レポート提出日 | : | 2001年10月13日 |
実験日 | : | 2001年10月13日 |
レポート作成者 | : | tanuki |
私が店員なら、「(同時に出せよ!)」って思うところですが、これを繰り返して、何回で笑顔が消えるのかを実験しました。客1 :「ご飯のお代わりお願いします」(数分後)
店員:「かしこまりました」
店員 :「お待たせしました」と笑顔でご飯を渡す店員。
そこですかさず、
客2:「僕もお代わりお願いします!」と、同じ店員に茶碗(またはキャベツの皿)を差し出します。
何度やっても対応に変化がないので、一旦実験中止。
驚くどころか、むしろ楽しそうに対応してくれました。
きっとこんなことする客が大勢いるんだろうな。
しかし、これは店員の質に依存する実験なので、別の店員にも実験するべきだ!
ってなわけで、今度はより若そうな新人っぽい女性店員をターゲットに変更して、同様の実験をしてみました。
キャベツやご飯のお代わりは、店の方から『やっても良いよ』って言ってるサービスだから、回数が多いぐらいじゃイヤな顔されないでしょう。 by 神楽坂博
|
||