[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.139
寿司は醤油で食べるのが本当にうまいのか?




投稿文章

●はじめに
 実は私は昔から、寿司・刺身・野菜サラダなど何もつけないで食べる人だったのですが、寿司・刺身は数年前から醤油をつけて食べるようになりました(無しでも普通にいけます・・・)。
 で、ふと思ったのが何故寿司は醤油で食べるのか?他に美味い調味料はないのか??
 どこでもやってるような実験だが、とりあえず実験・・・。


●用意するもの
  • 人間(私と暇な友達、計2名)
  • 鉄火巻(生のネタで安かったから・・・、一口サイズになってます。)
  • 各種調味料((天つゆ・マヨネーズetc・・・)
  • 烏龍茶(口直し用)


●実験方法
 寿司に各種調味料を付けて食らう。


●実験
 まずは軽く天つゆから。
 パクパク・・・うん悪くない!元が醤油で、昆布と鰹節の味わいもあってなかなか。
 でも水っぽいかも。

 マヨネーズ
 これは回転寿司屋さんにいくとマヨ系の軍艦があるからなぁ・・・。
 うん、美味いよ普通に。

 さてお次はマスタード
 ホットドッグなどに使われるやつ。わさびの代わりになるかなぁ・・・。

「むっ!辛っ!!」。
 わさびとまた違った味わいで、口の中で味がバラバラ。わさびの代わりにはならず。

 味噌
 日本古来からの調味料だしね、どうだ・・・。
 うーん・・・味噌のみだとしょっぱいなぁ・・・。
 手を加えた味噌ダレならいけると思われる。

 さて・・・とうとうきました、自虐モード第一弾・豆板醤トウバンジャン
 いわずとしれた中国の万能調味料?

「ギャァァァーッ!!!」
「辛辛辛辛辛辛辛辛辛辛〜!!!!」
 予想通りの辛さ!
 はげしく燃ゆる口の中!!
 すべての味覚を破壊せん勢い!!!
 是、まさに自殺行為也!!!!

 自虐モード第二弾、イチゴジャム・・・。

「甘い、甘い、甘いぞぉぉぉぉーーーーー!!!!」。
 ご飯と混ざったときの甘さ!
 マグロと混ざったときの甘さ!!
 身の毛もよだつ思い!!
 味皇もビックリ!!!
 混ぜるな危険!!!!

 そして第三弾、チューブバター
 まったりとしていて、それでいてしつこい。口の中でうねる油感。
 バターによって口の中に作られた油コーティングにより、マグロの油を溶かしマグロ本来の甘みを得る事を阻害する。
 しかも塩味が薄いので更に合わない。
 飲み込むまでに時間がかかった。
 最凶最悪!
 後に胸焼けを発動!!
 雄山曰く

「主を呼べ!!!!!!!!!!!!」

 で、最後にコショー
 他のに比べると単に粉っぽい程度・・・。

 そんなこんなで、〜実験終了〜


●結論,感想
 醤油に勝る調味料無し!!
 最後に残った寿司を醤油で食べたときの美味さといったら無かったです。
 きっと他に美味しくする調味料はあると思いますが、現段階では発見できず・・むぅ・・・。
醤油サイコーーー!!!


管理者の意見,感想

 私は冷やご飯にコーラでお茶漬け(?)して食べるのが好きです。
 「サラサラー」って感じにさらに「しゅわわー」って喉越しが加わって、一回で2度お得!
 お好みに応じてゴマやわさびを加えるのもよいでしょう。
 ぜひお試しあれ!

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system