[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.085
電気製品は水洗いでなおるのか




投稿文章

 一般に電気製品は水に弱いといわれていますが、昔携帯を水に落としても大丈夫だったということもあり、また丁度MDプレーヤーが壊れたということもあり実験することにしました。


●序章
 半年程前、携帯を水の中に落としてしまい、ヤバッ!って思ったんですが、その後の対応がよかったのか今でもその携帯は現役です。
 まず、水に落としたときの対応から書きます。

  1. ボショーン(水に落ちる音)
    ・・アッ!(私の声)
    すぐさま拾い上げバッテリーを外します。そして良く振って中に入ってしまった水を振り落とします。
  2. 次にバッテリーは外したままやたらと高温になるところ(炎天下の車の中など最高)に1日放置し十分乾かします。
  3. バッテリーを入れ電源を入れると驚いたことに電源が入るではありませんか
    でも当然の如くメモリは全て消えてました(泣)。

 以上がその時の対応の順です。
 よく考えると、電気製品が水に弱いというのは、水は電気を流し易いので水に濡れるとショートして壊れるというためなので、電気を供給するもの(バッテリーなど)が無ければ水に濡れても平気なのです。
 今回、私の車に乗せていたポータブルMDプレーヤー(4年くらい使った)が壊れてしまい、その原因は長年の間に積もり積もったほこりのせいではないかと考え、どうせ壊れたものだし水洗いしてみようということになりました。


●実験・結果
 まず、バッテリーを外します。そして水を張った洗面器の中でバシャバシャバシャバシャ・・・と洗います。
 洗った後の水を見てみると表面にほこりが浮いていました。そこで、洗ってもほこりが出なくなるまで水を取り替えては洗うということを繰返しました。
 次に、乾燥させるため炎天下の車の中に放置しました。
 取り出したのが午後4時頃だったので車の中は灼熱、そしてMDプレーヤーに手を伸ばすと・・・、アチッ!!。めちゃめちゃ熱かったです。
 これだけ熱ければもう十分乾いているであろうと思いバッテリーを入れ再生。
 ・・・あれ!?、音が出ない・・・。
 あっ、MDを入れねば
 MDを入れ、気を取り直してもう一度再生!!
 おおおお!!普通に使えるではありませんか!
 なんと水洗いでなおったのです。
 ということで今回の実験は大成功のうちに終わりました。
 めでたしめでたし。。


●実験・結果
 電気製品はバッテリーさえ外せば水洗いしてもOK!
 古い壊れた電気製品は捨てる前に一度水洗いする価値あり!


管理者の意見,感想

 最近のはともかく、そこそこ古い電化製品は丸洗いで何とかなる場合もあるよ。
 10年ぐらい前、リサイクルショップで古いテレビを水で丸洗いしてたのを見たことあるし。
 ただし、洗う前はコンデンサに残ってる電気なども完全に放電するのを忘れないように。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system