[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.183
コンビニで一万円を100円に両替!



投稿文章

●実験内容
 コンビニに行き、一万円渡して
「これ、全部百円にして下さい」


●必要な物
 度胸と勇気(?)



 二、三ヶ月前、私はコスプレや同人誌を発売したりする某イベント(?)に友達と行くことになりました。
 友達はそこで自分が書いたイラストや、本などを販売しているため、お金をいくらか用意していました。
 道中お腹がすいた私は友達に「お腹すいたぁ〜コンビニ寄って〜」とせがみました。
 優しい友人は私に千円渡し、「好きなもん買って来い」と言ってくれました。
 そして、千円と共に一万私に渡して、「あ、お釣り足りないからこれ、全部百円にしてきて

「はぁ?(゜Д゜)」
 思わず私は目がテンになりました。

 最近のコンビニは両替出来ない所も多々増えてきているのに、一万円を全て百円にしろと友人は言いました。
 私は「無理やろ…(汗」と思いながら某コンビニ(ファミ○ーマート)に入り、オニギリと飲み物を買い、笑顔で対応してくれるお姉さんにお金を払い、最後に一万を渡し、こちらも笑顔で

「すみません、これ、両替してもらえませんか?」
 と言いました。
 お姉さんは「かしこまりました」と言って全て千円にしようとしていたので「あ、いや、全部100円で…
「はい?」
 少しお姉さんの笑顔が凍りました

100円ですか?
あ、はい。無理ですか?

 とか私がちょっと困ると親切なお姉さんは奥から店長らしき年配の女の人を呼んできて何やら相談していました。
 内心私はちょっとビクビクしていましたが…、年配の女の店員は少しひきつった笑顔で、

「100円ですね?。かしこまりました」

 と言ってお釣りの小銭をビニールに入れて束にしているやつをレジの下から出して、別の普通のビニール袋に入れた大量の百円を棚から出して、お姉さんと二人で数え、笑顔で「お確かめ下さい」と言ってくれました。
 とりあえず私もひきつりながら大量の百円を数え、冷たい視線を背中に受けながら友人の車に戻りました。

●結論
 コンビニで一万円は百円にしてくれる。
 ただしちょっと店員さんの表情が変わる


管理者の意見,感想

 コンビニの場合、「両替お断り!」って店のが多いんだけどね。
 私が以前バイトしてたコンビニでも、店長から「両替はするな」ってさんざん言われてたし。
 でも、この場合はどーかなー。『両替』じゃなくて、『買い物したお釣り』って形だし‥‥。
 私が店員だったら、店長がいなかったら、めんどうだから適当な理由を付けて断るわなぁ(^^;。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system