[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.121
万引き成功率を調べよう!




投稿文章

●用意するもの
  • お金‥‥は不必要です
  • かなりの肝っ玉
  • ポーカーフェイス
  • ほんのりと罪悪感


●実験内容
 色んな所で色んな物を万引き。成功率は?


●実験方法
 とにかく万引きする。


●実験
 始めに言っときますけど、これは僕個人の実検(?)結果ですので、実検としての精度はかなり低いもんがあります。
 まあ、人から聞いた話とかも参考にしていきますが。


 さて、先ず何を万引きしたかという事から書いて行きましょう。

  • 消しゴムやシャーペンの芯等の小物
  • 本、雑誌
  • オニギリ、お菓子の食べ物類
  • CD,ゲームソフト
  • MDデッキ
  • その他色々

 詳しく説明、って言うか、実験結果から言うと、僕個人としては成功率は(約)100%です。はい。
 それで高校の時の通り名がルパン4世だったんです。
 はあ、ここから何を書けばいい?、じゃあ僕の英雄譚でも。

〜本屋編〜
  • はじめ○一歩(全巻(当時1〜32巻))
  • 稲中○球部(全巻)
  • ソ○リエ(盗ってまで読みたいか?)(全巻)
  • リ○グシリーズ全部
  • 後は忘れた

 基本的に本は楽勝です。
 あ、万引きするとき共通するのは、<>夏より冬のが楽って事ですね。なぜなら違和感無く大きいコートを着ていけるから。
 ポイントはコートです。いきなりカバンに入れるのは素人ですよ。

 方法としては、先ず本をコートの中で脇の下に挟むんです。
 そんで店の中にトイレがある場合はそこでカバンに移し換える、というのが常套手段になります。
 もちろん膨らまない程度に!

 夏は結構難しいですが、下見をしているとこれも楽勝です。
 先ず監視カメラのモニターの場所を見付けます。
 本屋ってのは大抵カウンターの中にある事が多いです。
 そして自分の周りに人が無く、カウンターの中に人が少ない(客の相手をしている時がベスト)時に行動に移す訳です。
 監視カメラの記録ってのは強盗とか大きい事件が起こった場合にしか見直されませんからね、多分。


〜コンビニ編〜
  • おにぎり ?個
  • お菓子やつまみ ?個
  • カセットテープ、MDディスク ?枚
  • 消しゴム等の文具 ?個
  • その他色々
 基本的に方法は同じです。ただ逆に結構人が多い時にやりやすいです。
 袖の中、ポケット、靴下に忍ばせたり、と方法は色々です。とりあえず死角で。
 あと万引きする時は迷ってはいけません。店員さんに「怪しいな」と思われない様にすることです。
 ですので行き当たりで万引きするのではなく、万引きする時はその気持ちでお店に入りましょう。
 そしてたまには何か買いましょう。

 また、これもまあ夏より冬ってとこでしょうね。
 ただ違うのが監視カメラ。  このモニターは絶対と言っていいほど中にありますので見られてる確率が高い。
 死角をみつけましょう。


〜CD,ゲームソフト店編〜
  • ゲームソフト 10数本(何故かゼノギ○スを2つ)
  • CD 結構少ない 10枚程度
 これは万引き可能なお店がかなり限られます。
 何故かって、防犯タグが付いてますからね。

 一つはお店の中にトイレ(中に入るまでに防犯センサーが無い事が絶対条件)がある事。
 方法は、先ず商品を持ってトイレの中に入ります。そして外のプラスチックケースを破壊(かなり頑丈なのでペンチ等の道具を持ってた方が楽。僕は噛み砕きましたが)中に貼ってあるタグを破ります。
 あとは証拠が残らない様にケースと一緒にカバンに入れて店を出るだけです。ブザーは鳴りません。
 2つ目は防犯システムが無いお店。その他の方法は残念ながら知りません。
 聞いた話ではレンタルする時に使う(TSUT○YAの青い奴とか)入れ物に入れると鳴らないだとか。
 僕は試した事が無いので解りませんが・・・。


〜電気店編〜
  • MDデッキ
 これはかなり冒険しました。
 コブ○トップとかいうの(Panas○nic)。当時5万円。今見たら3万円でびっくり!
 現在好評稼動中。

 ジャ○コの電気屋で盗って(これはもはや窃盗。今考えると怖い。)来た。
 何故か監視カメラが無くてさ、そんで当時MDが欲しくてさ、万引き(窃盗だって!)するのに絶好の配置条件でさ、つい・・・。

 で、これはというと、店員さんが一人だったのね、そんで丁度死角になる様に商品棚がありました。
 それで店員さんがいない時を狙って、先ず死角に移動。もちろん他の客も居ないよ。
 後はそのままお持ち帰り。家(寮だったから親に聞かれない)までの約3kmを担いで帰りました。
 こういった大きい物を盗る(もはや万引きと言ってない)時に大事なのは、「いかにも俺は買ったぞ!」という顔でいる事です。
 堂々と盗む事です。
 基本かもしれませんが、基本は大事ですよ、何事も。


〜ワンポイント〜
  • 監視カメラ
 これは監視といっても見張っている訳では無く、もしもの事の時の為に(起こってんだけどね)記録してる物なので、それほど恐れる物ではありません。
 まあ最低限の注意は必要ですが。


●結果(?
 え〜、上記以外にも今まで盗ってきた値段を合計すると・・・、約30万程ですか。  数にしてみると何かパッとしないですねえ。
 あ、一番上の(約)ってのは気にしない様に。捕まった事無いし、万引き成功率としては100%って事で。
 後、僕がやった訳では無いですが、万引き可能な物を挙げますと、
  • タンス(昔、相川○瀬さんがテレビで言ってましたねえ)
  • テレビ
  • スノーボード
 しようと思えば何でも出来るんですねえ。
 あ、DVDプレーヤーもやろうと思えばやれた場面があったなあ。
 19万。


●お願いその他色々
 何か途中から万引き講座になってしまいましたが。 

 え〜、僕は今はもうルパン4世の名を捨て足を洗っているので、当時の僕を知ってる人がこれを読んでも周りに対して話題、ネタにしない様に。
 そしてもし僕のホームページに来て下さってもこれについては触れないで下さい(メールならバンバンどうぞ。けど国家公務員の人はゴメンナサイ。流して下さい。)。
 親がこのサイトを知らない事を願います。
 そして被害に遭ったお店の方、
 マジですんません!


管理者の意見,感想

 まさかこの実験レポが届くとは‥‥。

 この実験レポ(?)を読んで、「犯罪を正当化、助長する文章を載せるべきじゃない!」等の意見をお持ちの方もあろうかとも思います。
 でも、私個人としては、これはそーゆー『事実』を述べてるだけで、万引きを正当化や推奨する文章ではないと判断したんで記載することにしました。
 ちなみに私もこれは実験じゃなく、ただの『万引きはんざい自慢』だと思ってますけどね。

 ま、イメージとしたら、テレビの取材なんかで、
 「トルエンを一本3000円ぐらいで売ってます。売った相手のその後?、知ったこっちゃ無いですねぇ」
 ってのよくあるじゃない。
 あーゆーのとおんなじと思いねぇ。

 なお、反論を掲示板なりメールなりに書かれるのは結構ですが、たぶんお返事はいたしませんのであしからず。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system