[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.219
さんぴん茶にほかの飲み物をまぜるとどうなるか?



投稿文章

●実験理由
 今年五月ごろ、うちの学校の教室にさんぴん茶500mlというものが放置されていました。
 放置されて数日たっているらしく、ふたをあけてにおいを嗅ぐとすっぱい匂いが・・・

 このまましばらく放置してどうなるか実験してみることに・・・


●実験の記録
 実験開始から1週間後

 問題のさんぴん茶がなぞの気体をペットボトル内で発生させ、ペットボトルが硬くなっていました。
 開けると炭酸飲料のようにガスの抜ける音が・・・。

 ここで、教室内にあったほかの放置済みの飲み物をブレンドすることにしました

 追加したもの:

  • スプライト
  • 紅茶
  • コーラ
  • ほか多数
 それにしても、飲みかけで放置されてるものが多数あるなんて汚い教室ですね

 そのまま、教室前方の校内放送用スピーカー上部に乗せて、観察。


 また数週間後
 見た目は異常がないので、一度回収してみることに。
 またガスが発生し匂いが強烈に・・・
 あまりの匂いのため、室内での実験を中止、今後は教室横ベランダにて放置(ベランダなら、教室の窓からも見えるし、なぞの有害物質が発生しても安全ですね
 また、かなりの白い浮遊物も確認されました。


 また数週間後。
 今度は、ペットボトルがパンパンに・・・
 底の内側にへこんでいる部分が逆に外側にでています。触ってみるとかなりの硬さ。
 このボトルを開けるのは危険と判断したため、そのまま放置‥‥


●結果
 数日後、突然、爆発音とともに、さんぴん茶+コーラ+スプライト+紅茶ほか多数入りのペットボトルは破裂してしまいました
 ベランダにはなぞの液体が飛び散り、強烈な匂いで窓も開けられませんでした。

 友達同士でジャンケンで負けたやつが飲もう!という話もありましたが、破裂によりなくなってしまったので、実験できませんでした(っていうあっても俺はやらない)。


管理者の意見,感想

 小学生3年生の頃、なぜかふたを開けてない牛乳が教室にずーっとあって、観察したのを憶えてる。
 牛乳って、長いことおいておくと、脂肪とタンパク質が完全に分離して、きれーに2層に別れるのね。
 これも、ジャンケンで負けたヤツが飲むって話になったけど、さすがにお流れになった。
 飲んだらタダじゃすまないって事を、子供ながらに感じとってたのね。さすがに。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system