[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.035
メル友の下敷き




投稿文章

 今回は「メル友」について実験したいと思いました。
 今自分は中学生で、よくメル友募集掲示板に行きメル友を作ろうとしてメールを送りますが、ほとんど返事が返ってこなかったり、仮に続いたとしても途中で何の申告もなくプッツリとメールが途絶える事ばっかりです。

何だ、この薄っぺらい関係は!」と腹が立ったわたしは、「だったら、実験してやる〜!!」という事になり実験を開始しました・・・。

 ハイ、嘘です
 何か実験やってこのHPに投稿すれば、うちのHPの宣伝になるかなぁとか思っただけです。
 かなりの確信犯です、すみません。
 まあとにかくやりましょう!

実験内容
  • メールを送る
  • 返事が来たら返す
  • そのやりとりをの中でどんどんとキャラを変えていき、どんなキャラにまでなった時に相手はメールを送ってくるのをやめるのか?
 ターゲットは高校生以上では話が合わないと思うので中学生に決定。中学生のメル友の関係の薄さを調べる事にしました。


 中学生のメル友募集掲示板を眺めているとさすが若いって感じで「彼氏募集、彼女募集」などの文字が多く見られます。
 それに近くで会える人とか。

 なんですかねぇ。ネットで彼氏募集、彼女募集って顔も声も知らない人とそうなるのがドラマチックとか思っているんでしょうかねぇ。
 まあ、今回の目的はこんな事を長々と語るものではないので、とにかくメールを返してくれそうな人を捜します。

 それにしても「携帯で」って文字をよく見かける。うーん、やはり中学生。パソコンには入れない所だ。
 やっぱ、「毎日ネットしてます」とか書いてるほうがいいよなぁ。
 それに付けといて欲しいのが「男女どちらでもかまいません」これは絶対だね。
 よく、「誰でもいいので」はあるが男の場合それは男女誰でもいいって事のか?、それとも女でどんな癖や性格を持ってる人でもいいって事なのか?、が解らない。
 たとえばこれ。

 はじめまして。
 俺は、かなり明るくて、おもしろい中学男子です。
 受験があるけど、誰でもOKですのでメル友になってくださーい。
 メール待ってまーす!!!!!
 この“誰でもOKです”だ。
 しかもなんだ、自分で「かなり明るくて」まではいいとして、「おもしろい中学男子です」って?
 まあ、人のことだからとやかくは言わないけど。
 それにしても、受験あるのにメル友なんか作ってていいのか?
 そう、思い今回の実験のターゲットは受験生は避けると決めました。受験に失敗したときに、自分のせいにされちゃぁたまりませんから。

 そんな中でこんな記事を発見。

 だれかトモダチになって★★
 そう、これだけ
 女の人。
 僕はこういうのを見るとほっとけなくなるので(友達いないのかなぁ〜とか思って)、メールを送る事を決意しました。

 さて、メールの名前はどうしよう?。
 そのまんま自分の名前を使うのもなんだなぁって事で急遽名前を考える事に。
 思いついたのが破壊王『橋本』。でも、なぜか平凡だったので橋本とやりやった『長州』に決定(それにしてもなぜ、最初に橋本?)。まあ、あの試合でも長州応援してたし。
 そして、内容。

 どうもはじめまして、長州です。男です。中2です。
 メル友募集掲示板を見てメールしています。
 メル友になりませんか?
 趣味は特にありません。
 毎日、メール出来ると思います、必要あらば。
 返事を待ちます。
 趣味でかなり困ったが、特に無しにしておいた。これで「しょうもないやつ」と思われなければいいけど。
 まあ、とりあえず返事を待ちましょう。

 さて、今回は男女両方で調べてみようと思ったので男の人にも送ります。
 男女どちらでもいいか解らないが発見。

誰かメル友なってくれ〜〜。頼む!、来て!。
どんな話でもオ〜ケ〜!頼む!来い!、いや〜〜、来いや〜〜。
恋や〜〜。
 この「〜」の使い具合がたまりません。この人に決定。丁度中2でタメだし。
 もう一回メール書くのはめんどくさいので、さっきの女の人に送ったメールをコピーして同じ文章を送りました
 果たして返事は来るでしょうか?


 時は流れて

 返事が来るまでにかなり考えました。
 「この実験やめようかな」って。

 いくら実験って言っても、何も知らない人に「メル友になろう!」って言っておいて裏ではこんな実験をしている。
 いくらなんでも、酷すぎるのでは?
 そりゃぁ確かに、「あなたの値段鑑定します」で心の値段「0円」と診断された私だが、そこまで冷徹になれるだろうか?
 そんな、事を考えていた。

 ‥そうしたら、メールはやってきた。まずは女の人から。

 メールありがとう。
 こちらこそ、よろしく。
 私も趣味と言うほどのものを持ってないんだけどね・・。
 ははっ。
 じゃ、これからよろしく。
 「趣味は特に無し」が言い方向に事を運んだなぁ。
 全く私を怪しんではいな様子だ。いいのか?、こんな人に・・・。

 男の人からも返事が。
 『長州』とだけ名のったものの件名は『長州 力へ』になっている。これは嬉しい。

 お!やっと!男からメ〜ルが!。
 この日をどんだけ待っていたことか!
 メル友かい?、いいとも。俺も趣味はナイ!
 ふ・・・ふ・・・ふう(?)。とにかくこれからよろしく〜。
 俺の名は○○!、俺は長州と呼ばせてもらう。
 何処に住んでるの?、あ・・・突然だけど、もう、一通送るっちゃ
 さんざん待ってやっと来た男からのメールが実は実験の手段だったとは、かなり酷い!

 そこで決めました。
 これから私は『長州』として第二の人生を生きていきます
 ここまで読んでくれた皆様、ありがとうございました。
 この二人の方とはこれからも末長くメール交換を続けて行こうと思います。


結果:
自分は人の子だと改めてそう思った。


管理者の意見,感想

 いいなー、「信じる」事を前提でメル友を選べるって。
 おいらがメル友を掲示板で捜すとしたら、間違いなく女性を選びます。その時、何を基準に選ぶかというと、
『本当に女が?』。
 相手が本当に女性か、それともネカマか。仮に女性として、本当の年齢は何歳ぐらいか。‥‥などを、文章のあらゆる角度から分析、検証して鑑定します。
 そーゆー観点から見ると、『だれかトモダチになって★★』の女性にメールを送ったのは大正解!
 間違いなく本物の女性だろうし(ネカマだったらもっと策に走る)、競争相手も少ないだろうから返事が返ってくる可能性大!!。

 
 ‥‥しかし、こんな観点でしかメル友を選べんのもなんかヤだね。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system