっこい態度に出て向こうの反応を楽しむぐらいやってほしかったなぁ。
 ましてや、払わなくていいお金を払うってのは、いち大阪人としては理解できないところ。
 『タダより安いモノはない!』

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system