[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.099
YAHOO!オークションでジョーク商品を売ってみよう




投稿文章

●必要なもの
  • メールアドレス
  • YAHOO!ID
  • 気力


●実験
 以前ガンダムのザクが売られていたことを発見した俺は、俺もジョーク商品を販売することを決意した。
 商品は・・・
ムサイ
 ガンダムのマニアの人じゃなければ分からないと思うが、宇宙巡洋艦ムサイである。
 この企画をやるまで、ムサイって物は知っていたが、実際どんな物なのかも分からない。とりあえず思い付いたものでやってみるところから始まった。

 ここでいくつかの問題が発生してしまっていた。
 1つ目は、俺がガンダムの知識がゼロに近いことであった。
 友人のガンダムマニアにICQでメッセージを送り、ガンダムについての情報を聞いている最中に既に、この商品を発見した人からのQ&Aが書き込まれていた。
 やばい!!

Q:ムサイの大きさはどれくらいなのでしょうか?、
  我が家のガレージに入りますか?
 し・・・知らない・・・。大体おまえの家のガレージの大きさを俺は知らないよ。
 友人に泣きながら、「どうなん?」と聞くと、
友人 「200mx180mx100mくらいのガレージだったらOK」
 なんだか分からないけど、そう書いておくか。。。
A:「200mx180mx100mくらいのガレージだったらOK」
 と、思っているうちに、次の質問。
Q:コムサイはついてくるんですか?

 は?コムサイってなんじゃ??
 またも友人に泣き付く俺。「コムサイってなに?」
友人 「コムサイって言うのはね、ムサイは宇宙巡洋艦だから、地球に大気圏突入できないんだよ。
 だから大気圏突入が可能なコムサイが必要なの。」
 なるほど!了解です。

A:「ムサイ単品の出展です」
 この後、500件にもわたるQ&Aが続く(そのたびに友人に泣き付く)

 出品日から10日間で、

  • 入札件数1500件オーバー、
  • チェックリストに追加件数70件
  • アクセス回数12000件
  • Q&A500件
  • 落札金額78兆5000億円。

 長い戦い(一年戦争?)に終止符が打たれた。

 落札者の方には、落札直後(5分以内)に、

 この度は当方の商品を落札して下さいましてありがとうございました。
 お金の方の入金を確認しました。
 またの取り引き宜しくお願いします。

 評価:とてもすばらしい+1

 とメールを打っておきました。
 その夜、メールの返事が来ていた。
 この度はすばらしい商品をありがとうございました。
 ただいま商品が到着しました。
 またの取り引きを楽しみにしています。

 ただ、評価をしようと思ったのですが、YAHOOオークションから削除されてしまっているので評価できませんでした。

 と書かれていた。
 「え?」っと思い、そのページを見に行くと、そこにはもう何もなかった
 取り引き完了後直ぐに消されてしまったものだと思われる。

「最近のYAHOOはジョークが分からないなぁ〜」と思いながらも、評価は手に入れられず残念だった。


●まとめ
 まず、あまり知られていないことなのだけど、YAHOOオークションではいきなり100倍以上の値段を付けることが出来ない。
 例えば100円の品物に10000円と付けることは出来ないのである。
 もしも100倍以上の値段を付けると「100倍以上の値段は付けられません」とメッセージが出ます。
 あと、オークションのカンストは99兆9999億9999万9999円です。
 これ以上の値段でも入札できるのですが、カンストの99兆9999億9999万9999円で入札した人のものになります。
 入札履歴の詳細は100件までで、101件前の物は、「....」で削除されます。
 Q&Aには上限はないようです。

 ちなみに、99兆9999億9999万9999円で先行者を出品していた方から、『月』を購入しました。
 その時も、

 この度は当方の商品を落札して下さいまして、ありがとうございました。
 お金の方の入金を確認しました。またの取り引き宜しくお願いします。

 評価:とてもすばらしい+1

 と評価を頂きました。

 また、この数日後にムサイを落札された方からこのようなメールがきました。

 その後いつ地球に落とすのですか?
 と(笑


管理者の意見,感想

 最近はYohooオークションも有料化になったから、こんなジョークが行いにくいのが残念なところ。
 それでもやる場合は、販売品にたいして絶対的な知識を持ってるものでしようね。
 質問に対して的はずれな回答をすると、相手も読み手もシラけるから。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system