[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.015
線路を歩いて隣駅まで行けるか?




投稿文章

 5年前、友人10名ほどとキャンプに行くときに行った実験です。
 友人のOH君と私は一緒に現地に向かって電車に乗って向かう途中、何を勘違いしたのか、1つ前の駅で降りてしまったところから実験が始まった。

 間違えて降りたことに気が付き、駅のホームで時刻表を見ると次の電車が来るまでに45分待たなければならなく、「隣の駅まで歩いたほうが早いな」と思い歩き始めたのだが、直ぐに俺もOH君も方向音痴と気付き線路を歩くことに決定した

 確かに線路を歩けば間違いなく隣の駅まではたどり着ける。ただそれだけの安直な考えで、隣駅まで歩き始めた。
 しかし、田舎に住んだ事のある人ならわかるが、田舎の1駅は異常に長い。
 都内の1駅は15分も歩けば隣の駅にたどり着ける。距離にして1.5Kmくらいだと思う。しかし田舎の1駅は大体4〜5kmはあるのだ。

 30分ほど歩いた頃だろうか。

OH君 「なんだか足元がゆれてない?」
「う〜ん、なんとなくそんな感じはするが」

 こんなことを話した瞬間、遠くのほうで踏み切りが鳴る音が!

カンカンカンカン・・・

 俺とOH君は大馬鹿者だった。田舎の電車は単線なので、上り電車と下り電車が同じ線路を走るのである。
 つまり俺たちが向かおうとする方向には確かに45分以上経たないと電車がこないのではあるが、反対側の電車は45分以内にこっちに向かってくるのだ

 次の瞬間線路の脇に避けて電車が行き過ぎるのを待っていた。
 電車が過ぎ去ろうとした瞬間、社内の車掌さんに大声で怒鳴りつけられる。

「ばかやろ〜〜〜!!、
線路は歩くもんじゃね〜〜〜!!」

 ごもっともである・・・。

 しかしこりる事を知らない俺&OH君、そのまま隣の駅に向かって歩きつづけた。
 それから15分くらい歩いただろうか、今度は後ろのほうから、

カンカンカンカン・・・

 先ほどの事があったので、今度は全力で走った。
線路の上を・・・・・・・
大馬鹿者である。

 時速70〜90kmで走る電車と時速10km〜15kmで走る人間、どっちが早いか、小学生でもできる計算である。

 ある程度電車が近くなってくると再び線路の脇に逃げる。
 そして再び、

「ばかやろ〜〜〜!!、線路は歩くもんじゃね〜〜〜!!」

 同じ車掌さん???

 その電車が過ぎ去った後、

「結局電車に乗ったほうが速かったのでは?」
OH君 「微妙に負けたな」

 微妙と言うかなんというか・・・。
 結局1時間以上歩きつづけた俺&OH君。

 その後電車の上を歩くと言う企画は持ち上がるが、実際に実行されることは無かった・・・。

 こんな電車VS人間なんて事をやるのは、映画スタンドバイミーか鉄腕ダッシュだけだろうな・・・。


注意:線路の上は電車が通る場所なので歩くのはやめましょう。
(JR東日本)


管理者の意見,感想

 このレポート投稿者のKYOさんは、「『うまい棒』を水無しで‥‥」に続き2回目の投稿です。
 うまい棒とこの実験で懲りてるのかと思ったが、『電車の上を歩く』などと書いている部分を見ると、まだまだ何かやってくれそうです。
 チャレンジャーやね、KYOさん。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system