[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.177-6
寝ている奴をびっくりさせるとパニくるか?



投稿文章

●用意するもの
  • ブレ−キのスキッド音の後にクラッシュする鈍い音を録音したテープ(映画などから録音)
  • カ−ステの付いた車
  • ちょっと○○○な罠にかける被験者


●動機
思いついてしまったんだからしかたがない!


●実験開始
 熟睡する前の“うとうと”している、意識がもうろうとなってる状態の時にTAPEを入れて例の音をフルボリュ−ムで出す。
 その時に強めにブレ−キを踏みながら「うわぁ〜」っと叫ぶ!
 寝ている奴相手だから、10km/h程度のスピ−ドで十分。って言うかそれ以上だとパニックになって車外に出ようとした時に停車状態に出来ない。
 (危ないから周囲に他の車が居ない時にしましょう)


●助手席で寝ていた(M)のリアクション
 結論から言えば“思い切りパニくった”
 「がしゃ〜ん」って言う音が終わるか終わらないかのうちに目を開け、何語だかわからない奇声を発したのち(日本語では無い・・・絶対に)、リクライニングしていた姿勢から起き上がり脱いでいた靴とリアシ−トに置いていたバッグと上着を鷲掴みにするやいなや車外に出て車の周囲を2〜3周した後なぜか股間を押さえる


●われに帰った(M)の反撃
 絶対に噛み付いて来ると回避体制をとっていたのだが、突き放す様に「あほぉ」と一言の後無言・・・・・・  不思議に思い帰宅後聞いてみたら“少しちびった”らしい


●実験結果
 不確定要素の多いこの実験を一人の被験者で結果と断定するのはかなり乱暴な話だから参考例と言う事で報告すると‥‥。
 軽い尿意を我慢しながらうたた寝している時に予期せぬ驚きを与えるとパニくって“ちょびっと・ちびってしまう”らしい。  なおこれは(M)特有の現象かもしれません。
 可能な人は追試してレポ−トして下さい(与える驚きは特に問いません)


●和解
(M)の怒りはまだおさまってはいなかったが、「もう二度としない」って事で買ってきた寿司で許してもらった。


●教訓&考察
 いつもドライブの帰りは寝ていたMだがあの実験以降は寝なくなった。
 Mもその位の学習能力はあるんだなぁ〜っと関心してたのだが・・・。
 その後5回目位のドライブから又寝てたから・・。喉元すぎれば・・・ってやつ?
 走行中に寝るのは危ないと判明・・・・・・。
 もし本当の事故でフロントガラスが割れるような事になれば、起きてる時なら反射的に目を閉じるが寝てる時は反射的に目を開けてしまう・・・。
 そこにガラスの破片がくれば・・・やばい!
 うぅ〜ん、勉強になった有意義な実験だった。


●回想
 私は奴(M)がパニくってる時に車を停めた所にあった自販機で館コ−ヒ−を飲みながら奴の“見事なパニックっぷり”を眺めてましたが、通りかかった人は、
『停まった車から女が裸足で靴とバッグと上着を持って出てきて車の周囲を回りながら股間を押さえてる女』
 以外の何者でもないわけで‥‥。
 その様はどんな風に見えたのでしょう???(しかもうつろな顔で何か言ってるし)


●追伸
 私はMが嫌いだった訳ではありません。
 Mは婚約者でした。
 私が突つく・・・、Mが噛み付く・・・・。
 双方共にストレス発散・・・・。
 こう言うコミニュケ−ションだったんです。
 結婚に至らなかったのは数々の実験が原因ではなかったと付け加えておこう。


管理者の意見,感想

 うーむ、Sugingさんの実験(?)、個人的には結構好きでまたやってほしいんだけど、よくよく考えたらこれって全部過過去の話で、これ以上は増えないのね。
 最後の部分は、思わずそれっぽいフォントにしちゃいました(しかし、フォントで印象がえらい変わるのね)。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system