[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.127
弾き語りでいくら稼げるか?




投稿文章

●実験動機
 別に実検をねらってやった訳では無いのです。


●実検方法
 路上で歌う。
 ひたすら歌う


●用意するもの
  • ギター
  • 少しばかりの勇気


●実験
 それは去年の冬、僕と友人Sがキターの基本コードを覚えたばかりの頃(Sがマイギターを買ったその日)、何を血迷ったか無謀にも路上で歌う事にしました(本人達は練習のつもりだったんですが・・・)。

 外は、もうとてつもなく寒かったです。
 とりあえず、唯一歌える歌(覚えたて)を歌っている時の事でした。
 突然、「元さん」なるおっちゃんが現れ、

「飲みに行くぞ。」
と誘われたので、迷わずついて行きました。(ぉぃぉぃ)

 で、次の日も懲りずに歌いに出掛けました。
 この日も、ハンパなく寒かったのが幸い(?)してか、二人のおばちゃんが僕等におそらく同情し、なんと千円ずつもらっちゃいました。(いいんですか?)

 さらに翌日、今度は「タカさん」なるおっちゃんが現れ、「メシをオゴってくれる」と言うので、ついて行ったところ。何と河豚ふぐを御馳走になっちゃいました。(河豚刺って薄いんですねぇ♪)

 さらにタカさんが、
「飲みに連れてってやる」とまたも誘ってくれたので、これまたついて行ったところ、そこはお水の居るお店でした。
 ママと楽しく晩酌を交わしました。(ママってお酒勧めるのが上手いんです♪)
 勿論、二人ともこんな経験は初めて。

 で、それからまた何日かして、調子こいた僕等が再び歌いに行ったところ、今度は近くの定食屋のおやじさんに警察に通報されてしまい、職務質問を受けるはめになってしまいました。(オチはついてほしくなかったなぁ・・・)
 勿論、二人ともこんな経験は初めて。


●結論
 〜得た物〜
  • お金(おそらく、総額一万円以上かと)
  • うまい食事
  • あったかい人と人のふれあい


●感想
  • 寒い冬の夜がベストみたいです。(ベストか?)
  • おそらく誰も歌なんて聴いてなかったと思われます。(笑)
  • 流石に深夜だと警察がきちゃいます。みんな気をつけて。
  • みんな哀れみで何かしてくれます。(いや、そんなつもりじゃないんだけどね。)
  • 人生、調子こいた時点で負けです。
  • やさしくしてくれたみなさん。本気で感謝しています。


管理者の意見,感想

 ありゃ意外、けっこう稼げるのねぇ。
 無欲でしてるとみなさんの暖かいふれ合いを得ることが出来、欲かいてすれば警察のやっかになる‥‥。
 なんか、道徳の時間みたいねー。

 実際の世の中は、その逆のが多いんだけどね。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system