[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.079
国際電話でコレクトコール




投稿文章

●用意するもの
  • シャレの分かる友人
  • 3,000円程度?


●実験開始
 連れと二人でイギリス旅行に行ったときの話です。
 当時('94年)はいわゆる『対戦格闘ゲーム』が大流行で、『スト2』や『餓狼伝説』といったゲームが巷にあふれていました。

 たまたま日本にいるゲームマニアの友人宅に電話を掛ける機会があったのですが、どうせかかるならイギリスにいる時にしか出来ない電話をしようということで、格闘ゲームに登場するイギリス出身のキャラクター名で電話することに
 早速コレクトコールの番号にtel

(トゥルルルルル〜)
オペレーター『はい、○○(電話会社)です』
がく「日本にコレクトコール掛けたいんですけど」
オ『では番号をどうぞ』
が「○○○−××××です」
オ『お客様のお名前は』
が「ビリー=カーン(餓狼伝説のキャラ)です」
オ『・・・・・(ひるまずに) 綴りはどう書きますか?
が「(そうくるか!!)B-I-L-L-Y K-A-N-E です」
オ『ではお繋ぎします』

 ・・・と掛けること自体は可能でした。
 日本にいる連れも、イギリスからのビリー=カーンのコールで分かったらしく、無事電話は繋がりました。
 連れも、イギリスのビリー=カーンから電話をもらって喜んでおりました。

 というわけで、偽名だろうが何だろうが、国際電話のコレクトコールは繋がります!!
 ただ、時差と相手もちの電話代だけには注意してね


管理者の意見,感想

 これ、電電会社のお姉さんはただ単に「日本語が完璧なイギリス人」と思っただけかも?。
 まぁ、そうでなくても電話で身分証明なんか出来るはずもないし、名前で区別するはずもないし‥‥
 どっちかと言うと、「ビリー・カーンさんがイギリスからコレクトコールを希望されてますが、どうしますか?」といきなり聞かれて、「ハイ」と答えた友達の方がスゴイと思うな、俺は。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system