[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.084
アメリカの猫に煮干しを与えるとどうなるのか?




投稿文章

 うちの猫達はロスアンゼルス生まれのロスアンゼルス育ち。そして去年政治を学ぶために(?)首都ワシントンDCの郊外へやってきたエリート猫ちゃんたちです。
 いくら飼い主が日本人でも、アメリカ製のキャットフードしか食べた事がありません。人様から盗み食いするのもドーナッツであったり、ポテトチップスであったりと、とってもアメリカンな猫たちです。
 そんな猫たちに日本の猫が大好きな煮干しを与えるとどうなるのか?ちょうど日本から食べる煮干しを送ってもらったばかりなので実験してみました。


●用意したもの
  • 煮干し・・・・1匹
  • 猫・・・・2匹 (6歳のオス猫とメス猫1匹ずつ。去勢済み)
  • にぼしを与える人・・・・1人


●実験
 まずオス猫に煮干しを見せる。が、全然明後日の方向を見つめています。
 鼻に近づけたら迷惑そうにそっぽを向きました。
 うーん、匂いすら嗅いでくれない。

 そんなわけで今度はメス猫のほうに与えてみることに。
 メス猫は煮干しをじーっと見つめています。目の前でちらつかせると、一生懸命追います。
 これはいけるかも!と思って床に煮干しを置いてみました。
 すると何を思ったのか手で煮干しを突つきました(この子は手を使うのが得意です。餌なんかもマジで手ですくって食べたりとかします)
 すると煮干しが動きました。びっくりした様子でまた煮干しを突つく猫。
 その度に煮干しは動きます。とうとう煮干しでじゃれ遊び始めちゃいました
 どうやら新しいおもちゃとしか思ってないような・・・(汗)
 と思いきや今度は顔を近づけて匂いを嗅ぎました。
 これはいける!!と思ったのに、

「うえっっ!」
っていう顔をして遠のきました。
 臭いのだろうか?どうやらどちらの猫も煮干しは食べてくれそうにありません。

 やはりアメリカの猫は煮干しは食べないのか・・・。
 でもこの煮干しもう床に置いちゃったし、私が食べるわけにはいきません。
 わざわざ日本から送ってもらったものなので捨てちゃうのも勿体無いです。
 こうなったら最後の手段。猫の餌に混ぜてしまおう。

 そんなわけで餌のお皿に煮干しを入れときました。
 しばらくして戻ったら‥‥、おぉ〜無くなってる
 食べました
 アメリカの猫でも煮干しは誤魔化せばは食べるんです

 後日また煮干しを与えてみたらオス猫のほうが喜んで食べました。
 どうやら前キャットフードと一緒に食べてしまったのはこいつのようです。
 それを見てメス猫も興味を持ちはじめ、与えてみたら食べました。

 以来煮干しの袋を開けると遠くの部屋からでも飛んでやってくるような煮干し好きになってしまいました。おかげで自分が食べる量よりも、猫に与える量の方が多くなってしまいました。
 うーん、煮干しの味なんて覚えさせなければよかった。


●結果
 アメリカの猫でも煮干しは食べます。
 ただし味を覚えるまでは何が何だか分からないようです。
 嫌な顔をしたり、遊んでしまったりします。
 それさえ過ぎれば猫は世界共通の味覚を持ってるようです


管理者の意見,感想

 異文化の食品を受け入れてもらうためには、まずその味をその文化に添ってアレンジし、口に合うようにする。
 そして、慣れてきた頃に元の味も同時に広めていく。
 ‥‥新しい食品販売の、典型的、基本的な戦略方法です。
 そう考えると、猫も人間もおんなじなのね。

 ところで投稿者のCokeさん、投稿メールに「メールアドレスは非公開にしてくれ」って書いてたが‥‥。
 でも、自分のHPのURLを公開して、そのHP上でメールアドレスを公開してるんだから、非公開にしても意味無い気がするんだが‥‥。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system