[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.125
金網に貼りつけてある金貸し業の実態




投稿文章

 線路沿いの金網なんかに貼ってある「利子率低い!!」やらなんやら書いてる看板を見たことはあると思いますが、あの電話番号が携帯の番号で書いてるものをご存知でしょうか?
 普通は市外局番から書いてるんですが、「090−・・・」と書いてるものがまれに存在します。
 自分がやったわけではないので事実かどうかはわかりませんが、この金融に頼ってしまった友人がいまして、そいつから聞いた話を公開します。


 電話をかけると男の人が出ました。
 声はどちらかと言えば親しみやすい声だそうです。
 ちなみに公衆電話からでは繋がりません。当たり前かもしれませんが・・・。

 まず、金が必要な理由,保証人となってくれる人がいるかなどまともなことを質問されます。
 よっぽど変なことを言わない限り、まずこの第一関門は突破するそうです。

 次に直接会っての面談みたいなことをされます。
 面談と言っても簡単なもので、以前の質問の答えの確認などで終了。
 ここで、早急に金が必要な人は書類を渡され、サインや保証人名、その他のことを記入。
 なおこっちの場合、こちらの身分などを証明するもの(保険証のコピーなど)を必要とします。
 そこからさらに移動するそうです。

 友人は金が問答無用で必要だった為に、すぐに移動を開始。
 金融会社の人の車で移動すること10分弱、着いた所は‥‥、組事務所
 (−−メ)ヤクザやさんの家にご招待されます

 そこで、連れてもらった金融会社さんはヤクザの組長さんに書類関係を手渡すとなんと車でとっとと帰ってしまいます
 一人取り残された友人は、組長さんに肩を抱かれ事務所内へ

 金を貸す前に、連絡先を確認。(友人は携帯だったので、携帯へ電話をされる)
 他にもいろいろと確認事項をこなし、全て大丈夫と判断されると組のお金を貸してくれます!!


 持ち逃げなんぞ出来る訳ありません。命と引き換えですからね。
 さらに金を借りた後も、組の人から定期的に連絡が入ります。
 利子率にケチもつけられません。

 友人はきちんと返したそうですが、返せないとどうなるかは皆さんのご想像通りだと思います。


●結論
  • 返せる保証が無い限り、絶対借りるべきではない。
  • 「090−・・・」から始まる金融に安全は無い!!


管理者の意見,感想

 でも良かったじゃない。ヤクザやさんのおうちに入れて。
 ふつーの人は行きたくてもなかなか行けないよ〜。

 さて、携帯番号を出してるって事は、普通の電話番号を表示出来ないって事。
 となると、普通の電話番号を出すと足が着きやすいとか、電話を持ってないか‥‥。
 まぁどのみちロクなんじゃないだろうから、やっぱり携帯番号で表示してるところは避けた方が無難やね。

 で、「利子率低い!!」ってなってるけど、実際はどうなのか教えて欲しかったな〜。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system