[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.094
温めた弁当の返品




投稿文章

●実験1:コンビニで温めた弁当は返品できるのか?
 弁当を温めてもらった後、買わなかった例を紹介します。
 この出来事は1999年世紀末、バイト帰りの夜12時ごろ、晩飯(夜食?)を買おうとコンビニ(ファミリーマート三重大学前店)に入ったときです。

 いつもながら無愛想でやる気のないみえ大学の学生アルバイトを横目に、晩飯はコンビニ弁当2つにしようと思い、レンジでチンする洋食弁当(だったと思う)とショーケースに見本が展示してある冷凍の卵チャーハンに決めた私は、弁当1つ持ってレジにいきました。
 当時の晩飯は弁当2つが当たり前。今思うとよく食べてたな。
「これ(弁当)と(ショーケースを指差しながら)この卵チャーハンを下さい。」
店員A 「お弁当、温めますか?」
「はい」
 そういうと、店員Aは弁当をレンジに入れてスイッチオン!
 もちろんちゃんと買う気でしたよ。
 『弁当と卵チャーハン』をね
 (-_☆)キラリ

 すると、横から店員Bが、
店員B 「すいません、卵チャーハン売り切れなんですよ」
「そうですか...(数秒考えて)じゃあいいです。」
 そういうと、私はそのまま店の出口へ
 呆然とする店員2人(だって、卵チャーハンと弁当を一緒に食べたかったんだもん)
 さすがに2人の表情を見て、
「ん?(?_?)いいのかな?何か言われるかな?」
 と思い、一応店員の視線を気にしながら歩いていきましたが、2人とも何も言わずに見送ってくれました。
 というわけで、良しとしましょ!V(=∩_∩=)

 実験1の結果
 問題なく返品できます。アルバイト店員であればなおさら簡単です。
 追いかけられることは絶対に無いでしょう。
 厳密に言うと、「弁当下さい。」の後に「・・・あ、やっぱやめにします」だけではこちらの売買契約不履行で店が損害賠償請求できるでしょうが、今回の場合、「弁当と卵チャーハン下さい」という売買契約は店側が不履行なんだからこっちは悪くないですよね!(←自分に言い訳)
 ただし、故意または悪質な場合(繰り返して何回もする等)は、営業妨害で警察が出てくるかも?
 この場合はかなりやっかいになる思います。防犯カメラもあるしネ。
 というわけで、わざとするのは止めましょう。
 なお、温めた弁当がその後どうなったかは不明です。


 似たような例がもう一つあるので紹介します。

●実験2:吉野家で出てきたメニューは返品できるのか?
 これは、これまでの食べ過ぎ+太りぎみを反省し、ダイエット中だった2000年夏の夜12時ごろ、牛丼の吉野家(三重大学前店)に入ったときの出来事です。
 吉野家での単品注文はよくあるそうですが、私も「晩飯は、けんちん汁でダイエットだ!」と思い、入り口付近の席につきました。
 これまた無愛想なM大学のアルバイト店員が、お茶を持ってきました。
店員 「ご注文よろしいですか?」
「けんちん汁一つ」
店員 「かしこまりました」
 すると、数分後になぜか「けんちん定食」を持った店員が...
店員 「お待たせしました」
「あの...けんちん汁単品なんですけど...」
店員 「あ...(聞こえないぐらいの小さな声で)そうですか...
 そういうと、「けんちん定食」を一度厨房に持っていき、そのあと改めてけんちん汁だけ持ってきてくれました。  これまた私は悪くないよね!店員が聞き間違えたんだし(←またも言い訳)

 実験2の結果
 これもよっぽと悪質でない限り問題なさそうです。
 言い間違えたことにすれば返品できるでしょう。
 ちなみに、私はホントにけんちん汁って言ったヨ。
 「けんちん汁」と「けんちん定食」は別のメニューだもんね。
 こちらも、味噌汁やご飯、牛皿のその後は不明です。


 最後におまけ、ダイエットをした方法と結果をお教えします。

●ダイエット方法
ダイエットメニュー
運動 ジョギング一日5km(雨天中止)
食事 朝食パン(通常通り)
昼食生協の学生食堂(通常より控えめ)
夕食ご飯(0.4合)
味噌汁
野菜炒めローテーション(モヤシ炒め、ニンジン玉ねぎ炒め、キャベツ炒め)
ダイエット結果
体重(身長:162.6cm) 体脂肪率
4月18日64kg24%
6月末56kg
8月末51kg
9月10日49kg
(15kg減!♪ d(⌒o⌒)b♪)
15%

 ちなみに現在51kg。快食快便で体調ばっちりです。


管理者の意見,感想

 こーゆーのをする時は、正々堂々と、さもそれが当然の様に行いましょう。
 店員あいてにしてみりゃ、あまりにも堂々とされれば「あれ、これでいいのかな?」って思ってとっさに文句が言えなくなるから。
 でも、やる場合はアルバイト店員しかいない時にしようね。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system