[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.166
ハンバーガー100個、一家族で食べるとどうなるか?




投稿文章

●はじめに
 この実験は母のある一言から始まった…

「マクドナルドのハンバーガーの半額ってもう終わるみたいよ」
「えっ!、本当?」
「えぇ、13日までみたいよ」

 以前からこちらを見ていてハンバーガー100個に挑戦してみたいと思っていた私はあせりました。
 そして、思わず、

「じゃあさぁ、今の半額のうちに100個買ってみようよ。」

 と何の前置きもなくいってしまったのです。
 勿論、何も知らない母は、

「そんなの無駄遣いじゃない、それに誰がそんなに食べるの。ダメよ!」
 と言い反対すると思っていました。
 しかし、母はこう言いました。

「おもしろそうねぇ。もうこれを逃すとできないものね。
やってみよっか!?

 えぇ!!いいんですか、本当に?

「いいの?
 だって100個っていうと凄い数だよ。
 食べられるかな?
 しかもお金も結構かかるよ。」

 あまりにびっくりして私が逆に否定的な言葉を言ってしまいました…
 しかし、それにも母は

「お金は半額なんだから50個分で済むから大丈夫よ。でも飽きると困るからチーズバーガーも一緒に買いましょう
 明日行きましょうか

 明日!?
 いやっ早いでしょ。
 まだ心の準備が…

 そして私と母は次の日近所のハンバーガーショップへ行き実験は始まりました‥‥。


●用意したもの
  • 一般的な一家族(父、母、兄、私の4人)
  • 資金(すべて家持ち)
  • 生活の知恵
  • 勇気(今回は家で食べたのであまりいりませんでした)


●実験内容
  1. ハンバーガー100個買った時の店員の反応を調べる。
  2. 一家全員で何日で食べ終わるのかを調べる。
  3. 誰が一番食べるのかを調べる。


●実験結果
〜ハンバーガー100個買った時の店員の反応を調よう〜

 結果から言うと普通でした。
 ただ、「ハンバーガー50個」と言った時に、店員が「50個ってどうやって打つの?」と言って先輩らしき人に変わったくらいでした。
 それ以外は本当に普通に流れて逆につまらなかったくらいでした。
 時間も15分程度でした。



〜一家全員で何日で食べ終わるのか?〜

 これは、最初4日程のつもりでした。
 私が一日10個は食べるとして、兄も10個、父と母は5個位の予想です。

(ちなみに私には学校があるので一日2食で10個、兄は3食で10個と考えています)
・1日目(全員1食)
 とても順調なスタートでした。
 昼に買いに行ったので夕食からでしたが、

 私・・・7個
 兄・・・4個
 父・・・1個
 母・・・3個
 残り85個

 でした。
 このまま行くと本当に3日で終わると思いました。
 しかし、ひとつ問題が発生しました…、。
 きっ気持ち悪い、悪すぎる…
 食べすぎです。
 一日目で飛ばしすぎました。反省

・2日目(私2食 兄・父・母3食)
 この日は土曜日だったので、私も昼ごはんでも食べることが出来ました。
 そして、

 私・・・9個
 兄・・・6個
 父・・・7個
 母・・・6個
 残り58個

 と、私は2食でがんばって9個、父や母も予想よりも多く食べてくれています。
 しかし、何を考えているんだ!
 あんたは3食食えるだろ、もうちょっと食べてくれよ。
 あんなに乗り気だったじゃないか
 これから先に期待します。

・3日目(私1食 兄2食 父・母3食)
 この日は母が朝に、
「ハンバーガー腐るといけないから試しに何個か凍らせてみるね」
 と言い何個かハンバーガーを凍らし始めました。
 そして、その日の夜に電子レンジでチンして食べてみました。
 すると、全然おいしく食べられることが判りました(すこしパンがふにゃふにゃになるけど)
 そして、私の家の冷凍庫はハンバーガーとチーズバーガーで一杯になりました。
 また、この日当たりからみんな飽き始めました

 私・・・2個
 兄・・・2個
 父・・・4個
 母・・・3個
 残り47個

・4日目(私1食 兄2食 父・母3食)
 特に書くことがないので記録だけ…

 私・・・3個
 兄・・・4個
 父・・・4個
 母・・・3個
 残り32個

・5日目(私1食 兄2食 父・母3食)
 凍ったハンバーガーを解凍するのに慣れてきました。
 そして、完全にみんな飽きました

 私・・・2個
 兄・・・2個
 父・・・2個
 母・・・2個
 残り25個

・6日目(私1食 兄・父2食 母・3食)
 段々みんな食べなくなってきました…

 私・・・1個
 兄・・・2個
 父・・・2個
 母・・・1個
 残り19個

・7日目(私1食 兄2食 父・母3食)
 みんなそれぞれ工夫して食べるようになりました。
 例えば‥‥
 私はこの実験のせいなのかわかりませんが、2キロ増えてしまったので、必ずキャベツやレタス、トマトなど野菜をたくさんはさんで食べるようにしました。
 父は中の牛肉を切って、味噌汁の具にしたりしてました。

 私・・・3個
 兄・・・2個
 父・・・2個
 母・・・2個
 残り10個

・8日目(私1食 兄2食 父・母3食)
 もう残りもわずかになり、ラストスパートという感じで食べきりました。
 最後のハンバーガーはいつも以上においしかったように感じました。

 私・・・4個
 兄・・・1個
 父・・・2個
 母・・・3個
 残り0個


 予想では4日でしたが、最終的には8日という倍の日数が経過してしまいました。
 主な原因はです。
 私はいつも朝ごはんを食べないということを忘れていました…(なのでほぼ1日1食のみ)
 兄は始める前はやる気満々だったのですが、実際に見てからはやる気を無くし、あんまり食べようとしませんでした。
 父と母は思ったよりたくさん食べていたのでびっくりしました。



〜誰が一番多く食べるのか〜

 勿論私が1番で兄が2番なのは確実で、普段まったくハンバーガーを食べない父は一番食べないと予想していました。
 しかし結果は

優勝 私・・・・31個
2番 父・・・・24個
3番 母・・・・23個
3番 兄・・・・23個

 私が発案者なのだから一番なのは当たり前なのですが、予想に反して父が二番とは驚きでした。
 やはり一家の大黒柱として食べなくてはと思ったのでしょうか?
 兄は始める前、ものすごい乗り気で「一食で5個は軽いだろ!」とか言っていたはずなのですがあまり食べませんでした。
 まぁ母は妥当な所でしょう。

 終了後
 終わってみるとなにかさびしいものです。
 しかし、8日間は家族のみんなもあまり?文句をいわずに食べてくれたのでよかったです。
 それに、いろいろハンバーガーについて新しい発見があったのでたのしかったです。
 でも、この実験中に体重は3キロも増えてしまったので、やっぱりハンバーガーは太るなと思いました。
 しかしやはり兄っ!
 本当に食べなさすぎ!
 普段まったく食べない父の方がたくさん食べてるってどういうことだ!
 いつかまた機会があったら100個といわず200個くらいでやってみたいと思います。
 その時には兄に100個くらいは食べてもらわねば…


●最後に
 マクドナルドがハンバーガーの平日半額をやめるというのは本当なのでしょうか?
 いまいち信じられないのですが…


管理者の意見,感想

 ええなぁ、こんな協力的な家族で‥‥。
 ウチのおかんは、このHPの存在を知ってから「アホなことするな!」ってさんざん文句言ってるおに。
 まぁ、もし私に息子がいて(結婚すらしてないけど)こんなコトしてたとすると、やっぱり「アホなことするな!」って言うかも‥‥。

 ちなみに、言うまでもなくマクドナルドのハンバーガー平日半額は2月13日をもって終了しましたんで、お間違えの無いように。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system