[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.146
レンジでゆで卵、転じて卵爆弾




投稿文章

 昼飯にゆで卵を作ろうと思いました。
 そこで僕はFast & Firstに電子レンジで作る方法が載っていたことを思い出し、挑戦してやろう思いました。


 まず初めに失敗したときの為に卵を包みます。
 しかし、そこで思わぬどじをおかしました。
 そのHPではタオルで卵を包んでいたのですが、僕はラップでやってしまいました。(汗
 とりあえずラップで包んだ後電子レンジに入れ解凍ボタンを押しました。

 ・・・待つこと4分・・・
 わくわくして取り出すと、なんと冷たい・・・・・Σ( ̄口 ̄;)
 これではゆで卵になっていないと判断した僕は、他に手は無いかと考えました。
 そして考えついたのは牛乳ボタン!(なんとも浅はかな考え)
 しかし、そこが第二のどじでした。
 さっきの卵をもう一度レンジの中に入れ、牛乳ボタンを押しました。

 ジーッと中をのぞいているとラップが一瞬膨らみました!Σ( ̄口 ̄;)
 一瞬ドキッとしましたがなんとも無くチンと音がしてレンジが止まりました。

 やった!成功!と思いレンジから卵を取り出しました。

Bom!

 一瞬何が起こったか分かりませんでした。
 周りを見渡すと飛び散った卵の残骸が!Σ( ̄口 ̄;)
 卵を取りだした瞬間に爆発したのです!

 僕はしばらくそこに立ち尽くしました。
 そして我に返りむなしく床を掃除しました。(泣)


●まとめ
  • ラップではなくタオルでやっていれば掃除しなくてすんだ。(泣)
  • 卵は爆発する
  • 時間差を置いて爆発する。恐ろしい


管理者の意見,感想

 爆発タマゴは探偵!ナイトスクープで何度も取り上げられてるし、結構有名だよ。
 時間調節さえうまくすれば、カラをむいて食べようとして、口の中にいれて歯で噛んだ瞬間に爆発って事も可能。
 何分程度チンすればいいか知ってる人、ぜひ教えてください。
 けっこうマジでお願い!

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system