[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.156
ピンクチラシって何種類あんねん!?+α




投稿文章

 去年の12月から一人暮らしを始めたんですけど、ピンクチラシの多いこと多いこと。
 一人暮らししてる人だとわかると思いますが、ピンクチラシって毎日のように入ってますよね。
 そこで一ヶ月の間に何枚入ってるのか調べてみました。

 入っていた数:67
 一ヶ月30日とすると一日平均2〜3枚入ってることになります。
 しかも全部カラーコピー、すごいですね。

 絵柄に複数の種類がある店6件。
 番号は同じなのに、店の名前が違うところ5つ。
 その中でも同じ番号なのに他に3つの名前を持つところもありました。

 よくみるとチラシに写ってる女の子がAV女優という店3件
 でも僕はそこまでAVに詳しくないんでもしかしたらもっとあるかもしれません。

 これぐらいしか調べられませんでした
 本当はチラシのはじの方に書いてある番号についても調べたかったのですがこれは意味不明。
 404やD00など意味のわからん文字が・・・。
 これが何かわかる人がいたら教えてください。

 それからどこの店でもドライバーを募集してるんですけどこれってほんとに稼げるんでしょうか?
 月収50万ですよ50万・・・、ちょっとやりてー。
 でもこのビラ配りの人すごいですよ。
 普通配ってるところを見られたら気まずそうに出て行くものだと思ったら大間違い。
 物怖じするどころか、

かわいい子多いですよお願いします
っていった感じで言われました。
 ここまで堂々とやられると何も言えません。


+α実験
NHKを追い返せ!


 僕が住んでるのは学生マンションなのですが学生マンションでもNHKの料金徴収はあります。
 場所によってはないらしいですが僕の住んでるところはあります。
 実際今まで払ったことないんでいくらかってのはわかんないですけど、一人暮らしの学生には痛い出費になることは確かです。

 そこでこの実験を思いつきました。
NHK 「すいませーん、NHKの料金の集金に来ましたー」
「うちNHK見ないんで・・・」
NHK 「たとえ見ていなくてもTVがあるということで支払いの義務が生じますので払ってください」
「見てないのになんで払わないといけないんですか?」
NHK 「そういう決まりなんで‥‥」
「決まり決まりってお前らには自分の意志がねーのか?
NHK 「いえ、そう言われましても払っていただかないと困りますので」
「とりあえず今月は払ったるわ!その代わりNHKが映らないTV持ってこいや。
 そしたら来月から払わんでええやろ?
 見ようにもうつんね−んだからな!
NHK いや、もういいです・・・
 と言って帰りました。
 結論、払いたくないものは例え義務でも払いたくない。
 不当に金を取られるのは納得いかない


管理者の意見,感想

 カラーコピーって昔はともかく、最近は普及しだしてきたから、ランニングコストは安く済ませりゃ一枚20円ぐらいで可能。
 減価償却費を入れても、そんなにならないと思うよ。

 ビラ配りのドライバーだけど、月給50万円ねぇ‥‥。(/""-"")まゆつば‥‥。
 たぶん、歩合制だと思うよ。それも、『ビデオ販売1本当たり』の。
 ビラ配りのお兄さんがちゃんと宣伝してるのがその証拠。

 NHKの受信料は、ここ見てね。
 「NHKはみなさまの受信料だけで支えられていますので、企業や政府の意向に左右されません。」って大ウソ書いてるけどあんまり気にしないように。

 さて、「受信料支払いの義務」って言ってるけど、確かに放送法第32条じゃ『払え』って書いてるけど、でもこれに対する法罰則規定はないし、そもそもこれ自体が憲法19条「良心思想の自由」に反する違憲立法だから強制力はないの。
 だから、よく「テレビがない」とか言い訳する人がいるみたいだけど、面倒臭かったら「ヤだ!」だけでもOK。相手がなんと言おうが、無視すればいいだけです。
 なお、受信料未払い(不払い)についてはここなんかが詳しく書いてます。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system