[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.168
吉野家で『肉抜き』を食べよう!




投稿文章

●実験方法
 吉野家で肉抜きをオーダーできるか?
 そして店員の反応は?


●用意するもの
  • 吉野家
  • お金
  • 自分
  • デジカメ(証拠写真撮影)
  • 少しの勇気


    ●実験趣旨
     こちら(2001/04/07)が発端になって、こちらで大ブレイクした「ねぎだく」が大流行らしい。
     ねぎだくをオーダーすると、店員にマークされるらしいのですが、本当はマークされないらしい。
     ぢゃ、なんだったらマークされる?と、肉抜きにチャレンジしてみました。


    ●実験
     普通ではないものをオーダーするので、なるべく成功率が高まるように深夜の時間帯を選択。
     深夜2時に吉野家16号線こてはし台店に入店。
     店内には20代男性が一人。もちろん、U字テーブルに着席。
     店員がすぐにオーダーを聞きにやってくる。

     店員の目を見つめ、自信満々に「並、肉抜き」と、オーダー。

     一度は「はい」と、店員が返事をするものの、すぐさま「え?、肉抜きですか?」と、聞き返される。

    ええ、肉抜きです。あ、卵と味噌汁もつけてください
    えっと、ねぎだけになりますが、よろしいですか?

     当たり前のことを聞かれる。

    はい。できないですか?」と、えらそうに聞くと
    いえ、かしこまりました」と、返事。


     数秒して、今度は違う店員(先ほど店員より強そう)が「肉ぬきですよね?」と、確認にきた。

    はい、肉抜きです。だめですか?(ちょっと弱気
    いえ、できますが、少々お時間がかかりますがよろしいですか?
    はい、お願いします

     そのまま、5分以上待たされる。

     一緒にいた友人の前には、とっくに「牛鮭定食」が来てた。
     店内には、カップル二人、テイクアウト牛丼を買いにきた若者が一人。先ほどの若い男もちらちらこっちを見ている。
     うーーん、間がもたない。

     すると、奥から店長らしき男性が
    本当に肉が一切れも入ってなくてよろしいのですが?」とでかい声で聞いてきた。
     負けずにでかい声で言い返す私。
    はい、一切れも入れないでください

     待たされること10分。
     ようやく黄金色こんじきに輝く牛丼が私の前に!

    黄金色の牛丼

    見事に肉が乗っておりません!!

     最後に、許可をいただいて、写真撮影。

     「なんかの罰ゲームですか?」と聞かれました(T_T)


    ●実験結果
  • 「肉抜き」をオーダーするとすごく待たされる。
  • 店員以外に、他のお客にもマークされます。
  • 本当にねぎしかなく、汁もなくなるので、卵、味噌汁がないと完食が厳しい。
  • 「ねぎだく」はかなりのオーダーがあるらしく、諸刃の剣ではないらしい


    ●感想
     ねぎにかすかにくっついていた『肉のカス』が愛しく感じました。
     やっぱり、牛丼はお肉があってこそ、だと思います。
     たまねぎだけをこんなに噛み締めて食べることは、これ先の人生で二度ないと思います。

     最後に、本当に「吉野家こてはし台店」の皆様、お世話になりました。
     無茶なオーダーにもかかわらず、親切、丁寧に対応していただきありがとうございました。


  • 管理者の意見,感想

     ねぎだく大盛りギョクは、ゴノレゴのお陰でメジャーになったからか、マークされないんですね。もう。

     と言う訳で、みんなで大盛りにくぬき、ギョクを流行らせよう。
     逆に、ねぎたくを注文するヤツを見つけたら、お前は本当にねぎだくを食いたいのかと小1時間問い詰めよう。
     「お前、ねぎだくって言いたいだけちゃうんか」と。

    by 神楽坂博


    前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
    inserted by FC2 system