[<=] [] [↑↑] [=>]
投稿実験レポートNo.011
商店等で、小銭は何枚まで受け入れてもらえるか?




投稿文章

 これって、一応法律では、同じ貨幣(紙幣も含むのか?)を、20枚以上だすと、店の方から拒否することができるんですよね〜。

 だからといって、強引に払うと警察とかに通報されそうだし...

 まあ、実験とは言えないんですがね。たまたまあった出来事なので...

 ある日、事件は起こりました。(笑)
 私は、ビールを買いに酒屋に行きました。
 ふつーにビールを買い物篭にいれて...
 いざ、レジへGO!買ったのは、確か、エビスビールとアサヒスーパードライだったかな。

店員 「ポイントカードはお持ちですか?」
「ああ、はいはい、持ってますよ」(このとき、私はすっかりポイントカードのことを忘れてたのであります)
店員 「お会計、258円になります」
「えっ?相当細かくなりますが、それでもよろしいですか?」
店員 「え、ああ、まあ、いいですよ」
「え〜っと、10、20、30、40、50、60、70、80、90、100っと。とりあえず100円分ね」
店員 「まだ出すんですか?」
「(まだ出すんですかって、258円を、100円で済ましていいのかあんた?)
 10、20、30、40、50、60、70、80、90、100、10、20、30、40、50っと。これで250円分かな?。
 あと8円ですね」
店員 「はい、多分。‥‥‥ちょっと待ってくださいね」
「1、2、3、4、5、6、7、8っと。多分丁度でしょう」
店員 「はあ、ちょっと待ってください。ひい、ふう、みい...あ、あれ?今いくつでしたっけ?」
「そんなの知りませんよ」
店員 「あああ、もう!ひい、ふう、みい、よう...」
「あの〜、まだですか?」(全部細かく払った私も私である)
店員 「ああ、もう!数えるところの邪魔しないでください!(怒)」
「ヒィ!すいません!」
店員 「ああもう!」
「あの〜...」
店員 「うっさい!
 はあ、つかれました。丁度お預かりいたします」
はあ、この人いったい、何分かかっていると思ってるんだか...(−。−)ボソッ
店員 なにかいいました?
「あ、何でもないです」
店員 「ありがとうございました〜」

 というわけで、今回の出来事では、一応20枚以上払えました
 店員の性格が大きく影響しますね。
 でも、数えるのにそんなに神経質にならなくてもいいと思うのだが...
 ちなみにそのときの店員さんは、ちょっと美人の女性でした(笑)


管理者の意見,感想

 ま、たしかに法律上は20枚上は受け取り拒否できるけど、民間企業で受け取り拒否する所はないよね。別に被害があるわけじゃないしさ。
 競争相手がなく、客を客として見てない市役所や警察署とかはともかくね。
 しかしこの店員さん、お金数えるのにここまで手間取ったり、客に「うっさい!」と怒鳴ったりと、あきらかに接客向きじゃないね。
 転職考えた方がいいかもしれん。

by 神楽坂博


前のレポートへ 実験レポートのもくじへ トップページへ 次のレポートへ
inserted by FC2 system