[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.072
駅のホームで、電車の窓越しなのを良いことに変なパフォーマンス(窓際に座ってる知らない人に、泣きながら「離れても心は一緒」とか書いた画用紙を見せながら見送る、とか)をする。その反応は?




投稿文章

●実験場所
 ●日本鉄道(●鉄) ●岡駅、●川駅駅(バレバレだけどあえて伏せ字で)

●用意するもの
  • 技力豊かな学生2名
  • 退路を確保する人間1人
  • 電車の中でその様子を観察する人間1人
  • ドッキリ用画用紙
  • マジック
  • 度胸
  • 勇気
  • 逃げ足

●実験動機
 授業で「ドッキリをやろう!」って企画が持ち上がって、ジョークが通じそうな人をはめてみよう、ということになった。
 言い出しっぺは担当の先生

●内容、結果
 まず、学校から一番近い●鉄●岡駅へと向かう。時刻は午後3時。画用紙に

離れても心は一緒

と書き込み、準備万端。
 特急電車でやると気付かれないかも知れないため、普通電車で試すことに。

「扉が閉まります。ご注意下さい」のアナウンスが流れ、扉が閉まると同時に扉付近の若い男性に対し、画用紙を見せる!

「・・・・・・・」
 男性は絶句。笑い出すかと思いきや、画用紙を持たせたのがなんと男の子だった。
 ・・・しまったぁぁああ!!相手を間違えたぁ!

 男の子は逃げ出したくなってたのだが、さらに追い打ちをかけるかのように目の前の扉が開く。駅員さんは乗り遅れたと思ったらしい。
 乗客の視線が男の子と男性に集中し、「まぁ、変態」なんて声も聞こえる。さすがに痛々しくてすぐさま「撤収!」の号令をかけたのでした。


 てなコトがあったばかりなのに、性懲りもなく今度は●川駅へ。
 さっきの普通に乗っていた人とは次の特急停車駅で合流し、●川に着いたのは午後4時。帰宅ラッシュがはじまったばかりのようで、駅は学生でごった返していた。
 画用紙にメッセージを書き込み、持ち場に着く。

「扉が閉まります。扉付近の方はご注意下さい」
ドアが閉まったそのとき!!

一晩限りのつきあいだったの?

「・・・・・・・」
 やはり絶句
 その後、はめられた兄ちゃんは、携帯やら手帳やら取り出して必死に女の子の名前を割り出そうとしていたそうです。
 手帳にはお水関係の名刺が大量に・・・。"思い当たる節があったのね

 その後、何人かにも試したが、結局はみんな大爆笑するか、電車の中で肩身の狭い思いをするか(←おばちゃんに事情聴取された人も)。

●結論
  • はめる相手とはめられる相手の性別が一緒だと、その気がなくてもそういうふうに見られる
  • 見知らぬ人の私生活をかいま見ることが可能です。
  • 下手すると許可のない広報活動に見られることも。(←やった後、駅員さんと鬼ごっこをするハメになった。)
  • はっきり言って、迷惑この上ない実験かも。
  • 今回名(迷)演技だった2人は、精神的ショックから数日間その授業をボイコット
  • 先生はというと、本件に関しては笑ってごまかしている。学校名がばれると面倒なことになるかも


管理者の意見,感想

 もっと楽して効果を上げる方法としては、新幹線や特急の窓に貼り付けるってのがあるよ。
 窓が開かないんで、次の駅に着くまで取り外せないからね。
 自由席なら座席を移動される危険性があるので、指定席でやるのがよいぞ。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system