[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.144
バスケットボール、3ポイントシュート成功率調査




投稿文章

●はじめに
 今日は、市民体育館貸切だから運動でもしましょう的なクラス行事をやりました。
 ここで何か実験できないかなぁ・・・と考えてると、「3ポイントシュートの成功率って普通どのくらいだろ・・・」と思いましてやってみました。

 最近はスラムダンクの完全版だの漫画が出ましたので、バスケする機会もあるでしょう。
 そんな時、バスケ苦手な人でもどのくらいの確率で3ポイントシュートが入るのか知ってて損はないですしね。

 元ネタは「ウッチャンナンチャンのこれが出来たら100万円」とかいうテレビ番組。
 100本連続でフリースローいれたら100万円ってのがあったんですが、一般人に100本連続は無理と判断し、100本のうちいくつくらい入るかということに決定。


●実験
・1本目
 ガーーンッ!!(リングに当たった音)Σ( ̄口 ̄;)
 失敗
・2本目
 パサッ!(^^)
 成功
・3本目
 ガーーンッ!!Σ( ̄口 ̄;)
・4本目
 パサッ!(^^)

・・・これが10本目くらいまで続きまして・・・

・11本目
 ガーーン!!Σ( ̄口 ̄;)
・12本目
 ガーーン!!Σ( ̄口 ̄;)

 失敗が多くなってきました。
 10本目以降ちょっと疲れが・・・体力無いよぉぉぉ・・・
 まあちょっとは入ってたんですが、40本目くらいから、

・40本目
 スカッ・・・(リングにも当たらない)Σ( ̄口 ̄;)
・41本目
 スカッ・・・Σ( ̄口 ̄;)

 エアボール連発です。
 リングにかすりもしません。

 そんな、時いきなりアクシデント!!!

がっ!!!!・・・・Σ( ̄口 ̄;)

 友達の蹴ったボールが、ワタクシの男の証明部分をモロに直撃!!!!!

 Σ( ̄口 ̄;)
 ( ゜Д゜ )
 (ノ ̄□ ̄)ノ┻━┻

 ピーーーー・・・・
 しばらくお待ち下さい・・・

 ふぅ・・・ふぅ・・・
 なんとかおさまってきました。
 でも、ジャンプすらできません。着地の衝撃でも痛い・・・

 気を取り直して、68本目

・68本目
 スカッ・・・Σ( ̄口 ̄;)

 もはや意識は完全に体の中心部に集中してます。

・69本目
 パサッ!(^^)
・70本目
 パサッ!(^^)

 ここにきて調子が上がってきました。
 以下73本目まで成功。
 その後はほとんど入らず・・・

・99本目
 スカッ・・・Σ( ̄口 ̄;)

 この時点で19本成功しました。後1本で実験終了です。
 腕はほとんど上がらず、足は棒、アソコはジンジン
 しかし、その苦労も次の1本で終わりを迎えます。
 手にもつボールも綿のように軽い。
 リングも心なしか近く感じる。
 次のシュートは決まる予感がビンビンします

 これが決まればちょうど20本。
 確率5分の1とこれまたきっちりとした数値に。
 神様っているんだ・・・って思いました。

 さあ、万感の思いを込めて、

シューーーーーーーーーーーート!!

・100本目
 ガーーン!!
 ・・・ボトッ・・・テン・・・テン・・テン・


●結論
  • 成功率は19%くらいでしょう。
  • 斜めからのシュートが一番入りやすいのがはっきりとわかりました。
  • 神様はいません


管理者の意見,感想

 神様はいます。
 では、なぜ100本目が入らなかったというと‥‥、

 それはそれとして、神様はいます。(^^ゞ

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system