[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.069
CDはどこまで耐えられるか?(冷凍庫編)




投稿文章

 今度はまじめに実験しました。
 名づけて、『CDはどこまで耐えられるか?(冷凍庫編)』


●用意するもの
  • CD(音楽のアルバム)
  • コンボ
  • 冷凍庫

●実験その1
 まずはCDをそのまま冷凍庫に入れて冷やす。
 冷凍庫に入れて3時間後出してみる。白い霜がついている。さっそく冷えたまま再生してみる。
 ・・・・・・・・・・・・再生できない。何度やっても無理だ。
 仕方が無いので解凍(CDの霜がとれるまで放置する)してから再生してみる。
 ♪〜♪〜
 再生できた。

 結論・CDは冷やしても大丈夫!

●実験その2
 さて、続いてはCDを氷づけにしてみよう。
 CDを水に入れて冷凍庫で凍らしてみる。
 たぶんダメだと思う。

 冷凍庫に入れて3時間後出してみる。
 完全に凍っている。爆笑です。マンモスの凍りづけ状態です。
 デジカメを持ってないので写真に撮れないのが残念!

 このままでは再生できるわけも無いので解凍してみる。

 30分後 解凍が済んだ。表面には傷はないようだが・・・

 CDをコンボにセット。再生ボタンを押す。
 ♪〜♪〜
 なんと音楽が流れてくるではないか!びっくり!

 結論・CDは氷づけにしても大丈夫!みなさんもやってみてください。


管理者の意見,感想

 CDは低温には結構耐久があるの。
 で、手っ取り早くCDを破棄したい場合、どーすればいいかと言うと‥‥、電子レンジでGO!
 きれいな火花と共に、あっという間にパリパリになるから。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system