[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.141
店員さんの対応




投稿文章

●はじめに
 近頃いろんなお店で『サービスカード』やらが出まわっている今日この頃。
 そこまで頻繁に利用しないお店でもらうこともしばしば。
 古本屋なんかは結構利用するんですが、でも忘れてたりなんかでカードがたまっていく一方。
 しかも有効期限まであるのがさらにめんどくさい。
 どうせならこのカードを購入した時点で使わせろ!!

 さて今回は、このたまったカードを一気に使ったときの店員さんの対応はどう変わるのか、そちらを実験。

 今回実験に参加してくれたのは以前のズラ見分けの彼(以後A君)です。
 他にも1人たまったカードを持ってた友人がいたんですが、彼は使うとのことで今回参加は断念。

 このA君が13枚の古本屋サービスカードを所持。期限は12月いっぱいまで。
 このカードは一回の買い物で1枚だけ使用できます
 だから、何冊も本を買う時、一度に買わずに一冊ずつ買った方がお得なんですね。

 というわけで今日中にこのカードを13回に分けて使いきります

 彼が欲しいという本13冊を彼に持たせ、ワタクシが1冊ずつカウンターへ持っていくことに!
 なお、今回購入しようとしている本は全て一冊250円です。


●1冊目
店員 「いらっしゃいませ」
 ワタクシ黙って本をレジへ。
店員 「はい、えぇっとこちら1冊で250円、消費税含めまして262円となります」
「カード使えますか?」
店員 「はい、よろしいですよ」
 1枚差し出す。
店員 「サービスカード1枚で50円引かせていただきます。
 ですのでこちら210円です。」
 お金支払う。
店員 「ありがとうございました。またお越し下さいませ」

 フフフ・・・また来てあげましょう。


●2冊目
店員 「いらっしゃいませ」
 ワタクシ黙って本をレジへ。
店員 「はい、えぇっとこちら1冊で250円、消費税含めまして262円とな
ります」
「カード使えますか?」
店員 「はい、よろしいですよ」
 1枚差し出す。
店員 「サービスカード1枚で50円引かせていただきます。
 ですのでこちら210円です。」
 お金支払う。
店員 「ありがとうございました。またお越し下さいませ」

 なんだよ同じ対応かよ!


●3冊目
店員 っ!?、いらっしゃいませ・・」
 うむ、ナイス反応!
 以後同じ対応でした。


●4冊目
店員 クスッ、いらっしゃいませ」
 ううぅむ、ギャグか罰ゲーム感覚だと思われてるんでしょうか・・・
 こちらも以下同じ対応。なんだよつまんねぇなぁ・・・。


●5冊目
店員 (-_-)=3ふぅ・・、いらっしゃいませ」
 なっ!!、ため息つきやがった!!(ノ ̄□ ̄)ノ┻━┻
 こちらも以下同じ対応
 ため息あるだけまだましか。


●6冊目
店員 「・・・・・・・・・」
 「いらっしゃいませ」も言ってくれなくなりました
店員 「210円になります」
 まだカード出してねぇよ!!
 本当は250円じゃん!!
 カード出すって判断したんだろうな。
店員 「ありがとうございました・・・」
 消え入りそうな声でありがとうを言われても嬉しくないですよ。


●7冊目
店員 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 にらまれてるのは気のせいか?
店員 「210円です」
 慣れてきたのか、210円にする動きが早くなりました。
  1. 本のバーコードを読み取る
  2. サービスカード分の値段を差し引く
  3. その金額に消費税をプラス
 この3動作が1つにつながっております。
店員 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 「ありがとう」も無しか・・・・


●8冊目
 ここで8冊目に行こうとすると、この店員さんレジを違う店員とチェンジしやがりました。
 なんだよ、もっと付き合えよぉ!!

店員 「いらっしゃいませぇ」
 本を差し出す。
店員 「はい、こちら250円で消費税含めまして、262円となります」
 カードを1枚出す。
店員 「じゃあこちら・・・・で210円です」
 お金出す。
店員 「はい、ちょうどお預かりします。ありがとうございました」

 新規一転、頑張ってレジ並びを続行したいと思います。


●9冊目
店員 「??いらっしゃいませぇ・・」
 本を一冊差し出す。
店員 あのぉ・・・あと何枚カードあるんですか?
 おぉぉぉぉぉ!!なんと一括払いOKにするのか?
 ていうか、カード使いたいだけってことをどうやって悟ったのか・・・?
「えっとこれ合わせて5枚です」
店員 「じゃあカード全部下さい」
  ここで彼の持っている本全部とカード5枚分を一気に換算。
店員 「じゃあこれ全部で1050円になります」
 お金払う。
店員 「ありがとうございましたぁ!またお越し下さいませぇ!!」

 厄介なやつらが終了したとなると、いきなり100万ドルの笑顔をくれました。
 「もう来るな!!!!」と言いたげです。


●結論
 たまったカードは女の店員さんを交渉するか、このやり方で店員さんに、
 「まとめて持ってきてくれぇぇぇぇ」
 と思わせた方が効率良く使い切ることができそうです。


管理者の意見,感想

 相変わらずの濃い実験、ありがとうございます。
 9回目ともなると、さすがに店員も根負けするのね。

 これを逆に考えると、もし割引カードを何度も使いたい場合は、

  1. はじめに、「割引カードを一度に使いたい」と宣言する
  2. 断られたら、「ならば商品を一個つづ買いますよ」と脅す
  3. それでも使わせてくれなかったら、本当に一個つづ買う
 と言うステップを踏む事をオススメします。
 今回の実験を考えると、たぶん2.ぐらいで了承してくれるでしょう。
 もしそれでもダメって言われたら、あとはひたすら絨毯爆撃!

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system