[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.165
吉野家牛丼「ねぎだく+α」




投稿文章

●実験材料
  • 吉野家+店員
  • 自分
  • 友達A,友達B


    ●実験趣旨
     普段かよい慣れた御食事処。
     そこには、あなたの知らない闇が潜んでいる・・・かもしれない。


    ●用意するもの
  • 度胸
  • 友達(恥ずかしさを分散するため)


    ●実験
     学校帰りに違う学校の友人をメールで呼び出し、本屋で待たせ、吉野家へ。

    友人A 「並盛りつゆだくで」
    友人B 「並。つゆだく」
    「あ、並でねぎだくください」

     なんか友人AとBの注文のタイミングが良いので、どさくさまぎれで注文しました。
     友人ってのは便利なものです。
     しかし、店員さんの反応は、前にレポートに書かれていた人がいるのと同じように殆ど無反応。

     うーむ、面白くない(^^;;

     私はさっさと食べ終わりましたが、友人A、Bがまだ半分も終わっちゃ居ない。
     私よりガタイがいいのに。
     一人は「くちびるが痛い」なんて言っちゃって。
     そこで私「すいません、並盛りもう一杯下さい」
     ここで終わるのもなんだかですし…。

    「あ、肉だくってありますか?」

     新米店員M「(厨房の方へ向かって)あの…肉だくってありますか?」

     ‥‥で、なんか、並盛りと大差ない肉だくがやってきました。

     既出ネタだったらお寒いですが、御飯だくとか誰かやらないかな。
     今度行ったときは並盛り、ねぎ抜きで。とか頼んでみようかな。

     で、食べ終わった時、

    友人B 「あ、お勘定お願いします」
    店員 「はい。ひとりづつでよろしいですか?」
    友人B 「(Aに向かって)あ、こいつが全部払います」
    友人A 「なんでやねん!」
    「(Aにむかって)今から卵10個お持ち帰りで頼んでみて」
    友人A 「い〜や〜や〜」
    「何かネタをやれー」

     結局ネタを一つもやらなかったA。

    注。吉野家はお食事処です。ネタをやるところではありません。

     迷惑な客はこうして帰りましたとさ。

    後日談-電車の中-
    「会計の時、『こいつ特盛りです』っていえばよかったよなぁ…」


    ●実験結果
  • ねぎだくは普通に頼める。
  • 肉だくは厨房へ質問される。
  • もし店員がそれなりに年をとっていれば白い眼で見られる(別の日、別の吉野家にて)


    ●わかったこと
  • 店員は「いきりたって襲い掛かって」きたりしない。
  • 店員はバカの対応に慣れているようだ。
  • 友人と行くとゼンゼンはずかしくない
  • ゴノレゴ13の言う「素人にはお勧めできない」というのは、通の楽しみ方をバンピーに真似されないための暗示だった。
  • 並盛りは一杯で280円。二杯だと560円であるから、値段(x)と並盛りの個数(n)は x ∝n (nは自然数)であることが予測される。


    ●次回への課題
  • 並盛り11杯と大盛り7杯では、どちらが得か。
  • マクドと吉野家のコストパフォーマンスはそれぞれいかなるものか。
  • 吉野家の並盛り弁当3つで一つついてくる!というのはどのようなカラクリか。
  • デフレーションと生活。
  • 吉野家で領収書は出るのか
  • 吉野家でお金忘れた!と言うとどうなるのか。


    ●消費したもの
  • 560円
  • 時間

  • 管理者の意見,感想

     マクドナルドの半額セールが終わった今、実験の標的は吉野家に移るんだろうか。
     それはそうと、吉野家は牛丼並が280円、対して松屋は牛丼並にみそ汁付いて290円。
     単純に値段だけをみたら、松屋の方が得と思うけどなぁ。
     ちなみに、私は松屋党ね。

    by 神楽坂博


    前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
    inserted by FC2 system