[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.033
低金利をうたった怪しい金融屋、実体はいかに!?




投稿文章

 よく、スポ−ツ新聞に掲載してある低金利をうたった怪しい金融屋の実体はいかに!(大手の消費者金融は除きます)


 まず、100万円の融資を申し込みました。
 この時に色々聞かれます。いろんな理由をつけて必ず審査に落とします!(いろんな友人に頼んでやりました)。
 そうしたら営業推薦で別の大手会社に融資を致しますので明日電話下さいと言われます。

 次の日電話をしてみると、****会社の無人契約機でカ−ドを作って下さいと言われます。
 金利変更手続き等はこちらですべてやります。裏でいろんな役員の方に動いてもらっていますから大丈夫ですと言われました。
 カ−ドを作ったら限度額いっぱい(50万円)引き出して下さいと言われます。その時に引き出した金額は当社が負担致しますから大丈夫ですと言われます。

 お客様融資金額100万円と利息含め106万円のご返済だけでいいですって言われました。
 引き出した金を、まず半分を五回に分けて返済して下さい。返済実績を作らないといけませんからと言われます。
 残りの半分を役員数人の方に謝礼として渡しますので、近くのコンビニで雑誌を買って、その間にはさんで宅急便で送って下さいと言われます。
 この住所がまた怪しい。
 送ってから何日後に振り込まれますからといわれました。

 当然、実験はここまでです!
 今までの中でいろんな話をされるんですが言った事がころころ変わる。
 その後どうなるかというと、国民生活センタ−から聞いた話では絶対振り込まれないようです!
 考えてもみて下さい!。
 融資100万円と無人契約機で借りた50万円あわせて150万円なのに、なんで106万円の返済だけですむのか?(無人契約機で借りた金は融資金には含まれません。確認済みです)
 また、大手の消費者金融の相談窓口で聞いたら、役員が裏で動くことは絶対に無いようです


 自分の実験ではこうゆうケ−スでしたが、他の怪しい金融屋もこういったケ−スに非常に似ているそうです!
 ちなみに私は全く損はしておりません!


管理者の意見,感想

 まー分かりやすい手口だこと。
 普通に考えたら、見ず知らずの客1人の為に、営業推薦したり役員動かしたりするわきゃないよね。
 それに「雑誌にはさんで送れ」ってのが怪しすぎ。そもそも、何で無関係の会社の無人契約機が出てくるのか?。こんなんで引っかかるヤツはいないだろ、普通。
 たとえば、「ウチでは貸せないが、○○なら、ウチの紹介書があれば融資してくれる」と言って、たらい回しにして紹介料だけゴチャンマと取る。でも、紹介先は実は同じ系列会社で、ただ単に紹介料だけ無意味に天引きする‥‥。
 ‥‥ぐらいの、リスクの少ないもっともらしい手段とかとりゃいいのに。
 無人契約機で借りたお金の半分を返させるってのだけは、その金融会社からの連絡を遅らせるためって事だろうから、ちょっとは考えてるみたいだけど。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system