[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.059
使い捨てコンタクトは実はどれだけ使えるのか?




投稿文章

 今や眼鏡に続き、近眼の人の必需品とも言われているコンタクトレンズ。
 さらにコンタクトレンズにはハードとソフトがあります。
 そしてソフトのコンタクトレンズには1日だけの使い捨てや1週間だけの使い捨てなど何種類もあります。
 今回はこの使い捨てレンズの耐久力を調べました。

 人が生きていく上で必要な目を使う実験なので、少しでも異常があった場合はドクターストップとします。


用意するもの

  1. 使い捨てコンタクトを使用している人できるだけ多く(いろんな種類のコンタクトが集まれば最高)
  2. 当然のことながら使い捨てコンタクトレンズ
  3. コンタクトレンズケア用品


〜〜1日使い捨てコンタクト編〜〜
 1日使い捨てコンタクトは1度はずすと捨てるため保存液はないので、コンタクトが入っていた水のような液体に漬けて保存しました。
●ジョンソンのワンデーアキュビュー
結果:2日
 2日目まではほとんど違和感なく着用できるが、3日目になるとコンタクトレンズが延びたような感じがして目に入れると痛みがある。

●チバヴィジョンのデイリーズ
結果:3日
 3日目ぐらいから違和感はあるが痛みはないそうです。
 さすがに4日目には破れてしまったようです。

●チバヴィジョンのデイリーズ
結果:3日
 3日目ぐらいから違和感はあるが痛みはないそうです。
 さすがに4日目には破れてしまったようです。


〜〜2週間使い捨てコンタクト編〜〜
●ボシュロムのメダリスト
結果:22日
 全然問題ないそうですが、洗浄中に破れてしまったそうです。
 このアクシデントがなければもう少し使えそうでした。

●ジョンソンの2ウイークアキュビュー
結果:29日
 20日目ぐらいから違和感あり、ずれることがあったそうです。でも痛みは無し。
 最後は目に付けて瞬きをしたら割れたそうです。

●チバビジョンのフォーカス
結果:20日
 違和感などはなかったそうですが、洗浄中割れたそうです。
 これがなければもう少しいけた?

●セイコーの2ウイークアクエア
結果:25日
 これは自分でやりました。
 最後はいつのまにか割れてました。朝着けようとしたらケースの中で割れてました。
 違和感、痛みなどは全く無しでした。


実験を終えて

 使い捨てコンタクト(特に1日のやつ)は必ず使用期限を守りましょう。今回は何事もなかったですがいつも何もないとは言い切れません。
 1日使い捨てにおいては保存液がない上に、薄くて簡単に破れてしまうので洗浄することができません。長期使用は不可能ですね。
 2週間のものは期限多少過ぎても大丈夫でしたが日を重ねるごとにコンタクトが弱くなっていく感じがしました。
 この実験の最中でもありましたが目の中で破れることもあります。最悪の場合眼球を傷つけることになりますので使用期限は絶対に守りましょう。


管理者の意見,感想

 自分の体を酷使した実験、ありがとうございます。
 視力0.1以下の私もコンタクトレンズは持ってるけど、取り外しが面倒くさいのでいつもメガネ使用です。
 常時付けっぱなしのコンタクトがあればいいのにね。‥‥って、眼球手術がそうだけど、でもやりたくないしなぁ。
 科学の進歩を気長に待ちましょうか。あと20〜30年もすりゃ、そんなのでるでしょうから。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system