[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.078
ハンバーガー○○抜きで




投稿文章

 読者リクエストに「ハンバーガー○○抜きで」というのがありましたが、実行したコトがあります。
 以下、そのときのレポート(日記)です。


 1991年1月31日

 昼にAO、TOM、Kawの悪友3人組とカラオケに行く。

〜中略〜
 で、しばらく歌いつづけた後、僕はある事を提案してみた。
「マック行ってさ、『ダブルチーズバーガーのハンバーグとチーズ抜いて。それと揚げたてのポテトとスマイル64個』って注文したらおごるぞ」
 最近僕の中でこんな事がマイブームだったりする。
 真っ先に乗ってきたのはAOだった。彼は『おごる』と言う言葉に非常に弱い
 結局、カラオケの後マクドナルドに直行する事に決定。AOはカラオケ中ずっと念仏のように、
「ダブルチーズバーガーのチーズとハンバーグ抜いて揚げたてのポテトとスマイル・・・」
 とつぶやいていた。
 が、結局スマイルは23個に減らす事に

 で、カラオケが終わりマクドナルドに直行。ドライブスルーを逆走するという無謀な方法で駐車場に車を停めて店内へ。
 店内は思ったより空いていた。途端に僕とAOの顔色が変わる。この空き具合が僕らを精神的に追い詰める。しかも、レジでは正社員らしき男が中間点検か清算の真っ最中。
 正社員がいるというのは誤算だった。僕らはオーダーを選ぶ振りをして正社員が立ち去るまでの時間を稼ぐ。
 KawとTOMはすでにオーダーしていやがった。
 ええい、友達を見捨てる気か!?

 で、正社員が立ち去りそうな雰囲気になったので、僕らは正社員がいない隙をついてオーダーする。

「えーっと・・・ダブルチーズバーガー。で、ピクルス入ってます?」
「ええ。ございますよ。」
「抜いていただけますか?すみません・・・」
「かしこまりました〜♪」

 僕が注文している間に、正社員がAOに向かって「こちらのレジにどうぞ!」といっていたが無視
 そしてついにAOの出番である。

「ダブルバーガーとダブルチーズバーガーのチーズとハンバーグ抜いて。それと揚げたてのポテトとスマイル23個を・・・」
 僕は声を出さずにフル爆笑すると、肩をプルプルさせながらTOM&Kawのいる席へ。なんとここはカウンターの目の前だった。
 僕は何気なく雑談しながら、フル爆笑を抑えていた。カウンターの中はパニックである。
 僕はAOのところに歩み寄って話しかけた。
「頼んだ?」
「ああ。」
「いつもの奴?」
 AOは不敵な笑みを見せた。僕はそそくさと席に戻って観戦モードに入る
 そして、ついに正社員があらわれた。僕らはちらりとAOの様子を見る。そして、正社員のこの言葉が僕の耳に飛び込んできた。

「パンだけですか?」

 こ…殺される!!
 僕は全身の腸がよじれるのを痛感した。マジで死にそうなくらい笑ったが、声だけは手の甲を噛んでなんとか抑える。そして、AOがこちらにやってきた。
 僕は英雄を迎える気持ちで彼を出迎えた。そしてしばらくすると、ポテトが3つとハンバーガーが二つ運ばれてきた。

「ピクルス抜きのダブルチーズバーガーです。」
 ハンバーグとチーズ抜きです。とは言ってくれませんでした。
 そして、僕らはダブルチーズバーガー(ハンバーグとチーズ抜き)の包みを空ける。
 店内に僕らのフル爆笑が鳴り響いた。

 本当にパンだけでやんの

 店内をでる僕達に「ありがとうございました」がなかったのは気のせいだろうか?


 日記ではパンだけとなっていますが、実際にはケチャップが塗られたパンにピクルスが数切れはさんでありました。
 料金は普通の料金を取られました


管理者の意見,感想

 『ハンバーガー100個』と並ぶ定番実験、「ハンバーガー、○○抜き」です。
 この実験、結構あちこちのHPで見るけど、基本的に断られた人って聞いたこと無いねぇ。
 マクドナルドでコレやって断られた人、ぜひ情報求む。
 あ、それから最後に‥‥。
 マクドナルドの省略形は『マクド』ですからお間違えの無いように!

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system