[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.142
顔文字でチャットの会話が成り立つか?、Part2




投稿文章

●実験の動機
 好奇心ですな。好奇心。
 何かやってみたいなーって思って「ただいま実験中!!」のリクエストを覗いてみたら「顔文字だけでチャットの会話は成立するか!」というものがありましてこれならいけるかも!と思いまして実験しました次第です。
 本当はもっとどおおおおんと大きいやつにしようと思ったんだけど、最初は小さくしようと(謎)
 ちなみに決して清水の舞台から本当に降りようと思っていませんのであしからず。


●実験日時
 12月15日、14時45分〜15時25分の約40分間。


●用意するもの
  • 自分(必須)
  • 話し相手(必須)
  • 顔文字(必須)
  • チャットルーム(必須)
  • パソコン(必須)
  • 強引な心
  • 無理矢理という四字熟語(謎)


●実験
 さてさて、記念すべき最初の実験でございます(ちょっと緊張)。
 ネットをひらいてAOLを起動、そして真っ先にチャットルームへ。
 メンバールームにいって早速さっそくハンドルネームをつける。

「ただいま実験中!!にて顔文字だけで会話は成立するか」
と打って登録。
 ヽ(゜Д゜;)ノナニィ!!、文字が長すぎ!?

 しゃーないな、

「顔文字だけで会話は成立するか」
と打って登録
 ヽ(゜Д゜;)ノナニィ!!また文字が長すぎだとぉ!?(怒)

 ( ̄〜 ̄;) ウーンじゃぁ

「顔文字だけでチャットしよう」
と打って登録。
ヽ(゜Д゜;)ノナニィ!!またかよっ!(超怒)

 ( ̄〜 ̄;) ウーンじゃぁ、

「顔文字だけでチャット実験」
と打って登録。
 ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-、見事完成

 さて、どんなことが待ち受けているのかしら(ルンルン♪

 しかしなかなかこないもんだ。
 考えてみれば今は。皆仕事でもしてるのかなぁ。。。
 と思いつつ、もーさんやらかくさんやらのHPを巡回。
 日記をよんで笑っている時にふとチャットルームに目をやるとなんと1人いるではないかっ!

自分 「(。・_・。)ノ」
相手1 「こんにちは・・・」
 よし、実験開始!


 私はあらかじめルールをワープロで打っておいたので、それをこぴぺして貼った。
 内容はこうだ。

 現在、ただいま実験中というHPのリクエストで「顔文字だけで会話は成立するのか!」実験を行っております。
 だからじゃんじゃん話し掛けたりしてください。
 私は顔文字のみでお答えいたします。
 出て行きたくなったら出て行ってもいいので楽しんでください。
 今思えばなにを楽しめばいいだろうと思ってしまう。

相手1 「なるほどねぇ」
自分 「M(._.)M」
相手1 「( ̄ー ̄)ゞ フフッじゃぁさっそく質問。」
自分 「(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン」
相手1 「あなたは何歳!?」
自分 「ヽ(゜Д゜;)ノナニィ!!」
自分 「Lllll(-_-;)Llll」
相手1 「( ̄ー ̄)ゞ フフッ落ち込んでるようね。」
自分 「(o_ _)oバタッ(死んだふり)」
相手1 「(笑)」
 うちは必死で考えた。
 その結果無理矢理年を教える事にした(ここでやはり強引さ、無理矢理が必要♪)。
自分 「(  @ 1 ∇ 3 @ )」
 意味不明
 しかし相手はこのメッセージを知ってか知らずか、
相手1 「学生?」
自分 「(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン」
相手1 「高校生?」
自分 「(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ」
 そんなとき前から来ていた人が話し掛けてきた。
相手2 「この際もっと厳しくしないか?」
自分 「(・_・)......ン?」
相手2 「顔文字だけの会話にするんだよ。」
自分 「d(¬_★)了解」
 っていうかそれをさっきからやってるやんけ!!!!
相手2 「例えば今の『d(¬_★)了解』ね。
 この場合顔文字だけで『了解』っていうメッセージを付けないの。」
自分 「ヽ(゜Д゜;)ノナニィ!!」
相手2 「今の『ヽ(゜Д゜;)ノナニィ!!』も『ナニィ!!』をとる。」
 そういうことだったのか‥‥。
自分 「d(¬_★)」(さっそくなしにした)
相手2 「んで俺たちが質問とか会話して意味不明になってきたら終了ね(笑)」
 うわぁ。
 マジで厳しいぞぉ。。。(どきどき)
相手1 「ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ-おもしろそうだなぁ。」
相手3 「うちもなかまにいれてぇ!厳しそうだしおもしろそう!」
自分 「d(¬_★)」
相手1 「で、高校生?」
自分 「(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ」
 あ!間違えた!
 急いで訂正。

自分 「(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))」
相手1 「まさか小学生!?」
自分 「( ̄〓 ̄;)〓 ̄;)〓 ̄;)〓 ̄;)〓 ̄;)!!!!」
自分 「(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))」
相手2 「じゃぁ中学生か?」
自分 「(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン」
 あぁ!またミスった!
自分 「(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)」
相手1 「ふぅん。っていうか13歳?
 もしやっ!あの変な顔文字の意味は?」
自分 「(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)」
 わかってたんか。あの意味不明のメッセージ。
相手2 「わかっ!俺はその2倍。」
相手1 「俺もっとある。。。」
相手3 「うちは中3だよぉおお!」
相手1 「中1?」
自分 「(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))」
相手1 「中2か。。。」
自分 「(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)」
相手3 「ふふ。じゃぁ今君はいったいどこでONしてるの?」
自分 「ヽ(゜Д゜;)ノ」
 どうやって答えろというのじゃあああああああああ!
 顔文字をひたすら探すうち!
 おっ!、該当する物があったぞおお!
自分 「|| Φ|(| ̄| ̄|)|Φ|| 」
 これまた意味不明。
 伝わるか‥‥?
相手2 「なんだそれ?」
相手1 「けいは動物か!?」
自分 「ヽ(゜Д゜;)ノ」
自分 「(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))」
相手2 「(笑)」
相手1 「(笑)」
相手3 「(笑)」
相手3 「牢屋?」
自分 「(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)」
相手3 「なるほど。その手で来たか。」
相手2 「(笑)」
相手1 「(笑)」

 そして人数も4人になり結構意外に盛り上がっている。
 友達の輪かんせいじゃ!(謎)
 っていうかね皆うちをいぢめるんだよ(泣)絶対無理な質問するんだもん。
 どこにすんでるの?とか。
 わかるかいっ!、だめなときはさすがに、

ヽ(  ̄д ̄;)ノ
って打ってる(笑)
 こういうときしみじみ日本語のありがたさを感じます(しみじみ)。
 しかもちゃんと「オーナー」Yって呼んでくれてるし。微妙に嬉しい。

 で、そうこうしているうちにだあれもいなくなった。(笑)
 芋づるてきに1人いなくなると皆消え去った。
 そもそも自分自身がいなくなってしまった(少し用事ができてしまった。)
 戻ってきて、さぁあの仲間たちと話そうと思ったらだあああれもおらへんかった。(泣)

 しばらくいると1人の少女がきた。
自分 「(。・_・。)ノ」
相手4 「こんにちはー。」
ルールを早速みせる。
相手4 「部活はなにやってるのー?」
自分 「(^-^)ρ┳┷┳゜σ(^o^) 」
相手4 「卓球???」
自分 「(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)」
相手4 「なんかさらっと答えたね。」
自分 「V( ̄∇ ̄)V」
相手4 「っていうかね。最近やなの。」
自分 「(・_・)......???」
相手4 「試験あるしさぁ。辛いよね。」
自分 「(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)」
相手4 「勉強はすきなんだけど。なんかおもしろくないっていうか。。。」
 いつのまにか人生相談所になっとる。。。
相手4 「なにかがたらないの!」
相手4 「なんだと思う!?!??!」
 知るかあああああああああ!
 あんたとうちは初対面だぞ。
 とりあえず返事に悩む。。。
自分 「( ̄~ ̄;) 」
自分 「(^-^)ρ┳┷┳゜σ(^o^) 」
 なんだこの返事は。。。
相手4 「・・・・。」
自分 「ヾ(@^▽^@)ノ」
 笑ってごまかすしかありません(笑)
相手4 「と、とりあえず。試験頑張るね。(笑)」
自分 「(*゜▽゜)ノ尸」

 そういって少女も去っていった(っていうか少年だったのかも。。。)。
 そろそろいい時間帯になってきたのでひきあげることにしました。
 こうしてうちの初実験は幕を閉じた‥‥。


●感想・考察・結果
 単刀直入に感想を述べると意外に楽しかった
 実はこれでも結構省いたほうなのだ。
 だけれども1人1人に説明せなあかんからやっぱりそこで日本語は必要だった。
 最初なんか本当は
  • (。・_・。)ノ
  • ヾ(@^▽^@)ノワハハハ
  • ギャハハハハ(≧▽≦)ノノノ☆バシバシ
  • (o_ _)oバタッ
  • ( ̄□ ̄;)□ ̄;)□ ̄;)□ ̄;)□ ̄;)!!!!
  • ( ̄〓 ̄;)〓 ̄;)〓 ̄;)〓 ̄;)〓 ̄;)!!!!
  • V( ̄∇ ̄)V
  • ビリッ _ ロ_( ̄□ ̄; )m ヤッヤブケテモウタ
 などという顔文字だらけの羅列られつで、最初相手が日本語使ってもいいのも相手は知らなくて、お互い顔文字の出し合いだった。(笑)
 そのあと急遽ルールを作ったって感じで少し準備不足かな?。

 でも人がいればいるほど皆いろいろな質問おしかけてくれるし、友達の輪(こだわり?)もできたし、人生相談もできた。(笑)
 時間的に最初の4人が約30分。
 しかし、うちが抜けたのが原因なのでもっと長く続けられたと思う!(くそぉ)
 人生相談が約10分(みじかっ!)

 とまぁ結構会話はできました
 うちてきにこの実験の結果は、顔文字だけでも人数が多ければ多いほど、そして顔文字が多ければ多いほど会話は成立します!!!!!!
 しかーーーーーーーし、うちの場合相手がよすぎたのかも。
 そのあとちょっち再開したんだけど1時間ほどだーれもこなかった。
 協力してくださった皆様ありがとうございました。M(._.)M


管理者の意見,感想

 意外と何とかなるもんねぇ。
 まぁ顔文字ってば普通の会話でのジェスチャーみたいなもんだから、パターンを多く知ってれば何とかなるもんなのかなぁ。

 年齢んところはちょっと反則気味だえどね。
 結構いぢわるされたみたいだけど、でももしそんな人に会ったらいぢめたくなるよねぇ。
 だって反論ないし〜。
 何しても『試練だ!』の一言でかたづけられるし〜。

 このお方、
「今後も沢山実験して送るので是非是非是非載せてください!」
って断り書きと共に実験レポを送って下さいました。
 また書いてね〜。
 待ってるよ〜。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system