[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿レポ171
ただ実チャットのレーダーを緑一色にできるか!?




投稿文章

●実験動機
 2002年の2月9日、別に何の記念日でもない土曜日に、
murmurチャットに21人目に入ろうとした人はどうなるのか?
という実験を行いました。
 その余興(?)として行われたのがこの実験なのです。


●用意するもの
  • 人(できるだけたくさん)
  • パソコン(人数分)
  • ノリと気合


    ●ルール
  • 実験場所は「ただいま実験中ちゃっとるーむ」とする
  • 目標はチャット画面左下のレーダー部分を緑で埋め尽くすこと
  • 実験前には発言がない状態にする
  • 時間は23時50分から同時スタートにする
  • コピペは可

     と決めてみたものの、実際にはほとんど守られてなかったりしてました・・・


    ●実験に先立ち
     murmurチャットのことについて少し説明。
     murmurチャットはJavaチャットの一種で普通のCGIチャットと違い、ウィンドウ内の好きなところに発言でき、更新がリアルタイムで行われます。
     ただ実があるぷららでは会員サービスとして無料で使えるようです。
     詳しくはここをご覧ください。
     で、今回の目標は左下のマップ画面(レーダー)を発言で埋めることです。


    ●実験
     とにかく何でもいいから書く。そして発言。
     場所を変えて書く
     書く
     書く
     書く

     ある程度のところでPrintScreenキーの登場。
     このキーは押すだけで今表示されている画面をクリップボードにコピーできてしまうスグレモノなのだ!
     ・・・と自慢してみましたが、私も初めて使いました(爆)
     そして撮ったのが

     微妙に隙間が残ってしまっているのがお分かりでしょうか?
     参加者に聞いてみたところ、とりあえずは成功だったのではという声でした。


    ●結論
     参加者的には成功でした。

  • 管理者の意見,感想

     実を言うとこのチャット、文字が消えるまでの速度は管理者が勝手に変更出来るの。
     だから、現在は『180秒』にしてる消えるまでの時間を、たとえば『3600秒』にすると‥‥。文字は、1時間消えなくなるのね。

     つまり、この裏技(?)を使って時間を異様に長くすれば、一人でも簡単に文字を埋めることは出来たりするの。

     でも、これも言っちゃおしめぇだよなぁ(^^ゞ。

    by 神楽坂博


    前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
    inserted by FC2 system