[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.199
モスバーガー、みんなで「モス全部!」




投稿文章

●はじめに
 友人Sとモスバーガーで食事をしてた時、ふと友人Sがこう呟いた。

「モスってメニュー多いけど、全部頼んだらどーなるんだろうな」

と。

それだ!!
バカ企画を計画&実行するのが大好きな僕の心に彼の言葉が突き刺さった。

 そしてのその日から2ヶ月後‥。
 友人Sを始め、知りあい8人を巻き込んだバカ企画、『モス全部!』 がスタートしたのだった。


●用意したもの
  • 人間 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥9人
  • モスバーガー ‥‥‥‥‥‥‥近所のモス1件
  • お金 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1人1500円ほど
  • 食欲 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥それなりに
  • ノリ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥一番大切です


●実験方法
  1. モスバーガーへ9人で行く
  2. 店員に「全部一つずつください」と注文する
  3. 店員の反応&周囲の反応を観察する
  4. もちろん、その場で全部食べきる


●結果予想
 マクドでハンバーガー100個は何回かやったし、やってる人も多いから店員の反応は結構つまらない。
 でもモス全部をやった人の話は聞いたことがない。
 初めてハンバーガー100個注文された店員位は驚いてくれるんじゃないだろーか。


●実験フェイズ1 =前準備=
 さて友人Sを巻き込んで「モス全部!」を行おうとした僕は、まずモスバーガーのメニューが何種類あり、注文するといくらかかるのかを調べてみた

 ハンバーガー210円
 チーズバーガー240円
 テリヤキチキン290円
 モスバーガー300円
 スパイシーモス320円
       :

 申し訳ない、正確な数は覚えてないがハンバーガーで20種類程、合計で50種類以上ものメニューがあり、総額13324円!(税込)

 2人じゃとても無理と分かった僕は、周りの友人を巻き込んでいった。
 9人で攻めりゃ1人1500円‥。
 まぁ、モスバーガーでフルコースも悪くないだろう。


●実験フェイズ2 =当日=
 決行の日がやってきた。
 当日11時40分にモスバーガー前集合した僕らはモスバーガー店内へと入った。
 店に迷惑にならないよう、9人でテーブルも電話予約済だ。(フルコースなのだから席の予約は必須)

店員 「いらっしゃいませ、9名様ですか?」
せまけら
(以下、せま)
「12時予約のせまけらと申しますが」
店員 「ああ、はい、せまけら様ですね。ご注文はご一緒でしょうか」
せま 「はい」
店員 「それではご注文をよろしくお願い致します」
せま 「それじゃぁとりあえず‥‥、そのメニュー、上から下まで全部一つずつ
店員 「‥‥‥‥‥‥‥は?
せま 「だから、そこのメニュー、上から下まで、全部一つずつお願いします」
店員 「え、えーっと‥ メニューを全部でございます‥か?」
せま 「そう、全部」
店員 「ハンバーガーを上から下まで一つずつ?」
せま 「そうそう。ドリンクや他のメニューも全部一つずつで」
店員 「‥‥‥かしこまりました

 店員さんの様子を観察してたが、とても面白い
 どうやらこの店で初めての「モス全部!」だったらしく、店員さんは完全に硬直していた。
 13324円を支払った後、微妙に面白かったのが厨房への注文票。
 モスバーガーでは、レジで客用のレシートと同時に厨房へのハンバーガーの注文票が出力される。その注文票が恐ろしく長いのだ。実に30cm位はある。
 当然、こちらで受け取ったレシートも長い。定規で計ったところ26cmあった。


●実験フェイズ3 =食事=
 厨房は戦争だった。
 客が多い昼時に「モス全部!」である。
 客席からガラス張りの厨房を眺めていたが、二人でハンバーガー20個以上作るのは相当にキツいようだ(当然か)

 注文の品がそろったのは約20分後。
 山、山、山ッ!
 写真がないのが残念だが、9人座ったテーブルの真ん中にハンバーガー、サラダ、ドリンク、デザートの山々ができている。
 あまりの壮観に9人とも言葉を失う。
 ‥それ以上に周りが衝撃を受けていたが。

 食べた感想としては、20個以上のハンバーガーは実は簡単に食べられる。
 1人ノルマ2,3個なので結構楽なのだ。
 どちらかというと、問題はソフトドリンク‥
 僕はジュース1杯とシェイク1杯半を飲むハメになってしまった。
 デザートもあるので、甘いもの好きを連れていった方がよい。

 最後に、レジ担当してくれた店員さんにちょいとインタビュー。

せま 「どうでした? やっぱり初めてでしたか?」
店員 「いやぁ、驚きましたよー。何かの研究ですか?

 一同爆笑
 なにか、モスバーガーを研究している集団のように見られたようだ。


●感想
 マクドでハンバーガー100個にしろ、吉野家でねぎだくにしろ一番大切なのは店員&周りの客の衝撃(もしくは硬直)を楽しむことであり、自分達のネタとして使うだけならば使い古されたネタはあまり面白くない。
 ということで「モス全部!」は、まだ試した事のある人が少ないはず。
 さあ、ネタを楽しんで見たいならば周りの人を誘ってモスバーガーへGO!

 ‥ただし、最近のモスバーガーはコーヒーのバリエーションが多いのでカプチーノやらエスプレッソやら、コーヒーだけで10品程あるので注意。


管理者の意見,感想

 『「マクドナルド」「ハンバーガー」「100個」』で、googleで検索をかけると‥‥、なんと4210ヒット!
 たしかにこれじゃ、「ありきたり」って言われても仕方ないわな。
 その点、今回のは新鮮だぞ〜!。『「モスバーガー」「全部」』での検索結果は、9880ヒットだし。
 ‥‥って、あれ??

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system